プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラミレスのホームランを妨害したり、ナゴヤドームで中日ファンに怪我させたりもするし、他球団の選手やファンに野次をとばす人とかも多いし、全員とは言わないけどファンが多いとはいえ阪神ファンはマナー悪すぎだと思います。

皆さんはどう思いますか?

ちなみに僕はアンチ阪神の巨人ファンです。
CSや日本シリーズに阪神が出てるときはいつも阪神の相手を応援してます

A 回答 (20件中1~10件)

実は「タイガースファン」の気性の悪さって、世界共通かもしれないです。


かつて大リーグのデトロイト・タイガースが優勝した時、あるいは韓国のヘテ・タイガース(現・起亜)が優勝した時。ファンは街に繰り出して、歓喜に乗じてタクシーをひっくり返したという話を聞いたことがあります。もちろん阪神ファンも。
逆に他チームでは聞いたことがないので、まさにタイガースファン特有の騒動というか。

このチーム名が、ファンたちの中の何かを動かしているんでしょうかねぇ……。
    • good
    • 4

阪神ファンは確かに熱いですね。

私はロッテファンですけど。
巨人の応援はロッテの真似な事お知りの巨人ファンは、どのくらいいるのですかね。それもアンチになる原因になります。
    • good
    • 6

ん~。



要するに、質問者ご自身の考えを肯定する意見を求めているだけなのでしょうか。

結局は、どこの球団にも、マナーのいいファン、悪いファンはいて、悪いファンは一部の人間だと思うのですが。
(他にも同意見の方がいらっしゃいますが)

「阪神ファン最低!阪神ファン大嫌い!」とここに書くことで、あなたが何を産み出したいのか分かりません。
阪神ファンを嫌いであり、それに同意を求めたいだけなのであれば、この場所には適さないと思います。
ご自身の胸のうちに秘めておくか、どこかの掲示板に書くか、同じ巨人ファン同士で阪神ファンを貶める会話で盛り上がるかしたらいいでしょう。
    • good
    • 9

質問主さんは巨人ファンで、回答者が巨人ファンのマナーの悪い例を指摘しても必ず「阪神よりはまし」と言われてますが果たしてそうでしょうか?


ドームで勝利後水道橋近辺で騒ぎ立ててる巨人ファンと甲子園で勝利後道頓堀で騒ぎ立ててる阪神ファンどちらも他人の迷惑を省みない点では同じです。
ラミレスのホームランの件にしても、もしあれが阪神戦以外の試合だったら、ここまで騒ぐでしょうか?或いはラミレスではなく金本のホームランを巨人ファンが叩き落とした場合の巨人ファンの対応はどうだったのでしょうか?
結論としては、多かれ少なかれどのチームのファンにもマナーの無いのは存在するって事でしょう。
    • good
    • 4

広島在住のもとカープファンで今は阪神ファンのものです。


私は広島の球場でしか応援した事は有りませんが、野次とかはちょっとすごいですね。
ちょっとって言う表現をするのは地元広島弁の方がなまりがきつく野次もものすごい言い回しになるので地元兵庫などから来ている阪神ファンの野次は可愛いもんだと思います。

広島の旧球場では相手チーム(阪神)のピッチャーがKOになったときに石川さゆりの津軽海峡冬景色の歌に合わせてスクリーンに動画が流れ最後に汽笛と共に「KO」と画面が出てきてました。
これもある意味マナーが悪いと思うですが…

カープファンもメガホンを阪神に負けたときにグラウンドに投げ入れたり。
一回煙草の不始末でどのファンの方がしたのかはわかりませんが火事になり禁煙になってます。

質問者様は広島の球場で観戦した事ありますでしょうか?
カープファンの熱心な応援には阪神ファンの私は縮こまって応援してます。

「なんやっとんじゃー」
「どこなげとんじゃー」
などの野次は阪神ファンでなくてもこの球場なら聞こえてきますよ。
更に、負けそうな試合になったら8回ごろから集団でお帰りモードです。(カープファン)
阪神ファンは最後までいかなる試合でも見てる印象が有ります。

どこの球団にもマナーの悪い人はいますが、度が過ぎる人は目立ちますし一部の人と考えることは無理ですか?
    • good
    • 5

No.3のkinkame090さんのコメントが非常に参考になると思います。



私は大阪に住む生粋の大阪人ベイスターズファンですが、正直何度かトラブルがあります。耳元でジェット風船を割られたり、後ろからビールをかけられたり…。そのビールの件の際には係員に突き出して謝罪させ、クリーニング代を取りました。ケンカの仲裁にも2度ほど入りました(苦笑)。まあ、私はプロレスラーに近い大きさなのでケンカを売られることはありませんが(笑)。

他球団のベテラン選手に「老いぼれ~、はよやめてまえ~」という罵声を浴びせたり「野次」の範疇を超える人間もいます。お笑いだとか、ウケだとかを超えたえげつないのがあるのも事実です。

実は神戸のジムで阪神の某選手とお会いしたことがあるのですが、「阪神ファンは暖かい。もう世界一です。でも一部に常識を外れた人がいます。ちゃんと節度を守って応援して下さるファン全員があのような人たちだと思われるのは困るんですがね~」と言われていました。

たぶんファンよりも甲子園で試合をするビジターの選手に聞けばわかるんでしょうが、罵声やマナーの悪さは日本で一番じゃないでしょうか。それは事実だと思います。

ただ、全ての阪神ファンがそうだと考えてはいけないと思います。ベイスターズファンの私でも球場で野球談義ができる阪神ファンのおっさんんも何人かいます。

阪神ファン全員がマナーが悪いわけでなく、多くはまっとうなファンですが、マナーの悪い人間がとことん悪い。それが事実ではないでしょうか。
    • good
    • 1

まず、よっぱらいが多いこと(特に関西人で陽気ですから余計)


関西人の口調は結構きついこときこえてまうんです。

あと、
・本当の野球ファンじゃないから
・野球の楽しみを知ってないから
・ミーハーだから
っていうのがあると思います
マナーが悪いのは大抵そんなかんじです。

けど皆が皆そんなわけではないですよ
私も阪神ファンですが
最低限のマナーは守ってるつもりです!
    • good
    • 0

No11の回答者です。


野次が最悪と思うのは結構ですが、
野次といっても阪神ファンの方がする野次は笑いを誘うものが多いと思います。
質問者の方は芸人、お笑いを苦手なのでしょうかね・・・。
お笑いのバラエティー番組のようなノリで聞いているのは面白いですけど。
関西に馴染みのない方には拒否反応が出るのかもしれませんね。

この回答への補足

お笑いは好きだけどマナーの悪い阪神ファンは嫌いです。

補足日時:2009/03/07 22:47
    • good
    • 2

<阪神ファンの応援スタイルにいい面あるんですか?多分ないでしょう。


じゃあ巨人ファンの応援スタイルにいい面は、あるんですか?
あきらかロッテファンの応援のぱくりですよねw

このまえ巨人ファンがあきらかロッテファンの応援スタイルを自分らが考えた完全オリジナルだって断言してたのには、驚きました(汗;

この回答への補足

ぱくりなのは認めるけど少なくとも蛍の光を歌ったりする阪神ファンの応援スタイルよりはずっといいです。

補足日時:2009/03/07 22:44
    • good
    • 0

>阪神ファンの応援スタイルにいい面あるんですか?


ロッテの応援をパクる巨人の応援スタイルは肯定するのですね。

>巨人ファンは少なくとも阪神ファンよりはマナーいいですよ。
巨人ファンが自己擁護しているようにしか聞こえないので、説得力がありません。

>阪神ファンはファンが多いとはいえそういうやつが多すぎます。
アンチだからそう思えてしまうのでしょう。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」

この回答への補足

>ロッテの応援をパクる巨人の応援スタイルは肯定するのですね。
全面的な肯定はしないが蛍の光を歌ったりする阪神ファンの応援スタイルよりはいいと思います。

>巨人ファンが自己擁護しているようにしか聞こえないので、説得力がありません。
だって普通に考えて阪神ファンは問題起こしすぎですよ。

>アンチだからそう思えてしまうのでしょう。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」

ファンのマナーの悪さが原因でアンチ阪神になったんですけど。
ちなみに阪神の選手は嫌いじゃないです。岡田前監督は嫌いだけど。

補足日時:2009/03/06 13:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!