プロが教えるわが家の防犯対策術!

肌のキレイな友達に何を使っているかと聞いたらなんと手作り化粧水でした。
いろいろ調べてみると今わりと流行っているようですね。
とりあえず友達に聞いたグリセリンと緑茶で作ってみましたが、「コレは良かった!
」とかオススメな方法とかありましたら情報ください。
手作りにこだわってるのではないのですが、「作る」ことが好きなので化粧水にかかわらずオススメなどありましたらよろしくです!

A 回答 (3件)

私が手作りをはじめたきっかけは、1冊のマンガでした。


そのHPがこちらです。↓

化粧水とかリップクリームにはじまって、今は石けんや口紅も手作りしてます。
参考になるHPもリンクされてますのでまずはここを見てくださいね。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/madamshabada/obasan-kan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
さっそくHP見させていただきました。
リップクリームはぜひやってみたいですね。使用感はどんなかんじですか?
よかったら教えてください。

お礼日時:2003/02/20 14:18

ふたたび書き込みます。



リップクリームの使用感ですね。
レシピの基本は同じで、オリーブオイルの代わりにスィートアーモンドオイルのキャリアオイルを
使いました。エッセンシャルオイルはスィートオレンジを使ったので香りも爽やかで良かったです。
今の季節はちょっと硬く感じますが、体温の唇には薄くするっと馴染んでいいですよ!
寝る前にはそのまま、口紅の下地にも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼遅くなりましてすみません。
リップクリーム、ぜひトライしたいと思います!
スイートオレンジで!!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 11:22

私も手作り化粧水を使ってますよ


市販の化粧水を使っていた時よりも、自分で作るようになってからの方が
ニキビもできなくなったし、肌は綺麗です。
防腐剤とか界面活性剤とか肌に悪いものを塗らないでいたと、
だんだん肌が元気になってきたような感じです。
最初に作ったのはゆほびかという健康雑誌に載っていた美肌水ですが
今作っているのはネット検索で見つけたアロエ化粧水です。
すごくしっとりして、肌もキメも細かくなって、その上肌が白くなってきたように思います。
レシピは分かりやすく説明してありましたので、是非チャレンジしてみてください。

参考URL:http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/fr-kirei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます♪
さっそくHP見ました。ジェル状の化粧水なんかも作れるんですねー。ビックリ!
化粧水以外にもなかなか興味をそそるものがいろいろ載っていたので楽しかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/20 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!