プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信教育で、大学、大学院の生徒になり勉強をされて見える社会人の方も多くみえます。
聞いた事はありませんが、もし、薬学部の通信教育があれば、是非勉強したいと思います。目的は、薬剤師です。
ダメ元で投稿させて頂きましたので、詳しい方が見えましたら教えて下さい。もし、あるなら修学年数、学費なども教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

薬科大学の内容は実習が多く、通信制だけで学べるレベルではありません。

へたな医学部よりも偏差値が高いですから。
    • good
    • 9

他の方と一緒ですが、


薬剤師になるためには国家試験の合格が必要で、受験資格で薬科大学、薬学部の6年制コースを卒業する必要があります(4年制も出来ないことはないということになってますが、現実は難しそうです)。
現在、6年制も4年制も、夜間も通信もありません。将来的にも出来ないでしょう。

尚、薬事法が変わりまして、医薬品登録販売者という制度が出来ました。こちらを検討されたらいかがですか。
    • good
    • 3

薬剤師法により以下の2つの方法以外では薬剤師の国家試験を受ける方法がありません。


従ってありません。

(受験資格)
--------------------------------------------------------------------
第十五条 試験は、次の各号のいずれかに該当する者でなければ、受けることができない。

一 学校教育法(昭和二十二年法律第二十六号)に基づく大学(短期大学を除く。)において、薬学の正規の課程を修めて卒業した者

二 外国の薬学校を卒業し、又は外国の薬剤師免許を受けた者で、厚生大臣が前号に掲げる者と同等以上の学力及び技能を有すると認定したもの
-------------------------------------------------------------------
    • good
    • 1

薬剤師になるために薬学を通信教育で学ぶ方法はありません。


詳しくは過去の質問をご参照ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2296048.html
    • good
    • 1

薬剤部の通信教育はありません。


薬科大学か薬学部で勉強して国家試験を受験になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!