プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

桃の節句の桃の花ですが、切花で花瓶にさしていましたが、あまり咲くことなくつぼみのまま、買ったときのままで大きく咲くことなく、つぼみがカリカリにドライフラワーのようになってしまいました。挿し木にしようと思って根をはやそうとしていたところです。水は毎日取り替えていました。何が悪いのでしょうか。もう、挿し木は無理なんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

桃には2種類あって、実を食べる桃と花を楽しむ花桃があります。

挿し木と言う作業は増殖のために行いますが、花桃の場合は挿し木では
なく接ぎ木か実生で行います。よって挿し木にしても発根しないと言う
事です。もう挿し木は無理ではなく、最初から挿し木では無理だと言う
事になります。

ちなみに接ぎ木をする場合は、1~3月の休眠枝接ぎと6~9月の新梢
接ぎの2種類あります。いずれも台木が必要ですから、まずは実生から
台木を育てないと接ぎ木は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。まったく桃の花について知りませんでした。専門家の方からのアドバイスで助かりました。頑張って接ぎ木してみたいと思います。