プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今92年製パジェロに乗ってますが、あちこち悪いところが出てきて買い替えたく、VOLVO Cross Country2.4Tを検討してます。
非常に高価で分相応でないような気はしますが、長く乗れ、維持費もかからないように聞いてます。
・4WDの性能、・維持費、・値引き、・その他情報お持ちの方アドバイスを下さい。
購入に至らないのは以下の事が心配なためです。
・4WDの性能はスバルとかの日本のメーカーの方が優れている?
・燃費は悪い?、交換部品は高価なの?、
・今日3/4に見積もってもらいましたが値引きが車両価格に対し5%の提示をされました。これは妥当でしょうか?
・その他、いい話、悪い話、
初めての外車購入検討にアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ボルボの詳しいことは分かりませんが、4WDならアウディでしょう。

スバルの上行ってます。ちょうどアウディーからオールロードクワトロの正規輸入が始まったばかりです。アウディーの場合なぜか日本での人気がないため、ある程度値引きの期待は出来ると思います。
自分はアウディA3のターボ4WDに乗ってますが部品代などはそんな高くありませんよ。”国産よりちょっと割高かな?程度です”。ディーラーの対応も最高です。逆に維持費が掛からなくて得してる感じです。

VOLVO Cross Country 2.4Tも一回道ですれ違いましたが結構存在感があって普通のボルボのワゴンよりいい感じでしたよ。

ちょうど今月発売した雑誌、LE VOLANT(ル・ボラン)の4月号でVOLVO Cross Country 2.4TとAUDI allroad quattro 2.7TとBMW X5の比較やってましたよ。是非本屋さんへGO!!して下さい。

高い買い物ですので十分、ゆっくり考えて良い車買って下さい。

参考URL:http://www.audi.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
早速近くの本屋さんで「LE VORANT」を買ってきました。
後でゆっくり寝床で読むとして、AUDI Allroad Quattro/BMW X5は高すぎて
多分手が出ないでしょう。
でも維持費が国産車と変わらないとは意外でした。
時間をかけて引き続き検討してみます。

ありがとうございました。

私は以前某外車ディーラーで働いておりましたが、外国車を買う時には、スタイルやその他、国産車にはない魅力に惚れこんで購入されている方には非常に満足度が高いように感じます。

故障に関してはかなり良くなっているとはいえ、相対的に見るとやはり外車の方が多いように思われます。交換部品に関してはnaock709さんがおっしゃるように少し割高な程度で、新車購入であればそれほど気になさらなくても良いのではないでしょうか。中古車となれば年式によって、またメーカーによっては、本国から取り寄せなんてこともありますが・・・。

性能に関しては価格帯ごとに当然は変わりますが、外車が良いとか国産が良いということではなくて、買い得感の問題です。
例えば300万円の国産車には300万円相当の性能(車全体として)ですが、300万円の外車に300万円相当の性能??????それは無理ではないでしょうか?  

某外車のステーションワゴンは、日本では特に人気がありステータスにもなっていますが、アメリカやヨーロッパでは普通のワゴン車扱いです。ある自動車ジャーナリストの人が言っているところによると、その外車の某ディーラー日本支社長は成績が良いので、あげくには本国の社長にまでなったそうです。日本での販売価格は本国での価格よりも100万円ほど高い車種もあるようですよ。

値引に関しては国産車よりはかなり難しいでしょうね。(競合させにくいですからね。)

しかし、外国車には(好きな人にとっては)国産車にはない魅力が確かにあります。

少しは参考になりましたでしょうか? 自動車ジャーナリストが出している本などを読んでみると参考になると思いますよ(ボルボについて書いているもの)。

最後に・・日本のエンジニアリングのレベルは間違いなく世界のトップレベルです。日本国内を走行するのにも向いています。(あたりまえですが・・・)

M( __ __ )M
    • 0
この回答へのお礼

某外車ディーラにおられた内側の情報提供ありがとうございます。
確かに維持費はかかりそうですが、高級車に祭り上げられているとはいえ、
月にボルボは1000台以上国内販売されている現実を見ると、
アメリカ・ヨーロッパと比べれば魅力の感じ方にも、考え方の違いがある
のでしょうね。

でも、原物・雑誌の情報などを見ると、批判めいたことは雑音に感じさせるような魅力を感じるのも事実です。

言実をふまえ、購入するかどうか良く考えてみます。

ありがとうございました。

ボルボの940ワゴンに乗っています。

今年で8年目です。
乗っていてのアドバイスは、当たりはずれが国産車より大きいです。
当たっても消耗部品はかなり高いです。10年で国産車1台分買える維持費がかかりそうです。燃費はレガシーより少し悪いくらいです。スピードはレガシーの方がはるかに出ます。四駆性能はスバルの方が優れています。
部品交換は在庫がないと本国取り寄せで1月かかります。バッテリー交換も2年ごとに必ず必要です。3万円ぐらいします。純正以外にはなかなか見あたりません。
値引きはボルボより、提携ディーラー系の方があるはずです。でも、値引きよりも、とにかく自宅の近くにあるところにした方が絶対にいいです。
何かあったときに、すぐに飛び込む必要がありますから。
ちなみに前回の車検時には保険込みで、修理部品代を入れて30万円ほどかかりました。それでもまだエアコンガス抜け修理に15万円ほどかかると言われ、断念しました。
それでもボルボが好きですよ。
    • 0
この回答へのお礼

所有者なりの実体験をお教えいただきありがとうございます。
維持費性能いろいろありますね。
でも、ご回答にはボルボなりに魅力があることを感じられます。
当方も雑誌で見たり試乗しているうちに、だんだんと身近になったせいか
魅力のほうが、諸般の事情を上まってきております。
情報ありがとうございました。