プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠15週で、来週には5か月に入る初産婦です。
妊娠する前から現在までずっと毎日基礎体温を計っていますが、平均して36.56から36.70迄あったのが、昨日今日と、急に基礎体温がガクッと下がり、36.39、35.75になってしまいました。
よく、4か月を過ぎると低温期に入ると見た事はあったのですが、徐々にではなく急にガクッと下がったので驚いてしまったのですが、こういった場合、病院に連絡したり、診て頂いた方が良いのでしょうか?
4か月を過ぎて低温期に入るといっても、こんなにも下がるものでしょうか?
腹痛や出血はないですが、安定期に入ってからも、症状が何もなく赤ちゃんが子宮内で亡くなっていた事があるという話を聞いたので、とても心配です。

A 回答 (2件)

私も妊娠がわかってからも基礎体温を計っていて低温期にもどってから検温をやめました。

35.75はちょっと下がり過ぎな気がしますね。
検温の時の環境はいつもと変わらなかったですか?

もしかするとたいした事ではないかもしれませんが、念の為通院している病院に電話して指示を仰いだ方が安心出来ると思いますが、どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨日今日と、体温は以前と同じ36.56くらいに戻りました。
35.75になったときの検温時はいつもより起床が早く、一度布団から出て旦那を見送ったり、少し寒い思いをしたからかと思います。
一時的なこととはいえ、この体温は初めてだったので、ビックリしてしまいましたが、特に体も変化がないので、次の検診まで様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

>4か月を過ぎて低温期に入るといっても、こんなにも下がるものでしょうか?

非常に個人差があるようです。なだらかに下がっていく人もいれば、質問者さんのように急に下がる人もいます。また出産まで高温のままという人も中にはいるんですよ。

>腹痛や出血はないですが、安定期に入ってからも、症状が何もなく赤ちゃんが子宮内で亡くなっていた事があるという話を聞いたので、とても心配です。

はい。そういう不幸なことがあるのは事実ですが、仮にそうだったとしても体温とは関係がないですよ。
ですが。何か心配で心配で仕方ない、というような場合は理由の如何によらず受診して安心して来てください。何も次の検診まで待たなければいけないことはありませんからね。どうせ自費なんですから遠慮なさらず(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体温と赤ちゃんの様子が直接関係ないとわかり安心しました。

>何も次の検診まで待たなければいけないことはありませんからね。
そうですね。本当に心配なときは遠慮しないで電話したり診察してもらったりしようと思います。