アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで、IBMのAptivaにLANカード(IODATA ET100-PCI-S)を差し込んで、ADSLが普通に使えていたのですが、つい先日から突然ネットにつながらなくなり、LANカードが認識しなくなりました。今は作ったばかりの自作PCをネット接続に切り替えてますが、元々自作PCとAptivaを家庭内LANで接続したかったので、なんとかAptiva側でLANカードだけは認識させたいのです。

今まで試した方法は以下のとおりで、どれも×でした(字数制限のため作業詳細は省略)
・ネットワークアダプタおよびネットワークの画面のLANカードの名前を削除、再起動
・PCIバスの差込箇所を変える、常時差込の確認
・手動で新しいハードウェアの追加検索を行い、LANカードの認識を試みる
・同じく新しいハードウェアの追加でドライバを指定
・infフォルダの「Drvidx.bin」「Drvdata.bin」削除
・OS(Win98SE)をリカバリー
・新しいLANカード(メルコLGY-PCI-TXD)を買ってきて取り付ける→最初から認識せず、しかも、新しいカードをつけるとなぜかOSが起動しなくなり、電源投入後カードを取り付けないとOSが起動しなかった

しかし、試しに自作PCにカードをつけると、新旧カードいずれも認識しました。
 これらを考えると、ハード的な問題と思うのですが…今まで普通に認識してたので、非常に困っています。(-_-;)
 現在は、デバイスマネージャのネットワークアダプタには「ダイヤルアップアダプタ」の表示しかなく(ノーマル・セーフモードとも)、ネットワークの設定画面にもLANカードの名前はありません。
 ほかに、LANカードを認識させる方法はないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。m(__)m

(使用環境)
・PC→IBM Aptiva2190-24J
・OS→Win98SE
・CPU、HDD、メモリ→AMD K6-2 450MHz、30GB、315MHz
・PCIバス→3つ。ライザーカード上に存在

A 回答 (2件)

No1です。

>ライザーカードのみ交換すればいいのでしょうか?
微妙なところですね。ライザー上のPCIボードのショートとかだったらOKですが、ライザーとマザーの取り付け口付近でのショートとなると無意味になってしまいますよね。
こればっかりは素人には判別不可能です。

また、ライザーですが、多分単体販売ってのはしてくれないのでは?
修理扱いになると思うのでメーカーでの交換しか受けてくれないと思いますよ。
すでに自作ユーザーなので細かい説明は必要ないと思いますが、CPU、メモリ、ドライブ類を使いまわし、ケース(電源)・グラボ・サウンドボード・マザボは中古購入で組み上げた方が確実だったりして。
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、また別にPCを組み上げるという苦渋の決断をしないといけないようで…(-_-;)
とりあえずは他に思いつく方法があれば試してみて、どうしてもダメならPCを別に組み立てようと思います。回答ありがとうございました。m(__)m

リカバリーしてもダメってのが引っかかりますね。

マザーボードの故障ではないでしょうか?
よくあるのが埃によるショートとか…
PCIバスに関係する部分が壊れているのでOSは起動するもののPCIバスに何か繋げるとショートを起こし止るとか…

OSリカバリーをして動かなかった時点でOSの不具合ではないということがわかります。
マザボ交換=中身交換が正解かと。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

M/Bか、あるいは(PCIバスのついている)ライザーカード故障は一番疑いましたが、やはり交換検討が必要ですか…(-_-;) IBMのHPによると、なぜかAptivaでのLANカード使用はサポート外で、対処に困っているところです。仮に交換の場合、ライザーカードのみ交換すればいいのでしょうか? その場合、ライザーカードは販売店にあるでしょうか?