プロが教えるわが家の防犯対策術!

尾張地方近辺で遊休農地を探しているんですが
なかなか見つかりません。
市民農園等はあるのですが、区画がせまくて・・・
100m2程度の農地はありませんでしょうか?

A 回答 (1件)

農家でない者が借りることができるのは、市民農園だけです。



遊休農地を借りるためには、農地を買う場合と同様、農地法第3条の許可が必要なので、既存農家か、これから農家になろうとする者でなければ、借りることはできません。

なお、許可を受けない農地の貸し借りは、「ヤミ小作」と呼ばれる違法行為で、罰則の対象となります。

http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-320/riyou …
農地の貸借や売買は、その農地が相応しい農業者に耕作されるようにするために、農地法により規制がかけられています。
この農地法に定められた農業委員会の許可を得ずに、違反して貸借していることを一般にヤミ小作といいます。
ヤミ小作は、その行為自体が罰則の対象となり、契約そのものも法的に効力が生じていません。
法律の保護も受けられず、借り手にとって不安定な状態にありますし、貸し手にとっても「みなし小作地」として買収の対象になる場合があります。(農地法第6条第5項、第7条~第9条)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご参考になりました。

お礼日時:2009/03/04 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!