アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度社宅で6階に住むことになりました。
3歳と1歳の子供がいます。
ベランダや出窓から落ちないかと
今から心配しています。
もちろん注意はしますが
今歩き始めた1歳の男の子の方が・・・
トイレに行った隙に、とか心配でなりません。

まだ実際に部屋を見ていないのですが
みなさんはどのような安全策をとっておられますか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

窓際に踏み台になる物を置かない。


これに限ります。
以前ニュースで出窓から転落した2歳の女の子の家は出窓の下にソファーがあったそうです。
ベランダではクーラーボックスやプランターに気をつけてください。
段ボールなどを無造作にベランダに積んでいる家も危険ですね。
ベランダの手すりから離して置いてあっても、子供の力で押していける場合がありますから。
結局、転落事故って親が片づけ、整理整頓に勤めれば避けられた場合も多いのでは?
でも最近の建物なら出窓だって子供が落ちる程大きく開かないようになっている(ホントにちょっとしか開かない)物も多いですし、その辺配慮された建物だと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出窓の部屋の家具の配置を気をつけなければいけませんね。
出窓の下、近くに上れそうなものを置かないということですね。
ベランダも余計なものを置かないのが一番ですね。
ありがとうございました。
いい心構えになりました。

お礼日時:2009/03/03 23:55

「ソファーの上の窓が危ないかも」と思っていたら、夫が『突っ張り棚』を買ってきてベビーガードみたいに取り付けてくれました。


モノは使いようだなぁとちょっと尊敬してしまいました。
    • good
    • 1

まずは、ベランダに出ないようにするべきでしょう。


サッシのクレセントを交換するか、補助錠を付けて半開き程度しかできないようにするか。
http://www.web-takigawa.co.jp/guard_guardman.htm
網にロックかけてもいいですが、それだと、寄りかかったら外れるような代物ですから、そもそも不安。

うちでは、入られたくないとこには、園芸用の伸縮ラティスを設置して、簡単なロックをしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいてありがとうございます。
子供用の危険防止のグッズばかり探していましたが
防犯グッズが役に立つんですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/03/05 00:14

エアコンの室外機は床置きじゃなく、天井から吊るようにしてください。


少し費用がかかるかもしれませんが、取り付け業者の方がやってくれます。
後は皆さんと同じように、足場になるようなものは絶対に置かない。
少しだったら大丈夫、は通用しません。
防犯対策も兼ねて、後付の鍵を付けるというのも効果大だと思います。
うちにももうすぐ2歳の子どもがいるので、お互い十分すぎるくらい気をつけて子どもを守りましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

室外機、吊るせるんですか?
知りませんでした。
ありがとうございます。
後付の鍵は、高い位置につけてみようと思います。

お礼日時:2009/03/04 23:57

クーラーの室外機でしょうね。


最近おきた子供の転落事故もこれのようで、こればっかりは片付けるわけにもいきません。
マンションやアパートのベランダにはほぼ当然のように室外機があります。室外機に登れてさえすれば・・・
また、小さい子というのはちょいと高いところに登りたがるものなのです。
窓にカギをかけておいても、カギのかけ方はずし方なんてすぐに覚えます。
子供の手の届かないところに、防犯もかねてもうひとつカギをつけておくとか。
あと私がした姑息な手段が室外機のまわりに御簾を巻くということです。
室外機を何かでくるむのはよくないのですが、隙間から風は通っていたと思います。
御簾を立てかけると室外機より15cmほど突き出ますので、これで子供は登ることはできないと思います。
室外機の周りを10cmくらいあけてくるむような間隔で立てかける。
これの応用編で、先のとがっていない棒をつないで立てかけるとかなんてのはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアコンはついてないそうで後付する予定です。
登りますよね・・・やっぱり。
ちょうどまたベランダから飛行場の滑走路が見えるらしくて・・・。
室外機がどんな風になるかはわかりませんが
御簾の手も覚えておきます。
子供の手の届かないところに鍵をつける、
是非やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!