プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月札幌市に転勤予定です。
勤務先は札幌駅の近くです。車の運転ができないため、地下鉄駅から徒歩圏内でマンションを探しています。札幌駅まで乗り換えなしで行ける南北線沿線の物件が希望です。また、仕事帰りに食料品や日用品の買物をするため、最寄の地下鉄駅から徒歩圏内にスーパー(日常品がひととおり揃う大型スーパーであればありがたいです)があるところに住みたいと思っています。この希望にかなったエリアはあるでしょうか?
ちなみに女性一人暮らしです。

A 回答 (2件)

札幌の者ですが、



駅周辺の様子はこちらでわかりますよ:
札幌魅せます
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/E37.htm
下に並んでいる「~駅周辺」っていうのをクリックすると、
サムネイル(小さな画像)が出ますから、その画像をクリックして
みてください。

札幌には麻生(あさぶ)駅の上にあるダイエーの他、フードセンター(マックスバリュ北海道)、札幌東急ストア、ラルズマート、セイユー、さっぽろ生協が大手のスーパーです。

マックスバリュ北海道(別名、フードセンター)   店舗一覧はこちら:
http://www.mv-hokkaido.co.jp/04_shop/tenpo.php
札幌東急ストア(値段高め) 「各店舗の紹介」をクリック
http://www.sp-tokyu.co.jp/
ラルズマート(別名、アークス)  店舗一覧
http://www.arcs-g.co.jp/gc/ralse/store/index.html
さっぽろ生協 店舗一覧
http://www.coop-sapporo.or.jp/shop/shoplist/sapp …

端的に形容すると、
●南北線の麻生(あさぶ)はダイエーあり(ビルがちょっと古いのが難)、駅から外に出ないでダイエーの中に入れる
●北34条は住宅街で店少なめ、幹線道路の札幌新道がクルマの往来でうるさい
●北24条駅は札幌第2の繁華街(風俗店もあり)、フードセンターが北25条西3にあるが200mほど外を歩く、北区役所も近い
●北18~12条は学生マンション街で大きなスーパー少なめ(一応、北17条にディナーベル(札幌東急ストア系の小型店)、北12条西1あたりに札幌生協があるが、駅から数100m歩くし、店は小さめ)
●札幌駅はエスタの中に食品店街があるぐらい(まともなスーパーなし)
●大通駅は町の真ん中でスーパーなし 数100m東のサッポロファクトリーまで歩けば、札幌東急ストアがあり(値段高め)
●すすきの駅は飲食店街だが、生活感がない地区で、スーパーはなし(狸小路2丁目にラルズマートがあり)。すすきのの南西側(東本願寺周辺)にディナーベル(札幌東急ストア系の小型店)があるが、治安が問題(すすきの暴力団、すすきので働く中国人、年金暮らしの人などが混在する地区で、よく不審火もあります)。
●中島公園駅 ここはスーパーがない オフィスビルとマンション、ホテルだけ 生活感がない地区
●中の島駅~平岸(ひらぎし)駅は、札幌東急ストア(値段高め)が平岸駅の横にある。この辺から南側の駅は、家賃が下がってくるため、高齢者のアパート暮らしも多いです。
●南平岸駅 駅の西となりにフードセンターがある この辺はマンション、アパートの物件数が多いので家賃が安めで生活に便利かも 水曜どうでしょうのテレビ局も近く
●澄川(すみかわ)駅 駅の西となりにフードセンターがある 紺野あさ美さんのオヤジさんがやっているバーも近く。戸建て、アパート、マンションが混在。
●自衛隊前駅  駅から300mほど歩くと札幌東急ストア(値段高め)、駅の西側は自衛隊の駐屯地なので、生活には適さない(札幌の中心から遠いのも難)
●真駒内駅 駅の前には大型スーパーなし(札幌の中心から遠いのも難)、昔、オリンピックでできた団地があるだけ 真駒内の中心地はここから数100m離れた場所にある

といった調子。状況は上のサイトの写真で確認してください。

ダイエーに限れば、東西線の琴似(ことに)駅、東札幌、新札幌
南北線の麻生(あさぶ)駅、東豊線の栄町駅にあります。

うんー、どこの駅も似たり寄ったりですね。決定打がないというか。

> 車の運転ができないため、地下鉄駅から徒歩圏内でマンションを探しています。

冬は道がツルツルなので、地下鉄の駅から徒歩圏内にしてください。
凍っているので、冬は自転車さえ使えず、駅までの移動の基本は徒歩だけです。

何か質問があればどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しいご回答ありがとうございます。とても助かります。
読ませていただいて、麻生駅か南平岸駅周辺が良いかな、と思いました。
今住んでいるところが田舎の地方都市で静かな環境なので、できれば新居もあまり騒がしくない環境だと嬉しいのですが、麻生か南平岸ですと、南平岸のほうが希望に近いでしょうか?
(交通の便が良く通勤・買物に便利なところ、と、静かな環境、というのは相反していて贅沢な望みだとは思いますが、会社の借り上げ扱いになる関係上最低5年間は再引越しができないので、つい色々望んでしまいます・・・)
麻生のほうが周辺が開けている印象を持ちましたが、駅から少し歩けば騒がしいというほどではないのでしょうか?
残業が多く帰りが遅い(夜10時を過ぎる日が月に半分ぐらい)なので、駅から歩く距離は5分以内ぐらいにしたいとは思っていますが。

お礼日時:2009/03/05 21:19

自衛隊前駅、澄川駅、南平岸駅、平岸駅、麻布駅が商業施設が一応整っていますが直接見てもらった方が(ピンきりなんで)、いいかもしれませ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/05 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!