プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワイシャツにカフスボタンを付ける時、袖に元々縫い付けてあったボタンは外すべきですか?

A 回答 (3件)

そもそも、なぜその様になっているのかと言うと


使い方を消費者にゆだねて生産性を上げる為だと思います。

普通のカフスでもボタンが二つついていたりします。
これは着る人の腕の太さに合わせる為
それに加え、ボタンホールが両方についているのはカフスボタンも使えますよというメッセージ。

使い方によって必要で無い物は無くしてしまいましょう。
カフスボタンを使用するなら余計なボタン外してカフスボタン専用のシャツにしてしまう事をオススメします。
余計なボタンは無い方がスマートです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドバイス通り、外してしまう事にします。

お礼日時:2009/03/20 00:23

 ニューヨークから失礼します。

そのシャツの袖口の仕様は
おそらくコンヴァーチブルカフ(convertible cuff)と呼ばれて
いる、決して日本起源のものではないのですが、現在では
世界で ほとんど日本においてしか見ることが出来ない、正直
申し上げて無様極まりないものです。
 日本でカフス(cuffs)と言っているものは元々シャツであれ、
スラックスであれ裾口のことを意味しており、質問者さんが
言われているものは、実はカフリンクス(cuff links)と言うのが
正しいのです。リンクスlinksという名の通り元々は短いチェーンで
繋がっているもので、そのためかつて英国の貴族においては使用人に
止めてもらうものでした。今でも英米におけば、アンティークのお店
でカフリンクスをする時にヒジを載せる台のようなものが売っている
のを見ることが出来るかもしれません。
 従って、私からのアドバイスとしては、そのような出鱈目なものに
カフリンクスなどすべきではありません。 きちんと袖口がダブル
フォールド(これをフレンチカフスとも言う)になったシャツに
カフリンクスをするようにしましょう。
 かつて欧州においては、ダブルフォールドではないシングルの
袖口にカフリンクスを使用することもありましたが、この場合
スクエアカットの袖口で、芯地も特別に厚く硬く、カフリンクスを
止めることだけを目的に作られたデザインであったのです。
 ラウンドしたカットのスポーティな袖口に、装飾的で大ぶりな
宝石などが入ったカフリンクスをしている日本の政治家や経済人は
まだまだ多いと思いますが、これこそが彼らの西洋と西洋の文化に
対する無知と教養のなさの極みと言えるでしょう。
 繰り返し申し上げますが、今お持ちのシャツの袖口については
素直にボタンのみを使用し、カフリンクスについては絶対に使用
しないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/03/20 00:28

こんばんは


外さないようです
http://www.cuffs-kobo.com/page/4

ご参考までに

この回答への補足

ありがとうございました。
リンク先の『コンバーティブルカフス』のようですので、外してしまう事にします。

補足日時:2009/03/20 00:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リンク先の『コンバーティブルカフス』のようですので、外してしまう事にします。

お礼日時:2009/03/20 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!