質問

ノンオイルのツナ缶をたくさんいただきました。
料理してみたのですが、その商品はなぜかにおいが気になってしょうがありません。
今までには、白菜とだしで炊いてみたのとか、大根と炊いてみたのとか、トマトソースに入れてスパゲティにしたりとか、そんなところです。サバのような感じのにおいがしたような気がします。
サラダなどで食べようかと思いましたが、においが鼻についてしまい無理でした。
もともとツナ缶はめったに買いませんが、決して嫌いと言うわけではないし、たまには食べたくなることもあるので、その商品が特別なんだと思います。
食べ物を、嫌々食べるほど悲しいことはないです。おいしく食べたいので、なにか良い方法をご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。

通報する

回答 (5件)

momohahaさんへ

わたし、ツナ大好きです。♪

におわない料理、一つあります。ツナ餃子。
ねぎを千切りにします。太いねぎなら、青い部分で充分です。
一缶詰に対して、同量くらい多めに入れると美味しいです。
で、塩、コショー、マヨネーズで和えますよね。
それをスプーンで、市販の餃子の皮に包んで揚げるか、
油を多めにしいた、フライパンで焼くと、美味しいですよ。
揚げた方がカリカリして美味しいかも。
ねぎの香りで、ツナのヤな匂いも、消えちゃうと思います。
沢山造りおきしたら、冷凍して、保存しても良さそうだと思います。

中に小さく刻んだ、チーズを入れて具にしても美味しいかも。
最近、本当にめんどくさがりだから、今度春巻きの皮で作って
一度にドーンと、焼いてから、切って食べてもいいかも。。。
本とうに、めんどくさがりになりました。(反省

この回答へのお礼

ツナ餃子ですか。ネギたっぷりだとにおいが隠れそうですね。
餃子は大好きなので、ぜひ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

ツナとは限らずに、魚介の缶詰はなんとなく臭いますよね。私はたいていはブツを缶から出したら笊にあげて、器に移し、柑橘類を搾り混ぜ、しばらく放置します。あの臭いは素材そのものでなくて、缶と素材の混合したものだと思います。煮物に使うときには、生姜汁を加えてみてはいかがでしょうか。サラダの際には、ピクルスを刻み込むと良いようです。

この回答へのお礼

>あの臭いは素材そのものでなくて、缶と素材の混合したものだと思います
なるほど、そうなのか。確かに缶詰に特有のにおいなのかも。サバ缶と言い、ネコの缶詰と言い。
柑橘類の汁ですね。レモン位なら必ず冷蔵庫にあるので、煮物以外に使う時に、やってみます。
あと、ピクルスですか。ピクルスはないな~。らっきょでやってみようかな。余計ひどいことになるでしょうか?。大丈夫ですよねー・・・。
大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました!。

私が実際に普段から作っているツナ缶メニューです。ご飯に合いますよ(^^)

・雪平鍋などにツナを入れ、割り箸でかき混ぜながら中火くらいで水分をある程度飛ばす。
そして、お手軽な粉末のだし・砂糖・日本酒・醤油・おろし生姜で味をみながら
(濃い目の味付けがおすすめです)ひたすらグルグルかき混ぜて、さらに水分を
飛ばして出来上がりです。冷ましている間にも蒸気が飛びますので、火からおろす時には
それほどパラパラしていなくても大丈夫です。生姜は利かせたほうが美味しいです!

酢飯にもよく合うので、手まり寿司や押し寿司にも是非。
興味が湧きましたらお試しになってみてください。
一度に沢山作っておくとかなり重宝します☆主婦のお助けメニューかも(笑)

この回答へのお礼

思い出しました!。以前、よく似た物を作ったことがあります。
しかしその時はオイル漬けのツナ缶で、今みたいににおいが気にならなかったので、生姜は入れませんでした。そうそう、こんな感じだったと思います。ご飯にこれをのせ、上からさらにもみ海苔とマヨネーズを線状にひょろろとかけて、食べました。おいしかったです。
そうか、生姜ですね!。生姜は大好きなので、いっぱい入れて作ってみます。
酢飯にも合うんですねー。実は冷凍庫に酢飯の残りが眠っているんです・・・。酢飯の冷凍って、作ったはいいけど、わざわざおすしにする時にはご飯からちゃんと炊くし、具がないとき酢飯はきついしで、食べる機会もなかったんです。
ツナ缶のせなら冷凍酢飯で充分ですねー。わ~い、両方片付きます!!。平日のお昼ご飯に最適かも。
ありがとうございました。
ぜひ作ります。

しそやパセリにマヨマヨとまぜるとにおい気にならなくておいしーです。

この回答へのお礼

お、パセリはやはりいいんですね。
シソですか。シソおいしいですよね。
やはり薬味、香草の類をプラスするのがいいのですね。
試してみます。
しかし、ツナ缶だけの為にパセリを一束買っても使い切れなさそうなので、どうせなら育ててしまおうかな。そろそろ春だし。そうすればいつでも新鮮なパセリが使えて、余らせる事もないし。
ご回答ありがとうございました。

私もツナ缶のニオイが気になります。

ネコの缶詰と同じニオイがするので
缶を開けるとき、結構つらいです。
でも、味は好きなのです。

それで、いろいろ試した結果
サラダにするときは
これでもかってくらいに
油や水を切り、ぱっさぱさにします。
それに、刻みパセリを合わせます。
これで、ほとんどいやなニオイは消えます。

あとは、マヨネーズやしょうゆや
ドレッシングをかけたり、あえたり
すれば、ほんと気にならないですよ。

ためしてみてくださいね。

この回答へのお礼

やはりにおいが気になる方はいらっしゃるんですね。
ネコの缶詰・・・そうかも知れません。確かに。
そうそう、私も味は好きなんですよ。
汁気を思い切りきって、更に刻みパセリですか。やったことありませんでした。
なんだか、「たかがツナ缶にそこまで・・・」と思ってたかも知れません。
でも、それでおいしくなるならやってみようかな。
ご回答ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

料理レシピ検索
入力例) 焼肉丼 -  栗ごはん -  かぼちゃプリン
主食: パスタ -  パン - 
野菜: キャベツ -  玉ねぎ -  じゃがいも
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ9月25日
ヘルシーレシピ つやのある口元に。唇は健康のバロメーター!ビタミン類をきちんととって、つやのある口元になりましょう!
季節野菜レシピ9月25日
季節野菜レシピ女性に人気の食材「さつまいも」編。ビタミンCが豊富で、食物繊維が多く、お通じの改善も期待できます
レシピ特集9月25日
レシピ特集秋の味覚レシピ。秋刀魚、鮭、きのこ、なす、さつまいも…。色んなアレンジで秋の味覚をたっぷりと味わえるレシピ