プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋のどこかでキーンという音(高周波音?)がしていることに気づきました。
音に気がついたのは年末くらいで、10秒無音→2秒間キーンと鳴る、というのを常に繰り返しています。
「意識すれば聞こえる」という程度の音なので、自分しか聞こえないのであれば仕方ないと思ってあまり気にしないでいたのですが、彼氏が最近「このキーンって音、前からしてたっけ?」と言い出したため、急に気になってきました。

住居はマンション3Fで、元1DKを改装してワンルームにしたような変形の部屋です。(転居して1年10ヶ月になります)
音はTV、PC、コンポなどを置いている、ベランダに近い壁からしている気がします。
その周辺のコンセントからは音は聞こえてきませんでした。
電気を切っても(寝るときも)意識すれば音は常に聞こえています。
PCやTVの電源を切っても常に音は聞こえていますし、電化製品はほとんど前にすんでいた部屋から持ってきたものでその時はこういった現象はありませんでした。
一番最近購入したPCも昨年6月購入なので、音が気になり始めた年末という時期に一致しません。
12月にペンタブレットは購入しましたが、USBから抜いていても音は聞こえるので関係ないと思います。
ペンタブレット以外には、6月以降に購入した電化製品はありません。

ベランダ側の壁ですが、水道管は通っているはずです。
ベランダに蛇口の跡がついておりますし、隣の部屋は洗濯機がベランダに設置されており、また一日に何度か上の部屋のベランダから水が流れる音が聞こえてきますので。
しかし、12秒周期で鳴り続けているので水道管は原因ではないように思います。


以上のような状況ですが、音の原因の可能性があるもの・他に自分でできる確認法・どうしようもない場合に相談したら良いところなどございましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

可能性としてですが



質問者様が思われている様に 家電製品からの音だと私も思います。

何かが 発信している可能性がある訳ですから コンセントが入っている状態ではダメですね。   コンセントを抜く!  面倒であるならば ブレーカーを落とす! です。  この状態で 音が消えれば 家電品が原因です。  コンセントを一つづつ抜いて 地道に探しましょう。   高域は 色々なトコロに反射してしまいますので 源を探すのは大変かもしれませんが 彼氏と協力して行えば そう大変ではないと思いますよ。

ブレーカーを落としても 聞こえる様な場合は 原因が他に有る訳で 周りのお宅が原因かもしれませんネ。  管理者を通してみてもらうしかないでしょうネ。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ブレーカーを落とすと消えたので室内の電化製品を順番にコンセントから抜き差ししたところ、PS2のACアダプタから音が出ていると分かりました!
機械本体以外からもこんな音が出るんですね…。

やはり地道に調べるのが一番なんですね、ありがとうございました1

お礼日時:2009/03/11 21:40

1.よその部屋の音が水道管などの配管に共鳴し伝わってきている可能性が考えられると思います。

音がするときぴんと張った紙などを金属のパイプなどにあててみると音が拡張されるのでわかりやすいです。

2.通常音の出ないはずのない金属やガラスなどが、何か振動の出やすいものの上に置いてあったりしませんか?

3.共鳴音は周波数が同じ振動があったとき、相手の音源が離れていても反応します。冷蔵庫のモーターの振動と離れたところにあるベッドの上に置いてあるガラスのコップの持つ周波数と一致していてモーターとかけ離れた場所に置いてあるコップが音を立てているということも考えられます。マンションの3階で出している音が、共鳴音の出やすいものが多かったため、2階で聞くより一階で聞いた方が大きな音に聞こえることは現実にある話です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

共鳴について、とても勉強になりました。
また似たような現象が起こったとき参考にいたします。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/11 21:43

可能性としてひとつ考えられるのは


トイレ、風呂、台所等の換気扇の排気音です。
排気ダクトのちょっとした歪みなどでキーンという音が出ることがよくあります。

ダクトのほんのちょっとの曲がり具合や排気圧の違いで音が出たり出なかったりします。

音がしているときに窓や浴室のドアを開け閉めしてみて音が変化するようでしたら、この線の疑いが濃いと思います。

以前、住宅設備関係の仕事をしていたときに上に書いたようなことで苦情があり解決しました。
どのように直すのかというと、点検口からダクトを平手でコンと叩いてやるのです。それで直らなければまた叩いてみる。
一応、コツがあるといえばあるのでご自分でやるのなら自己責任でお願いします。

ただ、集合住宅の場合はその音の発生源がもしかしたら隣室かもしれないので、そうなると自力解決は無理でしょうね。
管理会社に話をしてみるしかないでしょう。

それと、もしかしたら、排気ダクトの終点、外壁に取り付けられた排気口が振動していてその音が響いているのかもしれません。
これも自力解決は難しいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
換気扇は全戸玄関側にありまして、音のしているベランダ側とは反対になります。
念のため窓など開閉してみましたが、変化はありませんでした。

ダクトの場合の調整法、参考になりました!
今後それが原因のトラブルもあるかもしれませんので、覚えておこうと思います。

補足日時:2009/03/05 19:53
    • good
    • 11
この回答へのお礼

どのアドバイスもとても参考になったので全てにポイントをつけたいところなのですが、そういうわけにもいかないので原因発見に近かった順につけました。
最初にご回答いただいたのに申し訳ありません。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/03/11 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A