プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブック(1)のシート(1)にある複数の離れたセル(B2,D2,C3,F3,B4:F4)をコピーし、別ブックのシート(1)のセル(B2,D2,C3,F3,B4:F4)へリンク貼り付けを実行するためのマクロを教えてください。
なお、ブック(1)とブック(2)はイントラの共有フォルダ上の同一階層に置いてあります。
このブック(1)と同一フォーマットのブックが複数存在し、上記同様にブック(2)の離れたセルをコピーして別ブックのシート(2)のセルへリンク貼り付け。
続いて、ブック(3)の同じセルをコピーし別ブックのシート(3)へリンク貼り付けと言うように、同じセルをコピーし別シートの同じセルへリンク貼り付けの作業を繰り返し行います。

まったく同じ位置のセルをコピー&リンク貼り付けを繰り返し行いたいので、マクロを使って自動実行させたいと思っています。

離れたセルのリンク貼り付けは出来ないのかもしれないですが、アドバイスを頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

マクロの一例です。

アクティブシートにリンク式を書き込みます。
Sub test1()
  Dim mylink As String
  Dim lnkrrng As Range
  Dim lnkcell As Range
  mylink = "='D:\[ブック(1).xls]シート(1)'!"
  Set lnkrrng = Range("B2, D2, C3, F3, B4:F4")
  For Each lnkcell In lnkrrng
    lnkcell.Formula = mylink & lnkcell.Address
  Next
End Sub

この回答への補足

早々のご回答をありがとうございます。
早速試してみた所、希望通りの結果を得ることができました。
このリンク貼り付けのマクロをファイル開く度に同時に自動実行させたいと思っておりますが、出来ますでしょうか?
お手数お掛けいたし大変恐縮ではございますが、宜しくお願い致します。

• 0

> マクロをファイル開く度に同時に自動実行させたいと思っておりますが、出来ますでしょうか?

もちろん出来ますよ。

Sub Auto_Open()
'行いたい処理のコード
MsgBox "自動実行しました。", , " ( ̄ー ̄)v"
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。希望通りの結果を得ることができました。また質問等をさせていただくこともあるかと思いますが、宜しくお願い致します。

マクロではありませんがこんな方法もあります。

新規でフォルダーを作りフォルダー(a)とします。元のブック(1)とブック(2)をフォルダー(1)に移動します。
フォルダー(a)をコピーしてフォルダー(b)とします。
フォルダー(b)内のブック(1)とブック(2)はフォルダー(a)内のブック(1)とブック(2)と同じ関連を保っています。

注意:フォルダー(b)内のブック(1)とブック(2)のブック名を変えるとブック(2)開く時に警告が出ます。
この場合 「リンク元の変更」をすれば解決します。
「更新する」を選び「リンクの編集」そして「リンク元の変更」です。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。