プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、気管支喘息と診断されました。
診断された時は、たまにヒューヒューするな?
くらいだったのですが、ここ1~2週間程 天気が
悪いせいか、ほぼ毎日、ヒューヒューのゼンメイや、
発作があります。

ゼンメイは、そんなに長い時間続く訳ではなく、
10~20分くらいで治まります。(それ以上になると、
発作が出ます)

お聞きしたいのは、ゼンメイが治まった後、喉の
辺りから、胸にかけて痛みがひどいのです。
何か 緩和する方法は無いでしょうか?

確かに、横になっているとしんどいので、起き上がって
はいるのですが、ずっとそのままではきついので、
ゼンメイや発作が治まると、横になっています。

発作の後は、とてもきついので、できればそれも
緩和できたらな とは思います。毎晩、横になって
一時するとゼーゼー始まるので、正直、横になるのが
怖いです。

主治医からは軽度の喘息なので、発作が起きても、
メプチンを吸入するだけで良いと言われ、月1回の
受診のみです。
次の受診が来週末なので、それまで痛みに耐えないと
いけないかと思うと、辛いです。

※私について
31歳女性、現在求職活動中。
4~5年前:花粉症発症。
3年前:インフルエンザから、咳喘息発症。
 年に1回くらいの割合で、咳喘息再発。
昨年12月:咳喘息再発。ひきずったまま
 年を越して、気管支喘息に。
現在、朝晩アドエア100、晩テオドール100の
服用中です(昨日まではユニフィル)。

A 回答 (2件)

多分、冷たくなっていませんか?


まず、タオルを四つ折りにしてから、胸と気管支の辺りを暖めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます!
冷えてたんですかね? そういう認識はなかったので、
驚きです。ゼンメイや発作が起きてからではなく、
常に暖めておいた方が良さそうですね。注意します!

お礼日時:2009/03/04 22:45

喘息歴30年以上です。


乾燥すると喘息になりやすいので、寝る時の湿度は重要です。
加湿器を使うか、濡らしたタオルを部屋に吊るしておくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
花粉症もあるので、洗濯物を室内に干したり
しているので、乾燥はしてないだろうなぁ と
思ってましたが、ちゃんと加湿器した方が良いんですね。
加湿器あるのに、部屋の飾りになってたので、稼動させます!

お礼日時:2009/03/04 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!