プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼は前に、事件性のトラウマで精神病と、診断されました。その3年後に父親がガンで亡くなりました。(12年10月)その間私は彼を励まし続けて今まで付き合ってきました。でも、いまだに彼は「俺なんかいつ死んでもいいんだ」とか、「人間なんて、いつ死ぬかわかんないんだから、やりたいことをするだけ」なんて、まるで私の存在を忘れているかのように話します。私は、時間がかかるのは承知で彼と一緒に頑張って行こうと決めていたのに・・最近は電話でもあまり楽しい会話が無く私のほうから切りたくなることが多いです。そうしている内に電話も掛かって来なくなりました。(一週間以上)自然消滅なんてしたくありません。一応、電話してるんですが出てくれません。前にもこの様なことが2度ほどありました。どうすればいいでしょうか?誰か教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

nao70000さん、こんにちは。

naoさんは、彼のことが心から好きですか?彼を好きならもう一度会ってよくお話されたらいいと思います。そして彼の話をよく聞いて自分が彼に何をしてあげれるのか?よく考えてください。
彼との話の中で自分が力になれないと感じることがあったなら難しいと思います。
たしかに彼のいうように人間なんていつ死ぬかわからないからやりたいことをするだけ、というのは、ある意味正しいと言えると私もおもいます。
だからその発言がnaoさんの存在を忘れているというのは、ちょっと違うと思います。

ですので一度、彼と会う時間を取っていままでのこと(お父さんの死や、トラウマやお二人の出会いなど)をよく二人で話してみることが必要と思います。
そこであなたがその時間をお一人でよく振り返ってみることだと思います。

こころの病気はなかなか奥が深いものだと思いますので無理強いなさらず
気長にあなたが彼と接していけるか、そういう現状であなたが自分の人生を過ごすことについて、どう感じるか、それが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

tipsさんありがとうございました。
彼のことを好きか?と聞かれると正直わかりません。
病気のことも自分なりにいろいろと勉強しました。
彼は私が一生懸命勉強していることを知るととても喜んでくれました。喜んでもらおうと、がんばっていたわけではありません。逆に怒らせてしまうんじゃないかと思っていたくらいです。彼に「だいじょうぶ!」って言うとすごく落ち着いた顔を見せてくれるんです。その顔が見れるだけですごく幸せなんです。話し合えたら良いとは思っていました。今はそれが大事ですね。がんばってみます。

深く傷ついた人を立ち直らせたり、心の病になった人を癒す事は同じぐらい自分も傷つき病に冒される事なのかもしれません。

あなたの心からの言葉も通じないなら、あとは時間と本当の愛情。死がとても辛いことなら新しくできる家族は生きる力になるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

raphresiaさん、ありがとうございます。
とても深い言葉だと思いました。
「新しくできる家族は生きる力になる」
とても私に力をくれました。
ありがとう。がんばる勇気が出てきました。
ほんとうにありがとう。

どんな事件かはわかりませんが・・・

以前精神の病(診断は何と言われたかは聞いてません)を持った方と付き合っていたことがありました。
私もnao70000さんと同じように一緒に頑張っていこうと思いました。
その底には彼を救いたいとか治って欲しいと思う気持ちがあったからです。
でも、人を救うなんて考えそのものが思い上がったことだったと後で思いました。直って欲しいと思うのも、自分がその方が楽しいしラクになれるから。
私は彼を好きだったけど、愛してはなかったのでしょう。

>最近は電話でもあまり楽しい会話が無く私のほうから切りたくなることが多いです。

そう思うのなら以前の私と同じかもしれません。
治ることを期待するのなら彼のことは諦めたほうがいいかもしれません。
治らなくてもどんな彼でもそばにいられるのなら、このままでいいと思います。

私は結局その彼と別れました。
彼は寂しさとか現実逃避のあまり仲間内の女性に手を出していて、私が現場を目撃したことから関係が悪くなったためです。
その後彼は別の女性と結婚しましたが、病は進行するばかりで新婚直後だったのに部屋に油をまいて焼身自殺を図りました。
彼のカラダは助からなかったけど、彼の心はそれで救われたかもしれません。

ちなみに
>その間私は彼を励まし続けて今まで付き合ってきました。
精神の病にある人に励ますのは厳禁です。

彼に普通の思想を求めるのなら、それは無理かもしれません。
なかなかよくなる病気ではないと思います。
どんな彼でもそばにいたいのか、楽しい彼とそばにいたいのかよく考えてみてください。
もし、彼が自殺をしたらどうしますか?
そんな彼をいとおしく思いますか?それともゴタゴタするのはいやですか?
誰でもゴタゴタするのなんて嫌いです。もしもそんな彼を疎ましく思っても自分を卑下することはありません。
そこに幸せがないだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

neiさん、ありがとうございました。
励まし続けてきたと、言いましたが、私は彼に「がんばれ」とか「絶対治るから!」とか「私のために」なんて、言ったことはありません。いつも、心の中で思ってはいましたが、彼に向かって、言って良い事と悪い事はわかっているつもりです。でも、彼はいつも私に「治る病気じゃないかもしれない、でも、お前と居ると治るんじゃないかと思うんだ」と、言います。彼は私を必要としてる・・・そんな自惚れもたしかにありました。だから、今はもう必要じゃないのかな?なんて、思っています。確かに良くなって来ているんです。きちんと薬も飲んでるし、眠剤がなくても寝れるようにまでなったんです。知り合った頃よりは間違いなく良くなってます。いつか・・時間がかかっても、少しでも良くなって一緒に笑ったり遊んだり出来る日が来ると信じています。彼の、笑った顔が好きなんです。

私の知り合いからも同様の相談を持ちかけられたこともあり、非常にタイムリーです。

おそらく彼はあなたがいつも近くで甘えさせてくれるから、ただ単に甘えている(安心している)のだと思いますよ。確かにこういう心の病気は治療に時間と根気がかかりますが、「彼と一緒に頑張って」というならむしろ、一時距離を置いてみてはいかがですか?たとえば一週間以上あなたから電話しない、会わないとか。
彼には一段上に自立する必要があります。厳しいようですが、今はあなたが我慢して突き放しておくのがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

jonnyさん、ありがとうございました。
一時距離を置くという事に関してですが、それで彼は私に見捨てられたと思わないでしょうか?とても不安です。私から何か一言でも留守電やメールで語り掛けないと、終わってしまうような気がして・・・。こわいんです。もう少し考えてみます。

以前は どのように解決したのかな。

この回答への補足

matsu0518さん、回答に補足します。以前解決した時は不安になった私は彼のよく行くお店に行きました。そしたら彼がいて、呼び出し「どうして、電話くれないの?」と言ったら、彼は「自分に自信がない、お前に何をしてやれるかわかんない」と言われました。私は「そんなこと気にしなくてもいい」「だから今までどうり電話したり遊んだりしよ」と言いました。それからはちゃんと電話もしてくれたし、遊ぶ約束もしました。急にそうなってしまうんです。何の前ぶれも無く・・・

• 0