アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般にPS2ゲームパッドをパソコンのUSBポートに接続する変換コネクタなどはありますが、
逆にパソコンのUSBゲームパッドをPS2に接続する(変換コネクタなどを使って)ことは出来ないものでしょうか?

A 回答 (3件)

USBゲームパッドといってもボタン数などの規格はコントローラによって千差万別です。


パソコンと異なり、単一のゲーム機の機能しか備えていないPS2にそこまでの認識させることはできません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 メモカなどのSCEの独占も考えたのですが(今時わずか8MBで3000弱ですから)、ゲームパッドは単なる仕様のようですね。

お礼日時:2009/03/06 02:52

PS2にはUSBコネクタがあります。

なのでUSBパッドを接続することは可能です。

ただし、接続したパッドをPS2が認識し操作が可能になるかと問われれば概ね否です。
特定のゲームソフトでUSB接続のパッドを扱えるようにしたものがあるって話も聞いたことありませんし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

>PS2にはUSBコネクタがあります。なのでUSBパッドを接続することは可能です。
>ただし、接続したパッドをPS2が認識し操作が可能になるかと問われれば概ね否です。

 もしそのような「PS2が認識し操作が可能な」USBゲームパッドがあるとすれば、きわめてまれな例でしょうね。
 USBゲームパッドはいくつかあるので、流用できず残念です。

お礼日時:2009/03/06 03:01

ゲームのプログラム上で USBに接続された機器を認識し


動作させるように 作られていれば可能ではあるんですが、

1番の方の回答にもあるように 不特定のものを認識させる事は難しいと思います。

ガンコン2などの様にメーカーで用意したものや、
キーボードなどのように ほぼ形式の決まったものは使えていますので。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 PS2ゲームパッドは、PCのゲームパッドに比べてものすごく高価ですから、残念な気がします。

お礼日時:2009/03/06 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A