プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はつい最近、父にパソコンをプレゼントしました。
いままでMeを使っていて、ウィルス対策ソフトも無料のキングソフトでした。
今回はB-VALUEのCV-4-P2で、VistaHomePremium・メモリも4GB・Core2Duo・E7400と、基本性能は十分だと思っています。
これにはマカフィーの30日無料版が入っていて、この無料期間が終わったら、そのまま製品版にするか、父のお気に入りのキングソフトにしようかな、と思っていました。

しかし、運の悪いことに私の不在の間にパソコン好きの義弟がパソコンを新しくしたことを聞きつけて家に来て、まだマカフィーの無料期間30日も終わっていないのに、勝手にアンインストールして、カスペルスキー2009をインストールしてしまいました。なんと体験版ではなくて製品版。父にプレゼントしてくれたならいいのですが、私に代金請求され、12800円です。当然支払い拒否していますが、なんでカスペルスキーなんでしょう。性能はいいことは分かっていますが、父親のインターネット環境ではちょっとした調べ物程度しか使わないのに。今、非常に使い勝手が悪く、前と同じキングにしたい、と父がぶつぶつ言っています。勝手にユーザー登録されてしまったのでアンインストールももったいないのです。(父親は楽々はがきでジャストシステムにユーザー登録しています。優待版でもよかったはずなのに製品版。これも腹立たしい。)

これが本題になりますが、パソコン好きの人間は対策ソフトはカスペルスキーが定番なんですか。今非常に腹立たしくて、義弟と喧嘩状態です。

A 回答 (32件中1~10件)

だいたい状況が判ってきました。

要するに義弟さんは自分はパソコンに詳しいと考えており、周囲の知り合いのパソコンも自分が管理したいが、お金はないし親切にアドバイスするような性格でもない、一種のコンプレックスも有るように思います。
それであなたがパソコンを買って、父親にプレゼントしたことで、自分が支配していると思っていた舅が自分の手から離れると思って面白くない、そう言う図式だと思います。
つまり、自己満足やコンプレックスやいろいろな気持ちが複雑に錯綜している感じかと思います。
それではどうすればよいのとなると、私も正直分りません、義弟さんと面識があれば、先方の話も聞いて落としどころも探りますけど、そうもいかないので、やはりキーマンになるのは妹さんではないかな。
お話の中には妹さんが出てきませんが、今回の件にはどう思っているんでしょうか。

ご質問者も感じているように、カスペルスキーは一種の宗教で、外から見ていると馬鹿馬鹿しいとか言いようが無く、呆れてしまうようなことにも懸命になり力説する、質問者さんも前回の質問以来ですからご承知とは思いますけど、私もこのソフトを否定しているのではなく、安いソフトを求める方に高額ソフトを押しつけるのも迷惑ではないかと思って、他ソフトを奨め、逆に1台しかパソコンがないという人には値段も下がってきてなかなか良いソフトだから是非使ってみてくれと奨める、是々非々の回答をしますけど、それでも私をカスペルスキーの悪評を書きまくっていると気に入らない人が多いですし、最近は信者のしつこさに辟易して、敢えてカスペルスキーを捨てて、もっと自由に質問したり出来る他ソフトに走る人も出てきた現状です。

ソフトの問題と言うより人間関係で、そこに宗教論が絡むから難しい、多分理屈では義弟さんは納得しないと思います。
私も兄弟がいますけど、結婚して独立した以上は過度に干渉せず、頼まれたら気さくにやるが、押しかけはやらないようにしています、心地よい距離を保つのが親戚づきあいで、義弟さんもこの点を理解してくれると良いのですけど。
妹さんが話しに出てこないのも、恐らく板挟みで困っているんだろうと想像しますけど、血を分けた兄妹ですから、このラインから話をして、お父さんのパソコンは金主のあなたがアドバイスして管理する、義弟さんはサブとして、あなたの相談者になるという役割分担を構築するという方向が良いと思うので、妹さんにその仲介者に立って貰うしかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度も親身になってアドバイスしていただきまして、ありがとうございます。カスペルスキーの魔力は本当に凄いな、と実感しているところです。他の質問も見ていますが、他の会社のソフトの質問や、フリーソフトの質問でも、いつの間にかカスペルスキーの話になっています。他の人の愛用するソフトを蹴落としてでも使ってもらいたい、と思うものでしょうか。私には、逆効果のように思えてならないのです。
現に私と父はこれで往生しました。色々な疑念も生まれました。この結果をカスペルスキーにしたから、とてもいい結果になった、と思う人がいたら、私は反論してやりたいくらいです。
優秀なソフトでも、これでは見るのも嫌だ、意地でも使わないよ、と思います。色々ありがとうございました。とても感謝しています。

こんばんは。

No.23です。
カスペルスキーは定番では無いでしょうね。
ただ、性能が良いのは確かですし信頼性もあります。だから私も使うわけです。
もちろん、私もカスペルスキーばかりにしているわけではありませんが。
(まあ、カスペルスキーを全てに入れていてはお金がかかりすぎるのもあります^^;)

しかし、ここを含め、カスペルスキーの変な宣伝が多いのは、
(ジャストシステムとかはもちろん無関係でしょうけど。だって、そんなことしたら逆に評価落ちるって言うことはわかるでしょうから)
しかも”カスペルスキーがあるからウイルスを一つも発見したことはない”なんて・・・お話になりませんよね。
逆に言えば、一つも検出できないということになりますから^^;
私としても本当にやってほしくないです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答下さいましてありがとうございます。
カスペルスキーはとても性能がいい事は私も納得している事実なのですが、初心者やパソコン用語に興味が無い人にとっては横文字が出てきただけで拒否反応をおこします。父はポップアップで理解不能な英数字が出てくると、すぐ本体の電源ボタンを押して、パソコンを切ってしまいます。日本語ワープロソフトで一流のジャストシステムさんが扱っていながら、なんでこんなに解りにくい仕様で販売しているのか、私には大いに疑問です。日本語対応以外は手を出せないのでしょうか。

それにしても良質のソフトは価格での妥協はないみたいですね。優待価格でも、1つのパソコン用で、今の3つのパソコンに入れられるソフトの価格と変わりがない、それだけ高性能を維持するには経費もかかるものだと妥協したほうがいいのかもしれないです。

今は眠ってしまったカスペルスキーですが、有効期限のカウントダウンは続いているので、いつか活躍してもらおうと思ってはいます。父はそのままなんだかキングソフト有料版に以降しそうな雰囲気です。

色々ありがとうございました。

>愛用者が嫌がってしまうなんて変です

これは「某文章が数パターン、ちらつく」「最近はカスペルスキー嫌いの方がわざと過激でカルト的な言葉で薦め、評判を落とそうとしている」といったあたりの事じゃないかと思いますが。いや単なる推測ですが、No.30さんも性能面・サポート面で不満をお持ちとは見えないですので。
性能的にはまったく不満がないんですが、使うアプリによって設定をいじろうとした場合にどこから入ったらいいのかわかりにくいところもあって、その点初心者の人には敷居が高いソフトなのも事実です。私も一苦労したからいいますが、断じて「初心者でもこれ一本で安心」なソフトじゃありません。
#Anti-Virusだけのパッケージを買ってきて、ファイアウォールとかは他社製品を使うのもありかも知れないです。ものぐさなんで私は試してませんが。

あと、複数PCを持ってる人であれば、ウイルス対策ソフトを一社に染めてしまうのは避けるんじゃないでしょうか。そうしておけば、万一どちらかの対策ソフトが更新に致命的不具合(それこそ「起動しない」レベル、以前に何社かがやらかしました)を抱えてももう一方で対応することができます。
私も自分で使うPCはカスペルスキーですが親に渡したのにはマカフィーが入ってます。(いやこれはマカフィーが750円、桁間違いじゃないですよ、で投げ売りになってたからという理由が強いんですが。無償のを組み合わせてセキュリティを構築するより、投げ売り≒不人気(性能面?)であっても一応は有償の全部入りパッケージを入れておく方が安心かなというのもありましたし。)

それにしても勝手にインストールして代金だけ請求していく義弟さんは…何を考えているのやら?
しかも希望小売価格ママの12800円って、その辺の量販店でもそんな値段は付けてないですよ。その差額+量販店のポイントを懐に入れるつもりとさえ見える以上、支払い拒否はまったく正しい判断かと思います。
#ただ、「勝手に登録された」以上ソフトの更新期間はその「登録された」日を基準にどんどん減っていっています。質問者さんがお使いということで杞憂とは思いますが放置して無駄にされませんよう。
    • 0
この回答へのお礼

色々とご配慮いただきまして、ありがとうございます。
3日程、Avastを使ってみましたが、動作は軽いのですが、ウイルススキャンが結構遅いです。父にも見せましたが、あからさまに拒否反応をおこしました。
カスペルスキーは現在パッケージに入れたままですが、そう言われてみれば、1年の有効期限は毎日カウントダウンしているのですね。誰か、家族で、と思っているのですが、現時点で期限が切れるのが早いのが娘のマカフィーで8月です。約半年もあります。有効に使わなければ、一族内で使える人に渡さないと、損ですね。名義が父なのですから、他人様に渡す訳にはいかないですから。

マカフィーが750円の投げ売りがあったのなら、そのとき買っておけばよかったです。残念です。
マカフィーは娘が使っている事から、父がマカフィー体験版を使っているときは手助けが可能だったので、キングソフトかマカフィーと思っていました。
今の父の反応から、キングソフトの有料版になる可能性が高くなってきました。アドバイス非常に参考になりました。

カスペルスキーはバージョン5の頃から愛用していて、結構気に入っていたのですが、ここ一ヶ月で急速に愛着が無くなりました。

別にカスペルスキーが悪い訳ではなく、ジャストシステムのサポートも素晴らしいものです。でも、某文章が数パターン、ちらつく様になりました。これが原因です。

このカスペルスキーはこんな話題になるずっと以前の少数派の時代から、それこそ電気店のパソコン部門に勤務していた頃から自分で選んで使って、素晴らしい、と思って、これを使うにふさわしい、と思う人だけにお勧めしてきたのですが、もはやその気も失せました。まんまと罠にはまった感はありますが。
今月、持っている6ライセンスのうち、3ライセンスが期限切れになるのですが、更新をせず、G社の製品にまるまる変更しました。現在G社6ライセンス、F社3ライセンス、カスペルスキー3ライセンスです。

他人はアドバイスは出来ても強要は出来ないと思っています。
本当にカスペルスキーを気に入っている人は、それを使いこなせる人、ふさわしい人を見抜くことができるはずだと思っています。
断言しますが、「定番」ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

困りました。愛用者が嫌がってしまうなんて変です。いいソフトで使っているならそのまま更新すれはよかったのではないでしょうか。
確かに専門用語が多く警告が出て、初心者では困りものなのですが、使っている人にそう言われましても、お礼としての文章が思い浮かびません。定番ではない事はわかりました。すいません。変な文章で。

AVASTはフリーソフトの中でも、参考ページが多く、

「おじいちゃんのメモ」
http://www.iso-g.com/

このページが有名で、私の周囲でも使っている人は少なくないです。
このソフトの場合、ファイアウォールがなく、ZoneAlarmなどと組み合わせますけど、相性問題が起きるという点が気になります。
今回は幸いVISTAですから、VISTAのファイアウォールを有効にすることで、AVASTでも十分使えると思います。
キングソフトとどちらが良いかはそれぞれですから、一度ご質問者が試してみて、義弟さんに頼らずお父さんを助けるという形でいかがでしょうか。

カスペルスキーも良いソフトですけど、人を選ばずに薦める点がどうもで、他の質問にも年配の方が薦められて買ったが、難しくて使えず捨てたという回答が出ており、むやみに薦めてよいソフトではないと思う。
最近はカスペルスキー嫌いの方がわざと過激でカルト的な言葉で薦め、評判を落とそうとしているといった見方をする人もおり、私もそこまでいっちゃったかと呆れてますが、好き嫌いが出やすいソフトとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

毎回ありがとうございます。現在このソフトを私が試しに使っています。参考ページを教科書にして、まず私が覚えて、父が使えるようになるか、体験してから判断する事にしました。カスペルスキーの件では、本当は別の人のために買ったものだった、と解ったので、今回は泣いてもらいました。いいソフトであることはわかりますが、ちょっと父では無謀・無理でした。もう返品も出来ませんので一族のなかで誰かに使ってもらいます。今回こそ、じっくりと本当に父にあったソフトを探して行きたいと思います。色々ありがとうございました。

私は、ウイルス対策ソフトを使ったことがありません。

基本的に嫌いなので使ったことがありません。

もう10年以上です。最初から使ったことありません。
これからも、使いません。

KIS2009オンラインスキャン
http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner

昨日、これをやりましたが、ういるすは一匹も発見されず。
これでは、KIS2009を購入する気になれないね。
    • 0
この回答へのお礼

10年以上セキュリティソフト無しとは凄く驚きました。それで通用しているのかと思うとそんなに過敏に反応しなくてもやっていける?のでしょうか。きっと危ない所には行かないで慎重にインターネットを楽しんでいらっしゃるのですね。とてもためになるお話をありがとうございました。

No.18です。

>Avast!は老人でも操作は大丈夫なのでしょうか。そこが心配です。
きちんと解説サイトを見れば大丈夫でしょう。
Avast!は日本のユーザも結構親切(かつ初心者向け)な解説ページを作ったりしていますし、
何かトラブルがあったとしてもきちんとGoogleなどで調べれば解決できるはずです。
初心者だろうが老人だろうが、最初はわからないのは誰でも同じかと思います。逃げていては何も進歩しません。
自分から調べて解決することで初めて進歩できると私は思います。

でもまあ、そんなにキングソフトに慣れているのなら、
それでも良いとは思いますけどね・・・。
(信頼性とか性能は全然よろしく無いのかもしれませんが)
あと初心者の方ならなおさら、フリーよりも有料製品のほうが良いとは思うんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

Avast!は、他の質問でも人気が高いので、ちょっと試しに私が使って見ています。操作ボタンが音楽ソフトみたいで、どこをさわっていいのかじっくり見ないと解りません。ゆっくり慣れてから、父でも使えるか判断してみます。ご指導ありがとうございました。

年々PCが増えて、3台になり使い心地の良いカスペを入れてます。

好みがあるのでなんとも言えませんが、それにしても高いですね
私は3ユーザー優待版ですが1万円以下で買えました。

PCに詳しい人なら当然、同じ物でも安い店探すかと思いますが

まさか、そんなことはしないでしょうけど
なんか変ですね
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。変なことしていました。大激怒です。プレゼントしたと思ってあきらめなさい、身内なんだから、と話して、今回は支払い拒否で泣いてもらいました。
いいソフトである事は実感していますので、一族のなかで誰かのソフトの期限が切れたら、それに入れようと思っています。誰か欲しいというでしょう。色々ありがとうございました。

何も知らない父のパソコンなら、なおさらでしょうね。

カスペルスキーは確かに強力です。
検知率は他を圧倒するかのごとくです。
ノートンは糞重いし、削除に糞時間がかかる。
マカフィーは嫌い。
ウイルスバスターは、何度も感染した経緯がある。
それに比べて、カスペは、この間のチョンボ(ATOKがらみだったかなぁ)を除いて、検知率では満足度No.1です。
いかんせん警告が多くてうっとうしいのですが・・・
で最近、興味津々なのは、
AntiVarですね。英語版しか無いけど、会社で採用しようかな・・・
なんて思ってます。
メールフィルタも強力なやつってあんまり無いんですよね。
NOD32は、Outlookじゃないと駄目みたいですし・・・

でも高く買いましたね。
確か4980円で買えると思いましたけど・・・

PCサポート・エンジニア・プログラマ歴20年です。
アンチウイルス使用歴
inoculateIT(無償・英語版)
EZ AntiVirus(無償-->有償 英語版->日本語版)
kaspersky(日本語版)
次は、AntiVarかな・・・使ってみないと分かりませんが・・・
無料なら、他の方と同じように
Avast4! AVGですね。
キングソフトは、番外です。アンチウイルスソフトだったの?ってな感じですね。ZEROも同じです。
安物買いの銭失いということで・・・しばらく使ってみれば如何ですか?
昨今の攻撃は半端ではありません。
サーバー監視業務をしているから、露呈しまくりです。
一般の方には分かりませんが・・・
備えあれば、憂いなし
スピードより安全第一ということで・・・
上記は、私の独断と偏見による私見ですので、あくまでもその程度の認識でお願い申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。高かった理由が大体判明したのでじっくり話し合っていました。初めから明細提示しなかった事と今月のカード引き落としにその金額が無い、という事で、購入した、と言う某有名通販書店の履歴を妹に調べてもらいました。2008年11月に9612円で通常版の履歴がありました。こちらのパソコン購入以前です。
他の人のサポート用に購入して、価格が高すぎて買い取り拒否されてそのままだったものをこちらのパソコンに入れて損益回収を図ったことが解りました。彼が勝手にユーザー登録をしたので返品出来ません。

今回は本人に反省してもらうために、代金支払い拒否。泣いてもらいました。この番号での登録名が父なので、転売も出来ませんから、いずれ、家族のどれかのパソコンに入る事になると思います。

色々なソフトを試して、私が使えて、父も納得出来るものを見つけたいと思います。色々ご指導下さいましてありがとうございました。

カスペルスキーは優れたセキュリティソフトの1つとして有名ですね。

今であればKaspersky Internet Security 2009でしょう。
ただし、同じカスペルスキーでも単機能のKaspersky Anti-Virusは、
既出の回答にある狂信者たちに言わせれば、単機能ソフトということで良くないそうです。

それはさておき、

> 今、非常に使い勝手が悪く、前と同じキングにしたい、と父がぶつぶつ言っています。

という状態なのに、カスペルスキーを押し付けるのは解決にならないと思います。
また、キングソフトはウィルス検出力がそんなに高くないことに加え、いろいろ問題のあるソフトですので、
無料であることは魅力ですが、継続使用のお勧めはできません。

> 父親のインターネット環境ではちょっとした調べ物程度しか使わないのに。

ということですが、そのこと=悪質なウィルスに感染しない、という図式は成り立ちません。
インターネットに接続していればあらゆるマルウェアに感染する可能性があるのです。
そこそこ信頼性のあるセキュリティソフトを使うようにしましょう。

キングソフトの操作レベルで使いやすいとお感じであれば、
市販ソフトではマカフィーやウィルスバスター辺りになると思います。
無料ソフトではAvast!4やAVGでしょうが、
Avast!4のスパイウェア検出機能はさほど高くないので、
AVG 8.0+Windowsファイアウォールの組み合わせでお使いになるのが、
使い勝手の面でも良いのではないでしょうか。

なお、義弟さんとの関係についてはこのカテゴリーに馴染まないと思いますので、
私は遠慮させていただきたく思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

Avast!のお奨め、これで3人目です。このフリーソフトはとても評価がいいことが解ります。なかなか惹かれるソフトです。
ご回答者さまのお話を伺って、キングソフトでは不安があるから、それと同等程度の操作感を持つ有償で信頼性のあるソフトに乗り換えたほうがいい、という事だと感じました。無償は自分で色々調べなくてはならないので、私はともかく、父がどうか、という事が気になります。
すいません、一日にパソコンに向かえる時間が限られているので、お礼が一気に書けませんが、時間が出来た時にちゃんと書きますので、もう少しお待ちになって下さい。みなさま、本当にありがとうございます。

1  2  3  4 次の回答→