アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚後、親と同居してます。只今無職です。
親に申し訳ないという気持ちと親と一緒にいるとどうしても
お小言(離婚したのはあんたが悪い、あんたは今まで何もがんばってきていないからこういう風にこまるんや。
謝ると、謝ってばかりで口ばっかり信用できない  など。)
言い返すと倍以上に言われるし同居させてもらってるので何も言い返せません。
なので今はご飯をたべるとすぐに自分の部屋でひきこもってます。
外を出歩くのも”どこにいくの?”帰ってくるのが少し(朝9時くらいにでて4時に帰宅)遅いと”なにしてたの?” 
これからの進路を言うと文句ばっかり
”あんたにはできない””なんで学生の時にその学科うけなかったの?”
”勝手に自分でやってすべてあかんやん”

と棘がささる言葉ばっかりで・・・・。

部屋から出る勇気ありません。どこにも行く気力もなくなります。

さっさと家でていきたいのですが、金銭面 
そして専門学校行こうと思ってるのですが、余計に金銭面で無理ですよね。

何かアドバイスいただければ嬉しいです。

A 回答 (8件)

つらい状況をお察しします。


働くということをすすめていらっしゃる方がいますが、今のご時世なかなか思うように仕事がないのも現実です。

ご実家で肩身の狭いお気持ちよくよくわかります。
それでも悪いことも、いい事もいろいろと言ってもらえるだけまだ刺激があると思いますよ。
この刺激がないと人間は孤独になってしまうと思います。
今の状況で、帰る家もない、仕事もない、日々どうやって暮らしていったらよいのか途方にくれている人もいらっしゃると思います。

親御さんは専門学校へ通って勉強したり、資格を取ったりすることについては賛成されていらっしゃるとの事。
このことに今は甘えてはいかがでしょう。
ただし感謝の気持ちを表すために家事などは出来る限り手伝う。
今現在の親孝行についてはとりあえず保留しておいて、資格などを取ってご自分の将来にめどが立った時点で大いに親孝行をすること。
このことを親御さんに宣言して勉強に今はがんばる!!!
時間の合間に内職などアルバイトなどで自分のお小遣いはまず確保する。

私は今上記のような状況です。
親に感謝の意を表するためと思えば勉強をさぼってはいられません。
自分の経験したことで(パートナーの不貞による事実婚の解消→裁判中)
法律に関心を持ち、国家資格を取るべく通信教育で勉強中です。
今の世の中の経済状況ではかえってどっしりと腰をすえてご自分のために時間を使うことも一つの選択肢だと思います。

ご自宅にこもってばかりいるといい考えが浮かびませんので、せめて四季の移ろいを感じるためにお散歩もいいと思います。

一緒にがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

megomamaさんも大変ですね。裁判中ですか。私はまだ調停中です。
気持ちがおさまらないというか・・・・・、落ち着いていられない状態ですね。
だけど、ふっきって次の行動を起こしていかないとだめですよね・・・・。

はい、学生時代の甘い考えではなく前向きに勉強するつもりです。
今の経済状態ででていってもとても自分には実力がないし・・・・・。
どんな不景気でも雇ってもらえるような人に少しでも近付けたら・・・・・
と思ってます。

早くアルバイトみつけて、家のお手伝いもして親とちゃんとコミュニケーション
をとりやっていきます。


megomamaさんも先は長いと思いますので、息切れしないようにそこそこ
モチベーションを保って頑張ってください。
私も頑張ります。

お礼日時:2009/03/05 10:51

40代バツイチ女性です。


私は、30代で離婚しました。

質問者さまは、おいくつの方なんでしょうか?
質問内容を見る限りでは、お子さんもいらっしゃらないようですね。

結婚される前は、お仕事はなさっていたんでしょうか?

私は、元ダンナの件で自分の両親とは絶縁状態になりましたので
離婚後は一人暮らしを余儀なくされました。
質問者さまは、実家にいられるだけ有難いことですね。
(いろいろと言われるかもしれませんが、今は我慢ですよ。)

実家に居候されているのでしたら
とりあえず、アルバイトから探されたらいかがですか?

何の専門学校かわかりませんが
働きながら、学校へは通えないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

30代です。子供いません。
結婚前は、派遣で働いていました。

やはり、実家に帰らせてもらってるのは有難いのですね。
アルバイト探してみます。

働きながらは、専門学校無理なので、合間にバイトしながら通いたいと思います。

お礼日時:2009/03/04 20:33

こんにちは。



貴方の事を批判しておきながら、
実家に住ませてくれる、親御さんの優しい事・・・羨ましいです。

今仕事していないのですよね。
出来れば、就職して
そのお金で専門学校に通えれば良いと思うのですが、
そんなのすごい時間の掛かることでしょうし、
就職していない今は、
引きこもっていないで、
せめて、ご飯を食べたら、食器を洗う、食器を洗ったら、ご飯を作る・・・
そんな家の事を手伝ってみては如何でしょうか?

いままで、家に居なかった人が、家に住むというだけでも、
ご家族は調子狂って、当たりたくなるんだと思いますよ。

それは仕方ないと思って、受け止めるしかないと思います。
家に置いて貰えるだけ、感謝ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、両親の優しさには感謝しています。

結婚前に貯めたお金で学校に通うことにきめました。両親とも賛成してくれています。もし、私がこの先結婚できなく両親とも死んでしまい一人になった時困らないように。この不景気なので雇用の心配もありますし。前職が派遣社員だったのでいつ首きられるかわからないし。

私だけが頑なになりすぎてて、まるで子供みたいですね。もっと両親と話し合い
できるだけお手伝いもしようと思います。

お礼日時:2009/03/04 20:30

まずは 働きましょう!!



アルバイトでもいいです。
日雇いでもいいです。

家に引きこもってる状態はいけません。
そんな娘を見ていたら、親だって何か言いたくなぬのも頷けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

家に引きこもってる場合じゃありませんね。

外にでてバイトして気分転換してきます。

お礼日時:2009/03/04 20:24

こんにちは。



No.3の方の意見てとても参考になると思います。

進学よりまず就職でしょ?なんて簡単には言えません。
バイトぐらいどうですか?と言う感覚ですね。

離婚は双方に問題がある場合と、どちらか片方がやはり問題だという場合とがあると思います。
panndo3さんが責められてばかりだと、辛いと思います。
仕方がなかったことだし、過去を悔やんでばかりしても前には進めません。
出来る事からしてみてはいかがですか?
些細な事からでいいと思うのです。
様子から察して、お子様はいらっしゃらない感じですので自由が利くと思います。
頑張って欲しいです。

ご両親もpanndo3さんを少しでいいので、大変だったねと声をかけて欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nonrionさん回答ありがとうございました。

離婚の原因は、大方むこうのわがままにあります。(両親の見解)
将来が見えなかったからです。

できることから、ずっとひきこもってないで体を動かしたいと思います。

お礼日時:2009/03/04 20:23

私も先月離婚し現在無職で休職中です



離婚の原因も自分が原因ですが
周りも反省をしてるのでanndo3様よりは
環境はまだいい方だと思います

家もアパートでいずれ安い所にこさなくてはいけない状況ですが
仕事もみつからなければ家も借りられず
ふんだりけったりです

ただアドバイスとして言えるのは
今はしょうがない、乗り越えなくてはいけません

今どんなに後ろ指を差されても
今後anndo3様が胸を張れる人生を歩めばいいのです
今すぐにどうにかなる問題でもありません

過去を忘れてという意味ではありませんが
人間にはやり直せる力と時間もあります

私自身頑張るという言葉は好きでは有りませんが
負けないでという思いをanndo3様に伝わればと思います

同じ境遇でなんとかアドバイスをと思いましたが
なんだか自分にも言い聞かせているようで・・・

今後につながる今を、自分に負けないようにやっていきましょう
歩めば、自分が望めば悪い方向へなんか絶対行きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

trekionさんも大変ですね。いい仕事がみつかるようお祈りしときます。

うちは、なんだかんだいっても父親が寛大で、”自分できちんと見切りをつけて
離婚したのだから、胸をはっていればいい”って言ってくれてます。

とりあえず、trekionさんも私も今の状況を乗り切り、よい状況になるように
がんばりましょうね。

お礼日時:2009/03/04 20:19

こんにちは(^。

^)

離婚してどれくらいの期間無職なんですか?
実家にお世話になっている期間はどれくらいなんですか?

専門学校に行く?
違うでしょう?まずは仕事見つけましょうよ。
離婚して実家のお世話になってるのなら、せめて生活費くらい出せるように働いたらどうですか?日雇いでもアルバイトでもまずは仕事しましょうよ。
仕事探しているけど見つからないというのなら、せめて家事くらいは引き受けましょうよ。

帰れる実家があるだけいいじゃないですか。
文句を言われながらも出もどりで無職のpanndo3さんを受け入れてくれるのは親だからじゃないですか??
兄弟や親戚や他人がそこまであなたのためにしてくれますか?

嫌なら家を出る、出たいなら仕事をして収入を得る、これしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

離婚して4か月無職です。

専門学校に行くのは今の私の実力だとこの先20年以上勤めると考えても
無理だとの判断なのです。両親ともこの考えに賛成なんです。資格をとり
実力をつけてこの先両親が亡くなった時にでも自立できるようにと。

そうですね。実家に帰れるだけありがたい事ですね。
それにあぐらをかいていたかもしれません。

お礼日時:2009/03/04 20:15

何か就職活動しているの?


まずは、アルバイトでもして自分の小遣いと食費位家に入れれば、小言は無くなるじゃないかな?

何か仕事(アルバイト)を選んでませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

バイトだとダメで将来一人になっても生きていける道を選ぶように
両親からいわれています。
ので、働くのは二の次になります

お礼日時:2009/03/04 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!