プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スイレンとカキツバタ、ウォータークローバーをいれたビオを始めたのですが 花が咲いて冬場は枯れても 春になるとまた芽を出してくれる水草はありますか?
冬もベランダで越冬する予定です
ウォーターバコバとウォーターマッシュルームはいれようと思っているのですが・・・

そのうちメダカと貝とエビもお迎えしたいと考えております

お時間のある時で良いのでよろしくご指導お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



ベランダビオをやって6年ぐらいになる者です。

>花が咲いて冬場は枯れても 春になるとまた芽を出してくれる水草

私が育てているのは全部これに該当すると思います。
お花が咲く可愛いのが好きなので、

水生忘れな草
オモダカ
シラサギカヤツリ
ウォーターミント
おっしゃっている
ウォーターバコパ

です。忘れな草の増え方はすさまじいですw
確かウォーターマッシュルームも凄い増え方をするはずです。

そこに私はメダカとタニシ(石巻貝よりも強いし増えます)、エビはミナミヌマエビ(これも気をつけないと爆殖します。爆殖させたくなければヤマトですが、増えないし冬場は室内に移してあげないと死んでしまいますが、寿命が長いです。)

ビオは生体と植物と水が一つのワールドを形成するものですので、バランスを上手に取ればほったらかし(水足しは必須ですが)でも、平気なものです(笑

楽しんで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)>

初めてで 手探りだったので大変助かります^^

今 生体はタニシとミナミとメダカが入っています。

まだまだ 植物が足りなかったので(どれが良いか判らず・・)
早速購入させていただきます。

うまくバランスがとれるように頑張ります!!

ありがとうです^-^

お礼日時:2009/03/31 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!