プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。22歳の中卒の女です。バイト暮らしですが最近、将来暮らしていけるか不安になってきました。そこで就職のためにも学歴コンプレックスを挽回するため、来年から地元短大(田舎の)に通おうかと思っているのですが短大となると現役生ばかりですか?5以上も年上の私はやっていけるでしょうか・・・。学びたい気持ちはもちろんですが、友人を作れず、引きこもった過去があるので(今でも若い人が苦手)やはりそこら辺が非常に不安で、怖いのです・・。でも生きるために中卒ではダメと思うので、短大卒の学歴が欲しいです。福祉系の仕事がしたいので専門学校も考えていますが、そうなると学歴は中卒のままになりますし・・・どうしたらいいのか、とても悩んでいます。

A 回答 (3件)

こんにちは。



まず文章中では判らなかったのですが中等教育学校卒業とのことですが高卒認定はお持ちなのでしょうか?

短大に進むのには

・高等学校
・中等教育学校後期過程(日本だと高校)
・特別支援学校高等部
・高等専門学校3年次修了
・専修学校の高等過程(一部)

など、中学校卒業後ワンステップ上の学校の単位を修得されているのが受験資格となります。
クリアしているようなら無視してください。

学校生活についてですが私も病気で数年ほど遅れて大学へ行きました。
友人を作れるか作れないかに関しては本人の気の持ちようだと思います。
私も最初は歳が違うということがひっかかっていてなかなか周りに話しかけづらかったのですがちょっとの勇気で踏み出してみると案外平気です。

年上ということで相談相手にされたり、変な言い方ですが下手に同い年で大人しいとかよりは需要がある人材でもあるようです。
別に最初から「年上です」なんて宣言することはないしまだ22歳とのことなので言わなければわからない、というのもあると思います。

何にせよ新しい世界に踏み出すことは勇気の要ることです。
でもきちんと将来のことを考えている質問者さんは立派だと思いますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

知合いの女性が60代で短大に入りました。

その後その短大の付属の大学に編入して無事に4年で卒業しました。その方は他の学生とはかなり年が離れた60代だったので、逆にruritukiさんのよりも(同級生との兼ね合いの面では・・・)心配はなかったかもしれませんが、試験やレポートなど勉強の面ではとても苦労しました。
私も専門学校卒なので、短大、大学への憧れ未だにあります。

ruritukiさん、大変なこともあるかと思いますが、ご自身の気持ち次第で乗り切れると思います。友人も「作ろう!!」と思ってできるものではないです。同級生とは「友人を作る」と意気込むとかえって友人は出来ません。同級生は同級生と割り切り、付かず離れずな関係でいいと思います。

いつまでも今の気持ちを忘れずに、がんばってください。
    • good
    • 0

是非、がんばって自分の希望を貫いてください。


短大や大学は中学までとは違って、自分でとりたい授業、単位を選んでいきますから、あまりクラスで何かをする、ということは少ないかと思います。なので中学から短大へ入ると学び方のシステムの違いにとまどうかもしれませんね。
でも学びたい、という気持ちが大事ですから、年齢は関係ないと思いますよ。

その前に中卒から突然短大は受験できませんよね。願書提出の際に高校の卒業証明書が必要になります。質問者さんの場合は大検が必要になるかと思いますが・・・そちらの準備は大丈夫ですか?

ただし、即実践、というのであれば、専門学校のほうが身にはなりますよ。がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!