プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての質問となります。
よろしくお願いします。

この度、転職を考える機会がありまして、
学生時代よりずっと興味を持っていました介護職への転職を考えております。

現在、既婚・子供なし、世帯年収が900万円ほどです。
(私は31歳・男性です)
メディアや身近にいる介護職の方から色々とお話をお伺いしておりますが、
立場や内容により、ご返答をいただく内容に違いがあり、
当方の判断材料が時間を経る毎に変わってしまいます。

そこで皆様のご意見をお伺いしたく、質問をさせていただく運びとなりました。

希望としては、サービス利用者さんと現場職員さんを円滑に結びつけられるような、
敏腕?ケアマネージャーを目指そうとしております。
(当面はヘルパー2級の資格をとり、3年後に介護福祉士、
5年後にケアマネージャー との青写真を描いております。
もちろんそれに必要な各資格も取得したいと思っております)

もちろん現在より収入は下がるでしょう。
大変さは色々な方のお話を聞き、身にしみております。

ただ以前より、直接人と向き合う仕事がしたいと考えており、
また家族の構成からも、この仕事は適しているとの判断で、
介護職を選択しました。

ただ将来的にケアマネージャーという職で、飯が食べていけるのかとても不安です。

ある方にお聞きすると「どこへ行っても引く手数多」との話を聞けば、
ある方は「ケアマネージャー自体は沢山いる。今後、仕事の単価が
上がっていけば、資格をもっている人間がどんどん入ってくる」と言われ、
またある方は「ノウハウと資格!その後は独立まで視野に入れないと
一般的な収入は期待できない」等のお話を聞きしました。

そこで、実際に現場で働いておられる方などにお聞きしたいのです。
上記に様に、ケアマネージャーの市場とは飽和しているのでしょうか。
それとも空洞化しているのでしょうか。
また今後、介護の市場で、男性が一般サラリーマン並みに食べて行く事は
できるのでしょうか。

現在は共働きですが、私も将来的に、きっと家族を養っていく時が来ると思います。
ですがその時、自分の理想とする職についていたとしても、
最低限、家族を養っていける収入や市場でなければ、きっと頑張る事ができないと思うのです。

長文になってしまい、申し訳ございませんでした。
また是非とも、ご回答をいただければ幸いでございます。
(もしかすると質問内容に、現職の方が気分を害される表現等があったかもしれません。
その場合は私の文章能力の欠如が問題で、私にはそのような意図がない事はご理解をいただければと思います。)

A 回答 (2件)

介護職に就き、体調を悪くし退職した経験者です。

私は身長が177cmです。
現場の身体介護は中腰の姿勢になる事が多く、腰痛の痛みにより一時は動けなくなるまで、体調が悪化したため退職しました。

私が勝手に思う、介護を仕事を続けられる人とは?
1.少ない給料であっても、家族の了解を得られる人。独身者。
2.危険・汚い・きついの3K職場を少しずつでも工夫・改善し、要介護者の幸福を追求できる人。夜勤16時間勤務でもへっちゃらな体力のある人。
3.不満や愚痴をこぼさない人。ストレスに強い人。1ヶ月に1回でも利用者さまから「ありがとう。」と言われたら、それを支えに仕事を続けられる人。
4.ポジティブ指向=いつも前向きな考えが出来る人。
5.体の柔軟性がある人、身長があまり高すぎない=要介護者との身長差が少なく中腰の姿勢での負担が少ない人。健康オタク=常に自分の健康状態を良い状態に保つ自信がある人。

介護の現場は過酷です。
要介護度の高い利用者さまの身体介護では、排便処理などの汚れ仕事がつきものです。
認知症の高齢者との会話は、「いつも笑顔で。」と言われていても、体調が悪いときは、同じ質問の繰り返しの会話に切れそうになる事も度々です。
私が勤めていた介護老人ホームでは、ケアマネージャーの資格を持つ介護リーダー職の方が、人手が足りないため現場のシフト勤務に入らざるを得なくなり、持病の腰椎ヘルニアを悪化させ、退職させられました。
「少しでも腰痛を悪化させないように、介護福祉士からケアマネージャーの資格を取って、現場にあまり入らない管理職を目指していたのに、結局現場に潰されてしまったなぁ。」(本人談)
人生、絶対に安全で確実な仕事や職場なんてありませんよね。
理想を言うのは簡単です。
本当の自分の気持ちが今の仕事からの逃げではないと自信を持って断言できるのでしたら、どうぞご自分の人生を進んで下さい。
介護の仕事は、会社の事業形態により給料の格差は大きいので始めから出来るだけ給料のいい職場を選ばれる事をお奨めします。
また、介護の需要が大きいので、悪質な事業者が淘汰されていないため、「サービス残業を低い時給でも強要された」などのいやな話もまだまだあります。
くれぐれも悪い事業者の下で働かないように注意して下さい。
安心して働く、良い職場環境で働く事を重視するのであれば、病院の介護職がお奨めです。
いくつかの現場を体験した方から、「緊急時でも(医師の先生や看護士の方がいて)安心していられるし、分業がはっきりしていて勤めやすい。」と聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答をいただきありがとうございました。
とても参考になり、「フッ」と自分の意思を確認するかの様に読みふけってしまいました。

> 本当の自分の気持ちが今の仕事からの逃げではないと
> 自信を持って断言できるのでしたら

その通りだと思います。確かに「逃げの部分」が1%もないと言えば、ウソになるかもしれません。ただ異業種に飛び込むのは遅いぐらい。自分の人生で多分これで最後になると思います。
このサイト内の同様の質問をかなりの量、読ませていただきました。
そのほとんどがネガティブなもので、サイト内の質問・回答内容だけで判断するなら、「やめておいた方が無難」という結論になるでしょう。
(実際、自分もなりかけました・・・)
収入が少ない。体力も必要。しかも誰もやりたがらない仕事。
また腰痛には昔泣かされた経験があり、若干の怖さもあります。
でも頑張れるだけの、理由も自分の中にしっかりとあります。
(目指し甲斐・やり甲斐がある一方で、どうしても収入の少なさは気になりますが・・・。未経験の異業種なら当たり前か と思う反面、共働き前提の家族構成を、この先も覚悟しなくてはならない事に、世帯主としてかなりの不安を持っており、またここが一歩踏み出せない部分でもあります。)

> 人手が足りないため現場のシフト勤務に入らざる
ケアマネをとっても、こうなる事も予想しなくてはならないのですね・・・。

> 良い職場環境で働く事を重視するのであれば、病院の介護職

非常に参考になるアドバイスありがとうございます。
その方向で、色々探ってみたいと思います。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。どの方向に進むか、自分の中でも結論がつかない というのが本音でありますが、いただいたご回答も考慮にもう少し考えてみたいと思います。

現職ではありませんが、友人(ヘルパー2級)が介護施設で働いているので参考程度に

・関東圏ではハローワークの求人・新聞の求人サイトのチラシ等、介護関係の求人は沢山あります(施設・病院・派遣等)
  (施設は新設されているけど、人員が確保できていない状態)
 ・正社員での採用は、介護福祉士・ケアマネージャーが多い、ヘルパー2級でもあるが経験がないと正社員での採用は少ない
  その場合も研修期間終了後で、施設の方でOKを出すまで研修期間のままの場合もある・・待遇はパートの場合と同様で正社員の待遇ではない
 ・少なくとも、介護福祉士(当然介護の経験を積んでいて指導できる立場である事が前提)で正社員に採用になるまでは・・それでも月収25万前後、年収400万未満が多いみたいです・・求人から
  それまでは、ヘルパー2級で正社員になっても、月収20万前後、年収300万~350万未満ではないかと思います、もっと少ないかもしれません
  正社員になるまでは、年収は200万前後~250万位(時給と時間によりますが)
 :現在、友人はヘルパー2級所持ですが、実務経験がないので、研修中で時給800円のパート扱いです、社会保険が引かれて手取り10万未満との事(実務が1人前に出来ないと話にならない・・資格は意味がない様です)
  (前述の収入面に関しては、友人の努めている施設を元にしました)

・介護施設に勤めるのではなく、介護施設を運営している会社に勤めた方(本部勤務、各施設の運営)が年収は高くなると思いますが
 一例で、ワタミ、とか、ベネッセとか
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答をいただき、ありがとうございました。
確かに人手不足で求人自体は沢山あるのですが、経験ゼロでいきなり正社員は難しい とは肌で感じております。
所得だけ考えれば施設勤務でなく、施設運営会社への転職がいいとは思いますが・・・。
やはり理想は捨てられません。
いただきましたご回答も踏まえ、もう一度考えてみます!!