アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「手術法」と「手技」という言葉、
違いはあるのでしょうか。

例えば、扁桃摘出術を行う際、ラジオ波、超音波、電気焼灼という選択肢がありますが、この場合の「手技」「手術法」はどれにあたるのでしょうか。

その他の具体例も教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

ラジオ波、超音波、電気焼灼というのは「手術法」です。

たとえば、扁桃摘出術で電気焼灼という「手術法」を行う場合に、

ハンドルにどういう形態の電極を付け、ハンドルを右手の親指と人差し指と中指の3本で、書道の筆を持つ時の持ち方で持って、手が動かないように、掌の小指側の付け根にある骨を患者の頬に押し当てて手を固定すると同時に患者の顔が動かないように押さえ・・・・。

というのが「手技」です。

この回答への補足

すいません。もう少しだけ。

ということは、扁桃摘出術での術後疼痛の差についてラジオ波、超音波、電気焼灼を比較している場合、手術法の比較といっていいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
ありがとうございました。

野球に例えますと この場面は送りバントでしょう と言うのがセオリー 手術で言うと手術法 としましょうか 所が一塁手が猛然とダッシュしてきて矢の様な送球でランナー アウト のファインプレー これが手技 こんな表現で method と techniqueの違いが説明できましたでしょうか? どなたか follow して下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。