アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンの借り換えを検討中です。
某ネットバンクで、店頭価格より金利-2.2%優遇、また固定金利終了後は-0.7%優遇というキャンペーンをしています。

私は残り27年のローンを20年固定で借り替えようと考えています。

もし、その銀行が将来破綻した場合、優遇金利は引き継がれるのでしょうか?
優遇金利と店頭金利の差が大きすぎて、不安になっています。なぜ優遇金利なのでしょうか?なぜその金利を店頭金利にしないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

邦銀の場合、なんら変わらず次の銀行に引き継がれます。

なんといっても閉鎖的な世界なので。

なぜ優遇金利なのか?
手っ取り早く融資残高が欲しいんです。住宅ローンは安定した返済があり、金融庁の監査の中でリスクアヘッドの割合も良く(ようは、住宅ローンが多いほど銀行の融資内容は良いと判断される)、住宅購入で住宅ローンを組ませるより手間が掛からないからです。
なぜその金利を店頭金利としないのか?
商品の二重価格と同じです。特別だから引っかかる。商売の常識です。それがいいか、どうかは疑問ですけどね。

この回答への補足

では例えば、店頭金利が5%で、-2.2%優遇され、2.8%で20年固定で借りたとします。
もし、3年後に銀行が破綻しても、引き継がれた銀行で同様に2.8%で残りの17年間の支払いを続けるということですよね。
契約時の店頭金利が5%だったからと言って、5%で引き継がれるということではないんですよね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。