プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に美術系の大学に入学する子供のためにMacを購入予定です。
大学では、建築・ランドスケープ・インテリアなどの設計を学びます。
ソフトはCADや3Dを使うのでしょうか。
必要ならば、それに見合った能力のMacを買ってやりたいと思っています。

新型iMac・MacBook Pro・MacBookの中で、どれくらいの能力のものを
選べば良いのか分かりません。
又、デスクトップがよいのか、ノートがよいのかも迷います。

グラフィックカード・CPU・ディスプレイあたりの能力が一番関係するのではないかと思っています。
ノートの場合、後から必要であれば、外部ディスプレイを購入する方法もありますので、
ディスプレイの大きさに関しては、気にしていません。

A 回答 (7件)

>Boot CampはMac OSで起動してから切り替えねばならず

この認識は間違いです。
Boot Campはウィンドウズをインストールするための環境作りソフトです。インストール後は起動時にマックとウィンドウズのどちらで起動するかを選ぶのであって、マックを起動してから切り替えるのではありませんし、起動後は極く一部のソフトを除き普通のウィンドウズマシンとして動きます。

使用するソフトが判ってから、というのは判りますが、実際に入学時に4年間で使用するソフトが何か判るとは思えないですね。どの講義を取るかも判りませんし、講義によってマックだったりウィンドウズだったりする場合もあるのですよ。
入学後に使用ソフトが変更されていくこともあるわけですし。逆に大学によっては入学時にパソコンを支給する所もありますが。

どうなるのか判らないのでしたら、どちらのOSでも使えるのでマックでいいと思いますし、コストパフォーマンスを考えればノート型よりもiMacです。
当然大学にもマシンはあるわけですから、そもそも1年や2年の段階でマシンを大学に持っていくケースがどのくらいあるのかも考えるべきかも知れません。ないのならノートである必要がありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

mackidさん、お答え有難うございます。
そうでしたか。Boot Campについては私の認識違いでした。
ご指摘ありがとうございます。

上の子供が工学部の院生なのですが、振り返って見ましても大学にマシンを持って行くケースと言うのは、あまり無かったようですね。

どうやら子供の行く美大ではAutoCADを使うらしいです。
学科のパソコンは、ほとんどがWindowsだという事です。
子供は、「Mac以外の選択肢は考えていない」と言う事なので、結局BootCampでWindowsという使い方しか無いですね。
IntelMacでAutoCADは使えるそうです。
最初は、2種類のキーボードの違いに多少戸惑うでしょうが、基本はJIS規格ですから・・・。
ディスクを6:4ほどのパーティションで切って、Windows側を使うのは学校の課題とたまにFirefox、後はWordファイルを開く時ぐらいでしょうか。

と言うわけで、一転二転しましたが、ノートではなくiMacにしました。

CPU   intel Core 2 Duo 3.06GHz
メモリ  4GB
ディスク 1TB
グラフィックカード Radeon HD 4850

という構成に落ち着きそうです。
24インチ・ディスプレイは、H-IPS(Korea製IPS)パネルのようです。
現時点では、アップルストアで学割とiPodキャッシュバックキャンペーンを合わせれば、かなりのコストパフォーマンスだと思います。

「ソフトの価値も考えず」とか言ってる人って、意味ない壺を買わされて喜んでるどこぞの信者さんと同じですな~。

"価値"の意味が分からない人ってかわいそうと思う。
    • 0

#3です。

中に入っているソフトの価値も考えず、単にハードスペックでマシンの価格を比較しても仕方がないでしょう。それにいくらコア数が増えようと、OSやソフトがそれに合わせて最適化されていないと力を発揮しきれません。ベンチマークの結果がすべてではないわけです。

ただし、3.06Gはコストパフォーマンスの点で少し疑問です。2.93Gに比べて5%も違いませんし、2.93GをベースにHDDとグラフィック周りを3.06Gと同等にしても3.06Gより2万円近く安くすみますから、余ったお金はバックアップ用の外付けHDDやプリンタ、ペンタブレット等の周辺機器に回した方がよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

mackidさん、お答え有難うございます。

「中に入っているソフトの価値も考えずに~」以下前段部、まったくその通りだと思います。
さらに言うなら、デザインや使用時の気持ちよさといった感性の個人差に関わるファクターも考慮した総合的な判断が良いのではないかと思っています。

ご助言の後段部にあるように、2.93GのCPUをそのままに、他の部分を3.06Gと同等にすると2万円近く安くなるわけですが、CPUの価格差は¥15,498、つまり4千円余りが理由もなく安くなっていると言う怪奇現象(笑)が露呈します。
これは、アップルジャパンのアホ仕様というより、単純に、学割価格の2.93Gの価格設定がお得になっている、という事なのでしょう。

外付けHDDやプリンタは、確かに必要になると思います。
ペンタブレットは必要なら、私のものをあげようと思っています。

2.93Gか3.06Gかの問題はありますが、ほぼ購入機種は決まったと思います。

アドバイスを頂きました皆さん、ほんとうに有難うございました。

CADや3Dなどパフォーマンスが必要とされる分野を扱うならMacはやめた方がいいです。

まず値段とパフォーマンスを考えた場合、MacProを除いては、格段にパフォーマンスが劣る商品ばかりになります。Appleは今時1年以上前の時代遅れの CPUなどを搭載して、それを2割ほど高い値段で新商品として発売しているような状況ですので、パフォーマンスを必要とする場合、現在のラインナップではMacProを買えないのならApple製品はやめるべきでしょう。

MacPro以外のMacはすべて外観のデザインの為にモバイル仕様スペックで構成されています。その為デスクトップでもモバイルほどのパフォーマンスしか得られません。

ハードならびにOSが美しいMacですが、低パフォーマンスというのが現在の多くのMacラインナップと思っておいた方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

goo2408さん、お答え有難うございます。

確かに、調べてみますと、価格対機能ではウィンドウズ・マシンの方に分がありますね。
Macにこだわらなければ、私も、Quad-Core以上のウィンドウズ・インテルマシンを購入すると思います。
しかし、MacMookや24in,iMacあたりも、価格・機能など結構総合バランスのとれたマシンのように思えますが・・・。

#2です.

もしWindowsをBootCampでとゆう場合.多くのMac専門店がWindowsXPまでインストールしたものを販売しています.お近くの専門店はMac専門誌の広告をご覧下さい.
    • 0
この回答へのお礼

50kataさん、貴重な情報を有難うございます。

Mac指定と仮定して

1.本体はMacBookで十分.メモリは予算あれば専門店からメモリ購入して6GBに増設.
2.その目的なら最初から外付けLCDが二万円台です.予算あればアップル純正.
3.外付けキーボード,マウス.必要ならタブレット.
4.大容量の外付けHDD.1TB以上のもの.タイムマシンでバックアップ用.
5.アップルケアに加入.純正ディスプレイ購入ならディスプレイも.
    • 0
この回答へのお礼

50kataさん、早速のお答え有難うございます。

実は、ノートの場合、ディスプレイの質の良さとグラフィックカードの能力から17インチMacBook Proを考えていたのですが、経済的には二の足を踏んでしまう価格でした。
50kataさんとpopgrooverさんお二人のアドバイスから、Macノートなら、15インチMacBook Pro以下に選択肢の幅を絞り込むことができました。

確かに、本体をMacBookにして、17インチProとの価格差を浮いた金額とするなら、
外付けのLCD(VAパネル以上のもの)・キーボード・マウスなど、リッドクローズドに必要なものはとりあえず揃ってしまうと言う事ですよね。

箇条書きの具体的なアドバイス、大変参考になりました。
ありがとうございます。

まず、「Macでないとダメ!」なのかどうかを見極める必要があると思われます。

Macは素晴らしいマシンですが、Mac OS X用に開発されたソフトを使うことによってはじめてその真価を発揮します。大学の講義で使用するソフトが決まっている場合、それがWindowsやUNIXなど他のOSで動くものなら、Macはあまりお勧めできません。
現在のMacはMac OS X以外のOSを、他社のPCと同様に動作させることもできます。しかしながら、Mac OS X以外を主に使用するのであれば、Macは少々使いづらいです。

上記を踏まえてMacやPCを選ぶとして、まずデスクトップかノートかという選択肢を考えましょう。いずれか一台をというのであれば、持ち運びができるノートがよろしいかと思います。
CADなどを使われるようですから、ディスプレイの大きさ(解像度)は大きめの方がいいでしょうね。ただ、あまりに大きいと携帯性を損ないますので、15インチ程度で1440 × 900程度の解像度のタイプがバランス的に良いのではないでしょうか。
あと、グラフィックを扱うソフトを快適に使用するためには、メモリやHDDの容量に十分余裕を持たせるべきでしょう。メモリは最低でも4GB、HDDもなるべく大容量のものが搭載されていると安心です。メモリは後で増設することが比較的容易ですが、内蔵HDDは最初から大きなものを選ばないと、後で交換するのは手間です。

繰り返しになりますが、まずは大学の授業に必要なソフトが何かを確かめた上でハード選びをされますことを強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

popgrooverさん、早速のお答え有難うございます。
実は、質問を書き込みながら頭の片隅には、Windowsと言う選択肢、あるいは、
「Windowsでないとダメ!」という想定もありました。
私自身はWindowsも使いますがMac(非インテルCPU)を中心に使っています。
子供もMacファンです。
しかし確かに、「Macでないとダメ!」なのか見極める必要はありますね。

此処で質問する前に、ザッと検索してみたのですが、同じ新型iMacに使われるGPUのGeForceとRadeon(BTO選択)間でも、
CADソフトの種類による相性の違い(GPUの能力を発揮できるか否か)があるらしいのです。
それ以前の問題として、そもそもMac用のCADソフト自体がWindows用に比べ少なそうですし、、、。
Mac上でWindowsソフトを使うためには、
Boot CampはMac OSで起動してから切り替えねばならず、エミュレイターを使えば重くなりそうです。
「Mac OS X以外を主に使用するのであれば、Macは少々使いづらいです。」とは、そのような意味でおっしゃっているのでしょうか?

いずれにしても、ここはじっと我慢をして、授業に必要なソフトが何かを確かめた上でハード選びをするのが良さそうですね。

又、具体的な機種選びでのアドバイス、大変参考になりました。
ありがとうございます。