アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacOSXの画像をキャプチャーしてホームページに使用したいのですが、
Appleコンピュータ社に連絡した方がいいのでしょうか?
さっき、Appleコンピュータのホームページを見てきたのですが
どこにメールを送ればいいのか分かりません。
それと、こんな質問をAppleコンピュータ様が答えてくれるのかも疑問です。

使いたいのは、OSのウインドの画像(アクア風)でソフトではありません。

他の人のホームページをみるとキャプチャーした画像を使っているのですが
勝手に使っていいものなのでしょうか?

Appleコンピュータにメールをする前にここで質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>こんな感じです。


>これだと問題があると思いますよね。

いや、大丈夫ですよ。私もこれよりもっとアクアなページを持っていてそれをアップルの人にみてもらっても何も問題ないといわれましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も何回もありがとうございました。
一応アップルに連絡してから公開することにします。

お礼日時:2003/02/19 17:28

>それが、>アクアでもアクアのデザインそのままを使ったHP<なんですよ。




すみません紛らわしい書き方でしたね。
アクアデザインを使ったものでもキャプチャだったら時に問題になることはないです。
もちろんアップルに電話しておいた方が安心ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味不明な文章を書いて申し訳ありません。

テーブルタグで2段作って

ーーーーーーーーーーーーーーー
|○○○=========○|←アクアのバーをバックグラウンド画像に
ーーーーーーーーーーーーーーー
|=============|
|=============|
|=============|←自己紹介などの自作の文章
|=============|
|=============|
ーーーーーーーーーーーーーーー

HTMLで書くと例えば
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<table bgcolor="#00000" width="30%">
<tbody><tr><td background="アクアのバーの画像">
<CENTER><STRONG><FONT color=white>ウインドウタイトル名</FONT></STRONG></CENTER>
</td></tr><tr bgcolor="#eeeee"><td>
自作の文章・・・
</td>
</tr>
</tbody></table>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな感じです。
これだと問題があると思いますよね。

度々申し訳ないです。
ガイドラインを読んだのですが、Webサイトでの利用はMacやOSの説明を
する場合は許可しているようですね。上の図のような場合は分かりませんね。
連絡をとってみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 00:40

>でも、商用などで、利益を得る場合はだめだと思います。



マニュアルなんかに載せる場合はOKでした。
もっともたいした数がでたわけではありませんが。
もちろん巻頭にトレードマークの説明は乗せましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。商用のホームページを作ったりマニュアルを作成するほど私には知識がありませんの大丈夫です。一度APPLEに問い合わせてみます。

お礼日時:2003/02/18 22:53

自分のホームページで使用の場合は大丈夫かと。


でも、商用などで、利益を得る場合はだめだと思います。
私もほかの件でんわなどで問い合せをしたことあります。
問い合せしてみた方がいいかもしれません。電話下記にのってます。

参考URL:http://www.apple.co.jp/support/products/callcent …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商用ではないのですが一度問い合わせてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 22:55

とりあえず参考URLに目を通しておくといいでしょう。



参考URL:http://www.apple.com/legal/guidelinesfor3rdparti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 22:58

キャプチャーした画像だったら特に問題はないと思いますよ。


著作権が出てくるとしたらAppleなどのロゴが入った場合だけですがこれについてもそれほどうるさくはいわれません。


アクアでもアクアのデザインそのままを使ったHPなどだともしかしたらいわれるかもしれませんがキャプチャーだったら大丈夫ですよ。

以前自分のHPに乗せるときに問い合わせたときもそこまでうるさいことはいいません。といわれましたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが、>アクアでもアクアのデザインそのままを使ったHP<なんですよ。
tableを使ってMacOSのウインドの中に文字が書けるようにしてしまい
ました。商用ではないので一度聞いてみるようにします。
でも、UNIX系のX-WINDOWにMacOS風があるからOKしてくれるかも
しれませんね。とりあえずAPPLEに連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/18 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!