アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、大学入学を機にクレジットカードを作成しようと思っています。
そこで、以前から気になっていた、マイル獲得生活を実践してみようと思います。

自分なりにマイルのイロハはネットで情報収集してみたのですが、
逆に選択肢が広まってしまった分、どれをメインに、どれをサブに使うかなど迷うハメになってしまいました。

みなさんの意見、助言が聞ければ幸いです。

<状況>

★ 最終的にはマイルで欧米までの往復航空券に交換したいです。

★ 現在は北関東在住で、大学は北海道へいくこととなりました、自宅から東京までは新幹線を、羽田ー新千歳線を年に2、3回は利用することになる見込みです。
★ 年に1回はバイトをして、そのお金で海外に行ってみたいです。

★ 親は2ヶ月に1回、北海道まで監視にくるといっています。できればこの分のマイルも漏れないで統合したいです。

★ 公共料金もクレジットカード経由で払いたいです。
★ 電子マネーはEdyよりSuica多用派で、北海道地区でSuicaの相互利用が開始されたら、駅やコンビニでの少額決済はSuicaを中心に行いたいです。

★ 現在みずほ銀行とイーバンク銀行、ゆうちょ銀行の口座を持っていますが、できればみずほ銀行をメイン銀行(引き落とし指定口座)にしたいです。

個人的に検討した結果、できるだけカードの数を少なくしたいので、

「JALカードSuica」「みずほマイレージカードANA」の2枚作成して、基本的にJALを利用し、NWの会員になって、日本キャンペーンで500マイルを地道にためる

という結論に至ったのですが、学生カードを作ることも迷っています。

意見をいただけるとうれしいです。

もう1点、NWはJALやANAのようにマイルカードを作成してくれるのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (3件)

NO2です。

ANAカードですと、私の場合はVISAです。
以前はマイルを倍付けで獲得する技もあったのですが、
現在はNGです。
しかし、Tポイントを経由する技が存在しますので
実質1.5倍の獲得はできます。

また、楽天の場合は、楽天ポイント10倍の時などに
大きい買い物をして、そのポイントをANAマイルに交換
するという技を使います。
マイルに交換すると1/2になってしまいますが
それでも結構大きいのではないでしょうか?
また、この買い物をANAカードで支払えば、ポイントは
買い物分がANAに付きますから、2重取りに近いのでは
ないでしょうか?

私の場合ですが、通販は楽天、支払はANAカードを
心がけています。
結果、昨年カードの利用額は300万円弱でしたが、
マイルは12万マイルオーバーでしたよ。

やり方次第では、20万円程度の買い物で1万マイル超えを
狙えると思います。

この回答への補足

windoor様、2度目の投稿ありがとうございます。

私はTSUTAYA、ファミリーマートなどでファミマTポイントカードを、日頃から多用しているので、この技はとても参考になりました!

ネットでの買い物も、確かに、今はYahooショッピングをよく利用していますが、楽天との違いはあまりありませんし。。。

ANAのクレジットカード紹介ホームページをいろいろ回ったつもりでしたが、
JCB okidokiポイントを利用した技しか認知していなかったので、visaでもこのような技ができるのなら検討してみたいと思います。

okidokiポイントの改悪でJALに心が傾いていたので、ますます悩みが増えてしまいましたが(笑)。。。

貴重なご意見、ありがとうございました!

• 0

ANAのマイラーです。

カードの利用でマイルを貯めるのでしたら、ANAの方が
有利ではないかと思います。
また、学生さんがカードを使う金額もそこまで大きくないでしょうから
マイルをカードを利用した金額のみで得るのは大変だと思います。
それに、多数のカードでは審査が通らないおそれもありますし・・

私のお勧めですが、学生さん向けのANAカードがあったと思います。
また、多数の航空会社のマイルを貯めるよりも、
1つの航空会社、もしくは同系列のアライアンス加盟会社
を選ぶとマイルの無駄がないように思えます。
これをメインで、限度額に達してしまう時など用に、
ANAマイルに変換できる、流通系の審査の甘いカードを
持つのが良いのではないでしょうか?
(たとえば楽天カードとか)

参考までに

この回答への補足

windoor様、解答ありがとうございました。

ANAマイルも検討していたのですが、
windoor様のおっしゃる通り、月の利用少ないのでJALカードで家族マイルを合算することをがいいかなーと思っていました。

okidokiポイントからマイル交換のレートが悪くなるという話もききました。

ANAは(個人的には)JALより接客がgoodな気がするので、悩ましいです。

JAL系カードだと、楽天カードと対照的なカードはYahoo JAPANカードになるのでしょうか???

個人的にはYahooBB会員なので、Yahooショッピングで爆発的なポイントに引かれています。

楽天ではそのようなセールスポイントってあるのでしょうか???

• 0

JALカードSuicaの場合、JCBしかありません。

なので、海外に行って買い物をする事が多い人なら、
東急JALカードの方がお勧めです。
パスモにオートチャージできますし、チャージした分は東急のポイントにならずに直接マイルが貯まります。
東急グループでの使用はマイル+東急ポイントで、実質マイル二重取りが可能です。
しかも、Edyのチャージにもマイルが貯まります。
JALの学生カードは年会費が無料なので、2枚使いしてもいいでしょう。
NWは使用したことがないので分かりませんが、作成可能なのでは・・・
クレジットカードについているものにしてもいいと思います。
後以外に重要なのは、JALのマイルは家族の分もまとめることが
できます。しかし、大人はJALカード会員であることが条件です。
参考にして下さい。

この回答への補足

東急の選択肢は考えてませんでした。

PASMOは全国的に相互性がないのが難点だなーと思っています。(特に北海道、関西での私鉄利用)。
最終的にはこういったバリアは解消されていくのかがネックで、やはりSuicaブランドは捨てがたいです。

takur0様のおっしゃる通り、JAL学生カードと、viewカードを持つべきかとも考えています。

NWはJALとの提携がなくなるということが先日発表されて、作るかどうか迷っています。
NWの魅力はニッポン500マイルキャンペーン以外にあるのか、知っている方、教えてください。。。

• 0