アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いだったらすみません。

寒い地方にも砂浜はあるはずだと思うんですけど
なんで南国の砂浜だけ緑色に見えるんですか?
同じ天候なら北国の砂浜も同じように緑色に見えますか?

「なんで南国の砂浜は緑なんですか?」の質問画像

A 回答 (8件)

太陽高度が高いからと思います。

空が青いのは、青い波長の光が空気中でレイリー散乱するため。
海水が青いのは、太陽光の赤い波長が水の分子に吸収されて、青い波長の光が強調されるから。
本来の色以外に見える現象は多いです。
特に昆虫に多いですが、シロクマも毛は透明で肌は黒いです。
透明な毛は太陽光を通し、黒い肌で熱を捕らえますが、見た目は白く保護色となっています。
水も本来透明ですが、光と物質の性質によって青く見えます。
低緯度地方は、温度が高く自転速度による遠心力があるために、極に比べて空気の層が厚く空が青く見えやすいと思います。

水は、その水面で光を反射し屈折させます。
高緯度は太陽高度が低く、反射すると共に、斜めに光が入るので底に当たるまで長い距離を進んで減衰します。
極が寒いのは太陽からの光が少ないからですが、これも合わせて水中に入る光が少ないこととなります。
低緯度は、光が水面に対して直角に近い角度ではいるので、真っ直ぐ底まで光が届きます。
海の中に入る光の量が多いので海が底まで見えます。
また、珊瑚等による白い砂等がさらに際立たせます。
なので、南の海は明るく、高緯度の海は暗く見え、それで見かけ上の色の違いが出ていると思います。
    • 0

回答とは離れますが、厳密には

>南国の砂浜云々
ではなく
>低緯度地域の砂浜云々 ではないでしょうか!?

何故なら南半球オーストラリアのグレートバリアリーフはメルボルン辺りより明らかに北に位置していますから・・・・
    • 0

No5. No6 は誤操作で重複投稿になりました。

No5 は無視願います。
(投稿直後に削除はできないので、あとでNo5 と No7(これ)の削除を申請します。)
    • 0

>砂浜に近い海がエメラルドグリーンっぽく見えるのは何故?という質問でした。

言われてみれば、難問ですね。
海水自体が着色する赤潮や青潮は、海としては稀な区域。普通の海水は塩水で、無色透明です。
無色透明の水が、表面、海底(の砂)、更に中間のプランクトン等で、空の色を反射していることは考えられます。

最初は単純に、主として海底の純白の砂が紺碧の空の色を反射するから、と思いましたが、
いくつかの映画を観た限り、海底の砂は青や緑に色付いてはいません、純白ですね。
白い砂が青空を反射するなら、陸地の砂浜が純白なのは矛盾します。

と思いつつ検索したら、同様な質問が数年前に出されていました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2056158.html?ans_cou …
しかしどうもはっきりした回答に到っていない感じです。

沖縄の海水に、緑に見える(緑藻のような)プランクトンがいっぱいいるんなら、それが正解でしょうが、以前見た感じでは、沖縄の海はそんな汚れた水ではなかったし・・・
結局、よく判りません。
--------------
>北海道の海岸にも、同じような砂を同じような深さで敷き詰めれば、
緑がかった海の色がみられるんでしょうか?

これは判ります。
海底の純白の砂の粒径や形状、厚みなどで海水への反射色が変わるとは思えません。
北海道まで行かずとも、私が住む関東にも白い砂浜はあります。
海水はエメラルドグリーンにもコバルトブルーにもなっていませんね。
    • 0

>砂浜に近い海がエメラルドグリーンっぽく見えるのは何故?という質問でした。

言われてみれば、難問ですね。

海水自体が着色する赤潮や青潮は、海としては稀な区域。
普通の海水は塩水で、無色透明です。
無色透明の水が、表面、海底(の砂)、更に中間のプランクトン等で、空の色を反射していることは考えられます。

最初は単純に、主として海底の純白の砂が紺碧の空の色を反射するから、と思いましたが、
いくつかの映画を観た限り、海底の砂は青や緑に色付いてはいません、純白ですね。
白い砂が青空を反射するなら、陸地の砂浜が純白なのは矛盾します。

と思いつつ検索したら、同様な質問が数年前に出されていました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2056158.html?ans_cou …
しかしどうもはっきりした回答に到っていない感じです。

沖縄の海水に、緑に見える(緑藻のような)プランクトンがいっぱいいるんなら、それが正解でしょうが、
以前見た感じでは、沖縄の海はそんな汚れた水ではなかったし・・・
結局、よく判りません。

>北海道の海岸にも、同じような砂を同じような深さで敷き詰めれば、

これは判ります。
海底の純白の砂の粒径や形状、厚みなどで海水への反射色が変わるとは思えません。
北海道まで行かずとも、私が住む関東にも白い砂浜はあります。
コバルトブルーの海にはなっていませんね。
    • 0

南国の砂浜が緑色に見えますか?

茶色の砂浜や白い砂浜、黒っぽい砂浜はあるけれど、緑色の砂浜は見たことがありません。
植物が砂浜を覆っていて、緑色に見える。。。ということならわかりますが

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございました。
「砂浜が緑」というのは表現が悪かったですね。すみません。

砂浜に近い海がエメラルドグリーンっぽく見えるのは何故?という質問でした。

北海道の海岸にも、同じような砂を同じような深さで敷き詰めれば、

• 0

珊瑚礁の砂は石灰質で白いけど。

• 0

環境要因と生物相の違いがあると思います

はっきり言うと海水温の違いかな、北の海は灰色ですよ
    • 0