アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こげ茶色の木製のドアに、カーキ色の塗料を塗ろうと思いますが、こげ茶の色はうまく隠れるのでしょうか?油性のペンキで塗ろうと思いますが?

A 回答 (3件)

木って、本物の木ですか?プリント合板とか、木目柄ではなく。

で、木の上に何かしらのコーティングとかワックスとかはないのでしょうか?
で、塗る腕前は? むらとかになりませんか?
まあ、どんな仕上がりになってもかまわないなら、ご自由に。嫌なら、プロに頼んだほうが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。木といってもたぶん合板の安物ですね。ドアに長方形の4枚のガラスではないプラスチックの様な透明の板がありまして、ドア板の表面はごく薄い板がありまして、ところどころ浮き上がっている状態です。こげ茶色は以前に私が素人仕事で塗ったものです。知り合いから「油性のペンキならこげ茶色は隠れる」とのアドバイスがあったのですが・・  このご時世なので仕上がり具合は少々目をつぶって、自分(素人ですが)でやろうと思っています。天気のいい日を選んで午後3時位までに終わらせようと考えています(他の部分も多少塗りますので)。

塗料は水性でも油性でもいいと思います。

塗る前に軽くペーパーをかけてから塗りましょう。
角などの塗料が薄くなりやすいところはペーパーで焦げ茶を落とした方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サンドペーパーをかけてからですね。

以前塗った塗料はなんですか?

水性塗料とかだと、油性の上塗りはできませんが。
それより、面材の浮きの原因と対策をまず講じた方がよくないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前に塗ったのは水生のペンキなので、油性はやめて水生ペンキにします。表面の浮いている所は、剥がせるところは剥がしてから塗ろうと思います。応急処置的な塗装なので多少見栄えが悪くてもいいんです。問題は、こげ茶色の塗装(水生)の上に、カーキ色(水生)の塗装をした場合にカーキ色がうまくでるかどうかなんです。こげ茶色のほうが色が濃いので。場合によっては、一度白色の水生塗料を塗ってからでないと、うまくいかないのかなととも考えてます。