プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の12月頃だったと思います。

初めは右足に半径1cmくらいの紅斑があるのを発見しました。
見つけたときは、どこかにぶつけたんだと思い何もしないでいました。

しかし、今年1月になってもその紅斑は消えず、
しかも若干大きくなっているようにも見えたので、
注意していたんですが、2月になって
大きさを測ってみると、半径3cm強ぐらいになっていました。

それだけだったらまだ良かったんですけど、
左足にも同じような紅斑ができ、
そしてその数がだんだん多くなってきています。

まだ足以外には紅斑はできていないので、病院には行っていません。

ですが、やはり行った方がいいのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (2件)

私も両腕両足に紅斑ができたことがあります。


皮膚科で「結節性紅斑」と診断されました。
特徴は足と腕のみに赤い丸いシコリのようなものができる。
押すと痛みがある。

私の場合は大きさは直径1cmぐらいのものや、何センチか分からないぐらいな大きさになり踝や膝が腫れ上がったこともありました。

紅斑は体のどこかに炎症がある場合にも出来ます。
私は紅斑を皮膚科で診てもらったら膠原病の疑いがあるということで、検査をしたこともあります。
結果、膠原病ではなかったですが、原因も分からずでした。。。
(1ケ月程で紅斑はなくなってしまいました)

そして最初の紅斑ができてから1年後に再び紅斑ができ、別の皮膚科・耳鼻咽喉科・内科で診てもらいやっと原因が分かりました(内科で見つけてもらいました)。
私は肺に影がみつかりました。
その治療をして完治してから7年経ちますが今のところ紅斑は出ていません。

皮膚科の医師には紅斑の原因は分からないが、特に若い女性にできやすく、立ち仕事やずっと座っている人やストレスなどでもなりやすいと言われました。

nattu585さんの原因は分かりませんが、ストレスとかでできているのかもしれませんが、もしかしたら体のどこかに炎症があって紅斑が知らせてくれているのかもしれません。

nattu585さんの紅斑は大きくなってきて、数も増えてきていますので一度、皮膚科で診てもらった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結節性紅斑ですか・・・・私の場合、押しても痛みはないのですが、
体の炎症の合図だとしたら、
やはり病院に掛かるのが無難ですよね。

>私は肺に影が見つかりました。
紅斑によって早期発見ができたのでしょうか。

そう考えると早めに皮膚科に行ってみようと思います。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 20:32

私も大病患い,両足の脚前下から15センチ↑に最初は小さい斑模様でしたが,



褐色色で,形が大変にいびつでした。余りにも沢山の症でしたので,8年間どの
課に捉われず,尋ねても,皮膚課で尋ねて明確な答えは得られませんでしたね。
呼吸困難がなくなってからは,この斑模様が現在綺麗になくなりました。

参考までに
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>呼吸困難がなくなってからは、
呼吸困難になるほどの大病だったんですね。

やはり、体のどこかが悪いのが理由なのでしょうか。

参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!