プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が来週受けようとしている企業が、内定した方によると『適性検査、事務処理テスト、TOEIC形式』だったらしい(インターネットで調べた)のですが、一般的な事務処理テスト、TOEIC形式とはなんなんでしょうか?
適性検査は、普通の性格判断みたいなのですよね?
TOEIC形式は英語だけでマークシートということですか?
それで、事務処理テストとは・・・?想像しているのはIQのテストみたいなの?と、思っているのですが。。。
自信がなくて・・・
どなたかわかる方、教えてください、お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

 No.1の回答をした者です。
事務処理テスト対策の参考書は、私は持っていませんが、書店で探してみたら、あるかもしれません。もしかしたら、出ているかもしれません。

対策方法ですが、もし上記のような参考書が売っていないなら、
自分で計算ドリルを買ってきて、それを時間を計って、解く練習をしたらいかがでしょうか。

<問題例>
5×○=2×10

<回答の選択肢>
1. 3  2. 7  3. 4  4.1   

この場合、回答は、3.の「4」が正解ですね。
5×4=2×10 なので。


なお、他に、どんな問題が考えられるかというと、
計算問題・漢字の読み書き以外では、

2つの文章を比べて、誤字脱字を発見する問題もあるかもしれません。

頑張って下さい!
    • good
    • 1

たびたび申し訳ありません。

No.1と2の回答をした者です。

今までの回答は、あくまで私が受けたことのある事務処理能力テストについて述べています。

page8さんの応募している企業で、必ず、私が述べたような問題が出るとは言い切れません。
それを考慮して、アドバイスを参考にしてくれると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が本当に遅くなってすみません!!
twopenceさんのおかげで、一次選考は突破できました!
twopenceさんの言っていたように、数字を足していくようなもので、試験の途中に、自分が間違えて計算してたような気がして、不安に思っていましたが、一応受かったみたいホッとしました。
来月二次選考があるのですが、苦手な英語なので何とも言えません・・・
第一志望なので、気合入れます!ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/03/24 20:16

こんにちは。


TOEICを受験したことがないので、TOEIC形式は分りませんが、
事務処理テストは、おそらく簡単な計算問題や漢字の読み書きを、短時間で、いかに高い正解率で、多くの問題を解けるか、が勝負のテストです。

簡単な計算問題・・・誰でも時間さえかければ解ける問題です。
しかし、「80問の問題を5分間で、解いて下さい」と言われるので大変です。
もちろん全問解ける人は少ないと思いますが、より多くの問題を正確に解けるかを調べるテストだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます!私は、IQのテストみたいな、図形とかを想像してました・・・
80問の問題を5分間で解くなんて。。。
対策方法や参考書みたいなのって、あるんでしょうか??

補足日時:2003/02/19 18:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!