アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルカメラを買いたいのですが、ほとんど知識がないので、何を基準に選べば良いか、お勧めの機種等教えてください。
仕事で、主に土地の写真を撮るのに使います。
一度に2、30枚撮ることが多いと思うので、撮ったらすぐにパソコンに入れておくような使い方になると思います。
予算もどれぐらいが適当なのか、全然わかりませんが、もちろんなるべく安く済ませたいと思っています。4万円ぐらいまででも大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

枚数を多く撮るのであれば、画素数の大きいものは避けた方が良いです。

200万画素程度で充分です。
メモリーは64MBくらいないと使い勝手悪いです。
あとバッテリのもちですね。キャノンのS20使ってますが本当に悪い。すぐ切れちゃう。
もう一点、動作の速さ。土地を撮るなら被写体が動かないのでいいですが、
動きが遅いとシヤッターチャンスを逃しちゃう。これ相当イライラします。
    • 0

土地の写真を撮ると言うことですが、どれぐらいの広さのものでしょう?

私もデジカメ歴3ヶ月の初心者ですが、使い始めて不便に感じたのが撮影領域です。ズームレンズ搭載の機種は多々ありますが、このような被写体を撮る場合、広角側に気を遣われた方がいいかと思います。
カタログを見ると、「35ミリ換算で35mm~70mm」などと書いてあります。この小さい方の数字です。この数字が小さければ撮影領域が広がります。
現在、普通のフィルムのカメラをお使いになっているなら、レンズの焦点距離を確認し、同等のものを選ばれるのがよいと思います。
カメラによっては、ワイドコンバーター(倍率を落とす)やテレコンバーター(倍率を上げる)など別売りでありますので、この辺も考慮に入れて選ぶと答えがでてくるかもしれません。
家電製品の店より、カメラ屋さんに現在お使いのカメラを持参し、上記の内容を相談されると良いかと思います。
    • 0

こんにちは。

・まず、撮影した写真の扱いの環境によって違いが出ます。大きなハードディスクや大きな外部保存手段があるなら比較的画素数の大きなものでもかまいませんが、そうでない場合は100万画素前後の画像として常に撮影できるものでないと、撮ってからの扱いに困ります。土地の写真ならそれほど画素数にこだわる必要はありません。
・仕事で使用する際に汚れたりぬれたりする場合には、オリンパスやカシオなどでプラスティックの防水カバーが別売りされているので、これに合うものが適当です。
・撮った写真をどこかで多人数に見せる必要があるなら、直接テレビにつなげるものを選びます。
・他の人と写真のやり取りをすることの多い場合は、スマートメディアなど他の人と共通する媒体に写し込むタイプのものがいいです。
・パソコンへの取り込みもスマートメディアなどを読み書きできる別売りアダプター(大体5000円程度)から行えば瞬時にパソコンに取り込めます。
・電池の消費を節約したいなら、ファィンダーのあるものがいいです。いちいち電気食いのモニターをつけなくてもすみます。モニターをつけずに使用すれば電池はかなり長持ちします。電池は単三電池など普通の電池が利用できたほうが、いざとなった場合に助かります。

以上の条件は実は私の条件でもあり、それにあうものとしてはオリンパスのD-360Lやそのシリーズです。価格は3万円を切るし、別売りの防水カバー(1万円くらい)と電源コード(2000円くらい)を買ってもたいした金額ではありません。
私は埃だらけの床下に毎日カメラを持ち込むのですが、カバーのおかげでかなり乱暴に使用しても壊れません。また、万が一壊れても、本体は3万円以下であり、付属品は古いものがつかえるので、それほど費用がかさみません。
ただし、望遠機能はありません。
よろしかったらどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
なんとなくイメージしてきました、ご意見を参考に一度見に行ってみます。

仕事で使うということでしたら、ある程度の耐久性があったほうがいいですよね。

いくつかのメーカーから、防水、防塵仕様のデジカメが出ています。200万画素程度のモデルだったと思いますが、ある程度市場に出ているものを防水防塵仕様にしたものですから、カメラそのものとしても問題はないと思います。ただちょっと大きく、重くはなりますが。
 私の知っているのはFUJIとRIKOHのカメラ(形式は知りません)ですが、一度お店で聞いてみてはいかがでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。耐久性が大事ですね。
ありがとうございました。