アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年くらい前にテレビで紹介されていたらしいのですが、
詳しくわからないので知っていれば教えてください。

名前は分からないのですが、内容は
外回りの営業マンのトーク内容をすべてコンピュータに記録していって、
それを解析させ、その人の評価につなげるというような感じのものです。
実用されているものか、まだ研究段階なのかもわからないのです。

曖昧な表現しかできませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

テキストマイニング技術のことではないでしょうか。


膨大な文書から問題点、ニーズなどの示唆を抽出する技術で、最近実用化されつつあります。

少し検索してみたとこと、オムロン子会社の記事が見つかりました。営業日報等の営業支援システムに蓄積されたデータを解析するサービスを展開しているようです。

テレビで紹介されていたというトーク内容の分析は、営業マンのトーク内容を記録・文字情報化し、良い業績を上げている営業マンのトークと、業績が上がらない営業マンのトークそれぞれにテキストマイニングにかけ、売れるトーク・売れないトークの特徴を抽出し、営業改革のためのインプットとしようとしているのではないでしょうか。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/JIREI/200902 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

トークの内容の文字化とテキストマイニング(この言葉も初めて知りました)の合わせ技だったんですね。

お礼日時:2009/03/05 13:57

こんばんは。


評価はしますが営業支援ではありません。
まだまだ研究段階です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、有難うございました。

自分なりに調べてみたところ、営業支援に近いと思ったのですが、
違ったんですね。

助かりました。有難うございました。

お礼日時:2009/03/05 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!