アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕組みが分からないのでカテゴリも違うかもしれません^^;

たまーに見るのですが、
一つの画像?(か、どうかもあいまい)の中に
無造作にリンクがあり、マウスを合わせると場所に
よってリンク先が違う画像ってありますよね?
あれの作り方の一つに枠無しのテーブルを使う方法がありますが、その方法だと四角しか出来ません。
形も場所も無造作で、一つの画像の中でリンク先が位置によって異なる画像はどうやって作ればいいのでしょうか。

説明が下手ですいませんm(__)m

A 回答 (3件)

これはクリッカブルマップというもので、



 クライアントサイトクリッカブルマップ
 サーバサイドクリッカブルマップ

というのがあります。
普通は上のクライアントの方を使うので、
プロバイダ(サーバ管理者)側に許可を取る必要はないと思います。

これは画像上に座標を指定して、そこからどの形で、
どれぐらいの大きさのところをクリックできるようにする、
というものなのですが、手作業ではかなり難しいです。
クリッカブルマップ作成ソフトみたいなのが、
フリーでたくさんありますので、そちらを使ってみてください。

ソフトを検索してみましたので、参考URLより
お好きなソフトを使ってください。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/download/search/search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/05 10:54

あれはテーブルではなくて、クリッカブルマップとか


ホットスポットとか呼ばれる方法を使っています。
前に読んだ本のやり方だと、確かCGIを使っていたかな。
なので、プロバイダー(など)によっては使えない所があるので
確認してから使う様に、と書いてありました。
    • good
    • 0

クリッカブルマップのことですね。


過去に同じような質問があったので参考URLに掲げておきました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=19561
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考ページとても勉強になりました。

お礼日時:2001/03/05 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!