プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて海外旅行(グアム)に行きます。
(3人で行きますが全員海外旅行は初めてです。)
日本からグアムに行く時飛行機出発時間の2時間前には集合しなければならないと伝えられました。
グアムから日本に帰って来た、飛行機の到着時間は7:45(朝)と書いているのですが
飛行機が着いてから実際帰れるまでどれくらいの時間がかかるのでしょうか。
出発時のように2時間くらいかかるのでしょうか。
しなければいけないことなどわかっておらず初歩的な質問ですみません。
お願いします。

A 回答 (8件)

旅行会社経営者です。



さまざまな回答が出ていますが、どれもご自分の体験を基になさったものだと思います。それだけに事実を反映しているものでしょう。

現実的には
1.航空機の到着時刻が必ずしも定刻とは限らない
2.同時刻帯に到着が集中することがある
3.それぞれの航空機にどれだけのお客様が乗っているか
4.入国審査官のブースがどれだけ開いているか
5.預託手荷物がどれだけ早く出てくるか
6.税関係官がどれだけ現場に出ているか
次第で入国の所要時間が変わります。

私の出張帰国経験では平均すればおよそ1時間程度です。しかし手荷物は書類カバンだけだと非常に早くて30分そこそこで出て来られたこともあり、また、預託手荷物が出てきたのが一番最後だった時は1時間20分ほど掛かったこともあります。満員の大型機だと預託手荷物の数は300-500個ほどにもなります。

このように一番読めないのが、預託手荷物の受け取り時間です。その前後の入国審査と税関検査の所要時間は、混雑次第で係官も増員されますからそう変化するものではありません。逆に一番で入国審査を通過しても、次のフロアで荷物が出てくるのが遅れれば税関検査も遅くなり、その結果、全体的な時間も長く掛かることになりますね。

乗り継ぎや、バス・列車での帰宅にはある程度の時間的余裕を見ておくことです。特に帰宅用のバスや列車の予約はしておかない方がいいですよ。

よいご旅行をなさって下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
預託手荷物はさすがに初めの方か最後の方か見当つかないですね。
しかも大幅に時間が違う…
行きも帰りも余裕を持って行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 10:45

おはようございます。



朝着便ですと、特に混雑していなければ40分ほどで出てこられますね(ちなみに今月は40分くらいでした。春休み後半のグアム帰国便ではもう少しかかったと思います)イミグレーションまで結構歩く事もありますが、イミグレーションの日本人レーンを通過するのは案外早いです。外国人レーンの方はいつもかなりの行列ですね。それから荷物を受け取るわけですが、エコノミーの一般客の場合は運が良ければすぐ受け取れるし、なかなか出て来ない場合もありますし、荷物が最後まで無い場合も稀にありますので、何とも言えないですね。それから税関を通過しますが、通常はパスポートを見せるだけで問題なく通過出来るのでほとんど時間はかかりません。稀にスーツケースを開けられたりもしますが、私の経験ではまず心配ないと思います。これで全て終了で出口に迎えるはずです。

帰りのバスや電車を予約した事は一度もありません。いつも結構各便が豊富にあるので一番都合の良い時間帯のもので帰宅しています。月の半分を海外に出張している人も行きは予約しても、帰りは予約はしていませんでした。その都度時間帯しだいで電車かリムジンバスかを選択しているようです。と言っても使用空港にもよりますし、御心配なら予約された方がベストかとは思います。

飛行機の到着時間はだいたいだと御理解下さい。確実ではありません。御旅行に大なり小なりトラブルは付き物ですので、常に時間には余裕をお持ちになられればより安心出来ると思います。

グアムは初めての方でも安心して楽しめると思います。楽しい御旅行を!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり荷物が早く出てくるか遅いかに大きな違いが出てくるんですね。
この日11時から予定があるのでそれまでどれくらい時間が出来るのか質問させていただきました。

グアム、楽しんできます☆
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 10:55

出国の際は2時間といわずにもっと早く行って空港をいろいろ見学すると楽しいですよ。


空港のウエブサイトを見るといろいろ情報が載っています。
お持ちになっているクレジットカード会社がカウンターを持っていることもあります。訪れるとお得なこともありますよ。
チェックインも早く済まして余裕を持ってイミグレーションにむかい出国手続きをしましょう。
中に入ってからも買い物をしたり飲食できるところがあります。

帰国時に空港でどこで交通機関のチケットを買うことが出来るかチェックしておくと便利ですよ。
また、バスにしても電車にしても事前に到着ロビーに出る予定時間前後の出発時間を調べておけば急いだ方がいいのかが分かり気が楽です。

グアムでは日焼けに気をつけましょう。
特にシュノーケルやプールで夢中で泳いでると濡れていて焼けているのに気づかないことがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一応空港までのバスも遅れる場合を考えて、友達とはさらに45分くらい前に待ち合わせしています。
しなけらばいけないことは早めに済ませてあとは余裕持って色々見てみようと思います。

日焼けはしっかり気をつけようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 10:51

#5さんの回答がさすが、だと思います。


なお「到着時間」は、「飛行機が着陸する時間」であって、飛行機から出られる時間ではありません。それで、#5さんが書かれているいろいろな理由により、早く出られたり時間がかかったりするわけです。

とはいえ、私の経験からでも、成田空港だとして朝に着く便なら、比較的空いているので入国審査は時間かからないと思います。
でも、「飛行機が着陸してから空港出口を出るまで」は、1時間は見ておいたほうがよいと思います。
3人分のスーツケースが出揃うまでに時間がかかると予想されるためです。スーツケースは、一緒に預けても別々に出てきます。1人目がすぐ出てきても、3人目は一番最後かもしれません。
最初のスーツケースが出てきてから、最後のスーツケースが出るまで、早くても20~30分はかかります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そぅですね。3人一緒に荷物が出てこないと思いますし…。
朝ということで少々早く出れる可能性もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 10:47

チェックイン・カウンターが一般的に2時間前からの受付で、ツアーはその時間を指定しております。


出発時は
 ・旅行会社のカウンター(チェックイン・カウンター近くにある)で関係書類の受け取り
 ・チェックイン 以前は旅行会社が代行していましたが、現在は個々にする様になっています
 ・荷物検査
 ・出国審査  搭乗となります
帰国時は
 ・入国審査 その前に検疫申告(審査)がありますが、普通には関係ありません
 ・預け荷物の引き取り
 ・荷物検査  入国ゲートとなります
 預け荷物が無ければ(機内持ち込み荷物のみ)早朝なので5~10分程度だと思います
 預け荷物の引き取りを考えても、入国審査・荷物検査の混雑が無ければ30分も見れば十分だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

出発、帰国の時の全体的な流れを表していただいてわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 10:37

帰国時は、うまくすれば30分くらいで外に出られます。


成田空港の場合、電車の接続がよければ、結構速く家にたどりつけると思います。

ただし、到着便は予定通りの時刻に着かない可能性もありますので、電車の指定席などは、予約しないほうがいいと思います。

当日、その時刻で乗れるものに乗る、というスタンスが良いと思います。


グアムを出るのが結構早そうですね。それが辛そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この日11時から予定があるのでそれまでどれくらい時間が出来るのか質問させていただきました。
意外に早く出られそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 10:30

帰国した時は1時間以上かかることはあまりありません・・


出発の場合はツアーなら旅行会社から受け取り、それから航空会社に
荷物を預けたり手続きをして、それから出国ゲートをこえて・・という
流れになります。
ゲートを越えてからも中はけっこう広くて、遠いところにあたると時間も
かかります。
けっこうのんびりしていて入ったら出国手続きに時間がかかりダッシュした
こともありました・・
そういったこともあり2時間前に集合としてるんだと思います。
早めについても受付してくれることもあるので、早めについて空港で
お茶したりショッピングして余裕をもってるといいですよ。

グアムではぜひシュノーケルを!!
ビーチでキレイな熱帯魚をたくさん見ることができます。
楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早めに、しないといけないことをやって余裕をもって行きたいと思います。
シュノーケルする予定です☆楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 10:23

国際線利用の場合、出国は時間がかかりますね。


だいたいどこの旅行会社、航空会社でも出発の2時間前までに来るように促していますね。搭乗手続きや出国審査など初めてでしたら時間もかかるでしょう。
帰国の際は行きほどに時間はかかりませんよ。
でも、入国審査や税関、荷物の受け取りなどを考慮すると到着予定時刻から30~45分は最低見といたほうがいいですよ。入国審査は混むと時間がかかる時もありますので。
私の場合、最速ですとオーストラリアから帰国した際に、他の到着便がその時間帯になかったのもあって恐らく到着してから20分程もしないうちに到着ロビーにいましたね。
2時間もかかることはないですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

海外旅行は国内旅行とは違うところがいっぱいあって不安です(^_^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!