アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インプレッサGDAに乗っています。昨シーズンからクーラーをかけるとかび臭くてたまりません。市販のエアコンクリーナーでエバポレーターと室内吹き出し口をきれいにしたのですがやはり気休め程度でしかありませんでした。

暖房を使っているときは全く臭くありません。

夏を迎える前に本格的ににおいを除去したいのですが、何か良い方法を知っている方がいましたら教えて下さい!

※オートバックスやイエローハットでやってるエアコン消臭は有効なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>市販のエアコンクリーナーでエバポレーターと室内吹き出し口をきれいにしたのですがやはり気休め程度でしかありませんでした。



やっぱ根性を入れて分解洗浄する!

http://www.koganet.ne.jp/~korai/evaporater_clean …

ブロアのファンも埃だらけな筈だから、ついでに洗浄。

そして元通り組付けられなかったら専門家にお金を出して頼む。

オートバックスのHPでは
http://www.autobacs.com/static_html/techinfo_01/ …

という様に説明しています。

基本的には分解してが確実だけどバラす時や組み付けはある程度の経験が必要でしょう。
DIYでやるか頼むかは自己責任でしか無い訳ですから。

まぁ昔と違い、電装関係が複雑だから自分でイジれる部分が大幅に減ってきているし下手にイジると怒られる時代だから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

車をいじるのは趣味の一つなので頑張ってみます!

お礼日時:2009/03/06 23:24

こんにちは。



車両のエアコン清掃は分解してからエバポレーターに付着した埃を取り除かない限り匂いは残ります。
この埃にバクテリアが繁殖し匂いを発するようになります。

市販されてますクリーナーでは付着物(埃)を取り除くことが出来ないどころか最悪それ自体が匂いの元となります。

>オートバックスやイエローハットでやってるエアコン消臭は有効なのでしょうか?

一時しのぎかと^^;
これもまた時間がたてば匂いの元となると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一時しのぎじゃ意味がないですね。

クリーナーの使い方を考えてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/06 23:26

TOTOの銀+光触媒を薦めます。


銀が抗菌で光触媒が消臭です。

その名の通り光(紫外線)が当たると
反応し分解してしまう強力な物。
水の浄化装置にも採用されています。

ペット臭やタバコ
オヤジ臭にも効きます。
構造上、埃には弱いので
掃除をしてからの方が良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり掃除は必要不可欠なのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/06 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!