プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3/7-3/9に初KL旅行をします。航空便はAirAsiaで、クアラルンプール国際空港(KLIA)から10kmほど離れた「KL LCC-T」という格安航空会社専用ターミナルに着くそうです。私なりに調べたところ、「KLセントラル駅」へ行くには以下の3種類の方法があるようですがどの方法が良いか迷っています。

(1)KL LCC-T→<Air Asia運行の【Sky Bus】というバスで1.5-2時間/@RM9>→KLセントラル駅

(2)KL LCC-T→<【タクシー】で?時間/RM?>→KLセントラル駅

(3)KL LCC-T→<【Airport Liner】で15分/@RM1.5)>→KLIAメインターミナルビル→<【KLIA Exspres】で28分/@RM35>→KLセントラル駅

主人・私・娘(1歳半)+10kgのスーツケースでの移動です。KLの道は混んで渋滞になることがあると聞き、移動が長時間になると娘がぐずるため、時間が読めない(1)(2)を避けて、(3)にした方がいいのかな?と思いつつ、反対に(3)は乗り換えが大変なのかも?と、どうするのが楽か分からず困っています。KL LCC-Tをご利用になった方がいらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>KLCC付近で簡単に朝食ができるお店はありますか?

ツインタワーとトレーダースホテル間の地表階にはありません。
地下道で行けるようですが、それは通ったことがないのでわかり
ません。
KLCC駅からスリアKLCCに入るところにあったような気がしますが、
駅側だったのかスリアKLCC内の店なのかまでは覚えていません。
駅側であれば、開いている可能性はありますが。
アンパン通りをアンパンパーク方面に行けば、なにかあるかも
知れません。南側にはP・ラムリー通りにも、コンビニもなかった
ように思います。

少しでも早い時間に登りたいということであれば、早く行く必要
があるのでしょうが、休日でも、そんなに早く行かなくても整理
券は入手できるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ampang様、KLにてこのご回答を拝見することができたのですが、日本語フォントが入っていなかったため、お返事が遅くなり申し訳ありません。おっしゃる通りツインタワー&トレイダーズホテルの間にはお店はありませんでしたが、「そんなに早く行かなくても整理券を入手できる」と教えていただいたおかげで、8時過ぎに並びに行き、9時前に整理券(11:45の回)を入手しまして、その後ゆっくりカフェで朝食をいただきました。ampang様が色々教えてくださったおかげで2泊3日のKL旅行を満喫できました。ありがとうございました!

#2です。

LCCターミナルは、ターミナル自体もロー・コストですから
ボーディング・ブリッジはありません。2階に上がって入国
手続きを行い、1階に降りて預け入れた荷物を受け取ります。

KLCC駅近辺のホテルと言えば、マンダリン・オリエンタル(MO)、
トレーダース、マヤ、コルスのいずれかでしょうか。
KLの道路は横断歩道が非常に少ないので、初めてであれば
やはりタクシーの方が無難でしょう。
MOであればショッピングモールを通って行けるのでそういう
道路を渡る必要はありませんが、逆に外が見えないので
出口がどこなのかわかりませんから、初めてですととまどう
に違いありません(“←MANDARIN ORIENTAL HOTEL”という
表示は途中にはなく、最寄の出口にしかないと思います)。

インピアナKLCCという名称のホテルもありますが、ここは
KLCCに近いというだけで、KLCCに位置するホテルではあり
ませんし。
    • 0
この回答へのお礼

LCCターミナルの造りもローコストなのですね。ターミナル内でたくさん歩くのを覚悟しておきます(^_^)

宿泊ホテルはトレーダーズです(さすがお詳しいですね!)。友人よりパークビューに泊ればお部屋からツインタワーが見られる&それなのにお手頃価格だと聞きまして。でも予約した後に知ったのですが朝食がないプランでした。。

質問と趣旨が異なるのですが、KLCC付近で簡単に朝食ができるお店はありますか?というのも2日目の朝、ツインタワーの整理券をもらうため7時半ぐらいから待とうと思っておりまして、ホテルは朝食なしプランだったため、この待ち時間に朝食を済ませられないかなと思いまして。主人と交代で朝食へ行くor肉まんみたいなものをTakeAwayして食べるなど。もしご存じでしたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

>KLの道は混んで渋滞になることがある

混むのはKL市内の道路ですから、途中は高速道路なので
すいすい走ります。
高速を降りると当然(?)のろのろ運転となるかも知れま
せんが、KLセントラル駅までであれば、そんなに時間が
かかるとは思えません(目的地は市内のホテルではなく、
KLセントラル駅なんですよね?)。
夕方とか雨だったりするとけっこう混むことはありますが
休日ならスムーズに流れることが多いと思いますし。

タクシー代はクーポン制ですので、行き先(距離)によって
決まっています。そして、KLのタクシーはバジェットタクシー
とそれよりも料金の高いプレミアタクシーなどがありますから
その種類によっても料金は違ってきます。
KLセントラルまでですと(KL中心部なら同額で)バジェットで
RM61.60、プレミアだとRM92.40です(深夜は5割増し)。
タクシーカウンターでクーポンを購入する際、行き先を告げる
と、プレミアの料金を言われるかもしれませんので、バジェット
で行きたければ、バジェットでと言えばその料金に言い直して
くれるはずです。
時間は1時間ちょっと、というところでしょう。

LCC-TからKLIAのメインターミナルへは、当然のことながら
タクシーでも移動できます(プレミアの方が高くつくのはこの
場合もいっしょです)。
KLIAエクスプレスへの乗り換えは、別に大変ということは
ないと思いますが、LCC-TからKLセントラルまでの移動に
費やす時間は、LCC-Tからタクシーに乗ってしまう場合と
そう変わらないことになるだろうと存じます。

KLIAエクスプレスではなく各駅停車のKLIAトランジットを
(往復で)利用すると片道RM25ですが、候補には入れま
せんよね。

http://www.kliaekspres.com/

参考URL:http://www.mesraindahjaya.com/
    • 0
この回答へのお礼

ampang様、早速のご回答ありがとうございました!うっかり書き忘れてしまいましたが、私はKL LCC-TからKLCCのホテルへ直行したかったのでした。。ということはKLセントラル駅からLRTへの乗り換えが発生するためますます(2)のタクシーが良いですね。すみません。。「バジェット」のことを教えていただいていて良かったです。全然お値段が違いますものね。ご丁寧にありがとうございました!

そう条件であれば、タクシーで直接をお勧めします。

(2)KL LCC-T→<【タクシー】で?時間/RM?>→KLセントラル駅
1時間位で到着します。空港にカウンターがあるとおもいますので、
チケットを買えば、定額いけると思います(値段にきおくがないのですが、70RMから80RMだったかと。。)

ちなみにこのAirAsiaですが、飛行機が着陸して、出国手続きをするところまで歩くのですが、かなーり長い距離です。しかも、建物の中ではないので(昨年12月の状態)外を歩くのです。疲れました。

(3)KL LCC-T→<【Airport Liner】で15分
これですが、大変ではないと思います。電車待ちなどを考えると結局1時間30位はかかってしまうかと。
それと、その前にすでにつかれてしまうような。その出国手続きのところにいくまでが。

ご参考までに

1)KL LCC-T→<Air Asia運行の【Sky Bus】というバスで1.5-2時間/@RM9>→KLセントラル駅

一度乗りましたが、1時間でつきました。夕方のラッシュ前だったので。安いし楽ですよ。

このバスですが、コツは、予約をしないこと。、空港に到着し、出国手続きをして、すぐに、いくつかのバス会社がチケットを買わせようと(値段はほぼ一緒)カウンターから声をかけられますが、ここではあえて無視。(これがポイントです!)そのままバスの待っているところに直接いって、一番早く出るバスを見つけてそこで支払をして、乗り込むことです。バスは、ある程度満席になるまで、出発せず、
チケットを買ってしまうと、バスを選べないので。
    • 0
この回答へのお礼

tawaraya様、こんなに早くご回答いただけるとは思いませんでした。ありがとうございました!

まず、AirAsiaの着陸地→出国手続きをする所までがそんなに遠いとは知りませんでした。小さな子連れなので気合いを入れて歩かなければ。。

ご回答を読んでいておっしゃる通り(2)タクシーが一番いいように思いました。(1)(3)の交通機関利用ですとKLセントラル駅からホテルまでの移動も必要ですし。。もし(1)バスに乗る場合はtawaraya様のアドバイスに従って一番早く出るバスに直接交渉しますね←これはなるほど~!のアドバイスでした。色々と詳しくご親切にありがとうございました。