アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再結成前のx japanのライブに行った事ある人いますか?
私はx japanの大ファンです。
もう10年位ず~っと毎日欠かさず聞いている程です。
しかし、私がファンになったのは解散してからなのです。
ほとんどのライブのDVDを持っていますが、生でみたらどんなものかと気になって気になって仕方ありません。
やはり、ドラムの音など、体で感じる程すさまじいものなのでしょうか?
hideやPATAのツインリードのギターなんかも凄いのでしょうか?
経験者の方の意見を聞きたいです。

A 回答 (2件)

DVDでご存知だとは思いますが、ライブはYOSHIKIが途中で倒れない限り、非常に長期戦となります。

また開演時間が非常に遅れる場合が多々あります。私の場合、15年位前のYOSHIKIのクラシックコンサートは2時間半位、開演が遅れましたので途中で帰らざるを得なくなりました。質問者様が都内にご在住ならともかく、地方から行かれるのでしたら宿泊は確実に取ってください。日帰りプランは考えないほうがいいです。
また、XJAPANになってから、ライブはDAHLIAツアーを除き、殆どが寒い年末でした。ですからライブの後半ではトイレとの戦いでもありました。開始前に手洗いは済ませておいた方がいいです。ちなみに私の前の座席の人は、昔のYOSHIKIのウニ頭をやっている人で、ステージがあんまり見えなかったなぁ。でもライブで意外と友達が出来たりするから面白いですよ。
ライブハウスなどでしたら、音響や周りの声援で自分の声も聞こえない位ですがドームだと天井があまりにも高く、最前列のアリーナでもそれほどでもないですから、最初は恥ずかしさもあるかもしれません。でも、ぜひ遠慮なく行っちゃってください。ジャンプは禁止されてるみたいですが、弾けた者勝ちです。それとライブ後半、腹減ります。
    • 0

解散前からファンですが、生は全く違う空間です。

DVDだと確かに細かい表情が見えたりしますし、東京ドームは座席がアリーナ以外だとほとんどモニターじゃないと見えないじょうな状態なので、基本落ち着いてじっくり音楽を堪能するファンなのであればDVDのほうがずっと見やすいことは確かです。
実際ライブハウス時代は別として、東京ドームの音響はさほどよくはありません。
ドラムの音を身体で感じるというほどでもないですし、もとは野球をするところですから、音響面ではデメリットはけっこう多いです。
ツインリード・・・といいますが実際は生のHIDEの音はもうありませんし・・・
DVDは青白、リターンズ以外はほとんどがYOSHIKI編集のものなので、音の差し替えもあるし編集がされているのでミスがわかりにくくなっていたりします。
なので、実際のライブでは演奏ミスもありますし、ボーカルの編集とかもされてますからDVDのほうがずっと演奏はよく聞こえると思います。完璧な演奏を求めるのであれば発売音源にはきっとまさらないと思います。YOSHIKIのドラムも残念ながら全盛期ほどの切れはないと思いますし。その分年を重ねているので仕方がないとは思いますけど・・・

ただ、XのライブはDVDで見るのと生でみるのとは迫力や感動が違います。これはDVDでは絶対に得られないし言葉では表現できないものです。
一体感とか、感動とか、Xそのものを体感したいのであれば絶対に生でみて損はありません。

ただ、実際問題復活ライブの1日目のように、演奏力云々とか、セットリストや流れの不満などを感じて怒るようなファンが中にはいることも事実です。

自分は何を重視したいのかによるのではないでしょうか。
生で見に行った公演の演奏やパフォーマンスの完璧性を求めるのか、それとも何があってもおかしくない!という概念のもと、ライブを一緒に作り上げる気持ちや、一緒の空間を体感するとか、そういう強い気持ちがあるのであれば、あの独特の空間は一度体験したら忘れられないものになりますよ。

10年もファンをなされていて、あのDVDの全てをみているのであれば、
ぜひ5月のドームに生で見ることをオススメします。
    • 0