プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月のミニピンが頭がはげていたので1ヶ月ほど前に診てもらうと、アカラス症と診断されました。

最初の1週間は免疫力を上げるお薬(カプセル)を毎日飲ませました。(4文字のお薬でした・・・)
次の週から免疫力のお薬と併用して、液体のお薬を週一回飲ませることになりました。注射のような形の入れ物に入っていてそれを口に噴射するような形で飲ませます。また、体重で薬の量が変わるらしく2週間ごとに診察に行っています。1.6キロで、小さな注射1cm分くらいです。(わかりにくくてすみません。)値段は1本1000円くらいです。

名前はイベルメクチンかミルベマイシン?のどちらかと言っていました。しかし、調べるとそれらの薬は錠剤のようで毎日飲ませている方が多いと思うのですが、私の愛犬のような治療方法の方はいるのでしょうか?

また、塗り薬はもらえず、シャンプーも私が何がいいのか聞いたらその獣医さんで売られている「ビルバゾイル」を勧められ使用してます。
今注射のお薬を飲ませて3週目ですが、かさかさ感はなくなりましたがハゲの範囲が広がっている気がします。
また、背骨の辺りも少し薄くなっている気もします・・。

お薬を与えているのに悪化することってあるのでしょうか?
アカラスは長期戦と覚悟しているのですが、全身に広まる前に治してあげたく、悪化しているようで心配です。

A 回答 (2件)

ミルベマイシンの毎日投与は費用的に高くなるためなかなか選択できないのが現状と思われます。

イベルメクチン自体はアカラスの治療薬として認可されているものではないのですが、副作用もほとんど無く、治療効果が高いためよく使用しています。
飲ませ方については獣医師によって違うと思いますので、症状が悪化傾向にあるのであれば先生も治療方法を変えてくるのでは・・と思います。
    • 1

アカラスの経験はないのですが、須崎動物病院

http://susaki.com
にアカラス用のシャンプーがあると聞きました。
身体に負担がかからない方がよいと思いますので、一度問い合わせてみてはいかがですか?(・・?)

須崎動物病院の処方は漢方薬の臨界水で、そのコそのコに合わせて作られます。

今の治療で行き詰まった時には、参考にしてくださいm(__)m
    • 0