プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼レフのレンズを水の中に落としてしまいました。
引き上げたのですがレンズの内側に水が貯まっており抜くことが出来ません。
これは修理できるのでしょうか?
それとも新品を買いなおした方が割安でしょうか?

A 回答 (7件)

私もやりました。

カメラごと川に水没して,もうダメでした。レンズはカメラ屋さんにタダで引き取ってもらい,ボディは「カメラ購入時に,故障のカメラでも下取りで1000円」というのがありましたので,将来その時用にと,「保管」しています。残念ながら,オークションで代わりの中古を購入しました。お気持ち,お察しします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ご同輩ですか・・・
ショックですよね~
なんで防水じゃないんだ!とか詮無い事も考えてしまいます。

お礼日時:2009/03/10 20:07

>それとも新品を買いなおした方が割安でしょうか?



 まずは水没させたレンズ名を言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

調べましたがやはりかなりの額がかかるようです。
あきらめます・・・

お礼日時:2009/03/10 20:05

>新品を買いなおした方が割安でしょうか?



いろんな意味で割安

私なら買いなおす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね・・・あきらめます。

お礼日時:2009/03/10 20:05

カメラに限らず、精密機械は、水中に落とした場合は、必ず綺麗な水で外側を流して、清水に浸けたまま修理に出さないと、水から上げてしまうと錆びが発生して全く修理が不可能になります。

(これは鉄則です)
今からでも水洗いして、丈夫なビニール袋に入れたほうがいいですよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

汚い池に落としてしまい、内部に水が貯まってしまっています。
ちょっと無理っぽいです。

お礼日時:2009/03/10 20:04

まず、修理の可否はメーカーにお問い合わせ下さい。



例えばキヤノンの場合は、修理メニューに「冠水」があり、基本的に修理の対象と
なっていますが、これもやはり程度にも依るようです。

メーカーによっては公式サイトで修理料金の目安が掲載されていたり、見積もりを
行っているところもありますのでご確認下さい。

修理される場合は、早急にメーカーに出されることをお薦めします。
…と言いますのは、時間が経つにつれて事態が悪化することが予想されるからです。
既に回答にあるようにカビはもちろん、カムなどに錆が発生する可能性があります。

修理に出す際には、5万円を超える場合は修理不要などといったような要望を出す
ことも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

調べましたがやはりかなりの額がかかるようです。
あきらめます・・・

お礼日時:2009/03/10 20:02

修理できるか否かはレンズによります。



古いMFレンズが意外にも修理可で、AFレンズが不可の場合もあります。
また、1本何十万のレンズもあれば、2~3万の普及タイプのレンズまで様々ですから、レンズ銘と型番は書いて頂かないと、一概にどちらの方法が良いかも回答しかねます。

何れにしても、重修理になりますので、結構な金額になります。
    • good
    • 0

金額的には全損も考えた方がよいと思います。



細かい部分まで分解して掃除組み立てですので、結構簡単に修理費で新品価格を超える可能性があります。

ほって置けば、レンズにカビが生えて、可動部に錆が出て動かなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

あきらめます・・・

お礼日時:2009/03/10 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!