プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春、甲陽学院高校にあがる中3ですが、中2後半あたりから急激に成績が上がり、今なかなか上位をキープできるようになりました。

なんだか、いきなり自慢みたいで申し訳ないんですが、それを言いたかったのではなく、先生にこれからの進路について個人的に聞かれたので、「行けるのならば東大の工学系の方面に進みたいです」と答えました。

そこで、大体東大理I,理IIあたりを目指そうと思っているのですが、なかなか今自分がすべきことが見えてきません。

とても漠然とした質問で回答者さんもあまりつかないんじゃないかとは思いますが、経験などを踏まえたり……などなどで、何か今の僕に足しになるようなことをどうか教えてください。

一応、漠然としすぎた質問なので今の自分の成績の状況を書いておきます。

数学:数学IIICはまだやっていませんが、数学に関してはかなりのできる自信があります。数IIICもこの調子でかなり良好にいけると思っています。何で、数学は成績がいいです。

理科:化学はいつも1位~10位の中には入れてはいる(この間は1位でした)ものの、死ぬほど足掻いてそれなので、自信はあるものの数学ほど確実な自信は無いです。
物理は成績は結構上位ですが、際立っていいということもありません。ただ、数学のように自分の中でかなり手応えがあって、根拠のない自信ですが、これからうまくいけるようになるんじゃないかと思っています。
生物は試験の前夜に詰め込みなので、点が取れているだけで、全然実力があるとは思いません。。。

国語:現代文はなんとなく記述などを埋めて、意外に上手く行っているケースが多いです。ただ、古文と漢文がもうどうにもならないほど悪くて、自分の弱点と言えばまずはここだと思います。ただ、弱点補強と言って、目標の大学も考えずに安易に猛勉強に入っていいのかどうかが分からず、それも含めて質問に来ました。

社会:全部ムリです。ほんとにできません。ただ、中国のあたりを除いた世界史だけはなぜか頭に抵抗無く入って行くので、まだ社会の中ではできる科目なんだと思います。たぶん、漢字を使うところ(日本史・中国史)がダメなんだと思います。

英語:際立ってダメということも無ければ、際立っていいということもないです。ただ、これから僕が目指す大学、それを超えて職業などを考えれば、当然できた方がいいに決まっているので、これをなんとか得意科目に回したいんですが。。。たぶん、これは2つ目の弱点です。

とりあえず、こんなものです。全体を通して文系科目が苦手なのが分かります。
どうか、僕が今、東大理I,理IIに向けて何をすべきなのか、足しになることでも、何でもいいので教えてください。

A 回答 (9件)

受験テクニックを学びたいのであれば、高偏差値を目指せる評判のいい学習塾に行くことをお勧めします。

いい点数がとれるから東京大学に進路を求めるのですか?それよりは「何がしたくて東大工学部を目指すのか」という目標をはっきりさせた方がモチベーションが保ててよいのではないかと思うのですが。個人的には理IIIを目指されてないのでホッといたしました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

もともと、(総称して)工学系の方面に小さい頃から興味を惹かれていました。それで、最近成績もよくなってきたのでその話も交えて先生と話したところ、ある程度目標が定まってきた次第です。

理IIIに関しては、世間では各類に格付けして見下したり、だとかまぁ、いろいろあるようですけれども、鼻から僕は医学には興味がないので、レベルだけの問題で理IIIを目指そうとは思いませんでした。

親との相談で行くなら、鉄緑にしようという方向になってきているのですが、鉄緑は国語がないようなんです。
それに関しても、何かアドバイスでもないでしょうか。

http://www.t.u-tokyo.ac.jp/for_prep/pdf/2006nov_ …
大学院の授業のおおよそ90%以上が英語で行われ
とのこと。私の頃は日本語だった。留学生比率が数%だったので。今は、大学院は留学生が多いので、英語が主みたい。
上記の例は、社会基盤=昔の土木なので、特にアジア圏からの留学生が多いので、英語授業が多いのかも知れない。

留学生の募集なども
http://www.u-tokyo.ac.jp/res03/pdf/ADK-J.pdf
10月期=理系の場合は、日本語を話せなくてもOKというスタンスです。

語彙力に関して、皆さん指摘しているように、特段力を入れる必要はないと思います。というのは、変な単語の場合、ちゃんと単語の意味を欄外に示すというのが東大の英語。全体の論旨から、単語の意味も推測できるでしょう?受験生の君!という感じの問題になっています。

全体に、No4の方が指摘しているように、論理的思考ができるか?というのを問われるのが、東大の試験問題です。
話は全然飛ぶが、先日、俳句甲子園というテレビ番組を見た。
最近は、開成が圧勝している。
勝敗は句の善し悪しと鑑賞力(と、その表現力)で決まるようになっている。この鑑賞力+表現力で、開成は対戦相手をねじ伏せちゃっているという感じでした。この力と東大の受験というのは、たぶん正の相関関係があると思う。
http://www.haikukoushien.com/history/11th/index. …
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、欄外に示してくれるのですか。それは助かります。
でも、やはり高校英語の範囲での基礎の語彙力は必要なのでしょうか。
基礎と言っても、例えば emphasize などなどのちょっと覚えずらそうな単語も含めての基礎のことなのですが……。

>つまり、東大ではそこまで強く語彙力などは問われないのでしょうか。

問われますね、文法が大丈夫なら高校でついていけないということはないという意味です 語彙力が心配ならこれから勉強してください
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。

>> あまり、全国模試に関しては詳しく分からないのですが、一般に英・数・国・理・社あるものなのでしょうか。

(全国)模試には、総合模試、冠模試、難関模試などの種類があります。
総合模試は、現在の学力を量るとともに、大学との距離を測るためのものです。学習進度の影響が大きく出る理社は、受験勉強が始まるまでは、あまち大学までの距離を測る指標としては使えません。なので、早い時期は、英数国が主体になります。出題は、全国的な順位を計るのに適したものとなります。
冠模試は、特定の大学(やその仲間・・・MARCHなどとグルーピングされる大学群などですね)での順位を計るための模試です。東大受験生向けなどの模試など、出題傾向も実際の入試問題を模して作られています。受験が多いのですが、多くの国立大志望者が京津で受験するセンター試験をターゲットにした模試は低学年の時期からあるものがあります。このカテゴリの模試は、出題科目も入試科目を模していることが多いです。
難関模試は、中高一貫校など学力レベルが高い人をターゲットにした模試です。学研やベネッセなどは、私立中高一貫校の生徒をターゲットにした模試を実施していますが、ターゲットが限定されているため、偏差値は機能せず、各模試独自の指標を持っていることも多いです。大学をターゲットにした中学生向けの模試もこのカテゴリです。このカテゴリの模試は、受験する高校に合わせて出題科目が決まっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、なるほど。
では、現段階ではまず英・数・国あたりでまずは模試を受けてみるべきだと言うことですね。

#2ですが

>ちなみに、足きりを喰らわない程度のセンターでの得点が後期でのもち点になるのだとしたら、いくら大きく圧縮されるとは言ってもそこで差がついてしまうのではないでしょうか?

確かに、差がつきますが 0点の人と満点の人とは10点分しか差がつかないわけです まあ、大きいといったら大きいですが

>実際のセンターではどのような分類になるのですか?
地歴(地理、世界史、日本史)、公民(現代社会、倫理、政治経済) に分かれます(今のところは) 両方受けてもいいですが、実際評価されるのは片方だけ(成績のよいほう)です

>“取りこぼし”とおっしゃるのは、文法のことでしょうか。単語や連語などのことでしょうか。

特に何を指していたわけでもありませんが、全体的なところですね まあ、文法がOKということなら特に問題ないかと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

>文法がOKということなら特に問題ないかと思いますが

つまり、東大ではそこまで強く語彙力などは問われないのでしょうか。
社会のセンターでの差についてはある程度理解できました。結局社会6分野のうちいずれかを選択ということになるのですよね。

No2の方が指摘しているように、東大二次の合格最低ラインは思いの外、低い。

なので、数学と理科だけはできちゃうんです。という理系なタイプと、英語も国語もまんべんなくできちゃいますという文系なのか理系なのかよく分からないタイプが理一理二には混在しています。
※ まぁ全部できちゃうタイプもいますが。
なので、質問者の現状を見ると、特にあれをやれ、これをやれという事なないように思う。
英語で不安しているような、将来の事は気にしないで結構。理系の院は留学生だらけなので、研究室の標準語が英語だったりします。英文読解は、日本の受験制度では実は相当に高い。弱いと言われている会話は、周りが英語なので、そのうち慣れる。

漢文に関しては、漢籍由来の熟語を知っていると、ある程度できちゃうものです。東大の理系で未だに古典が出題範囲なのは「古典の素養を持って欲しい」という大学側のメッセージのような気がする。
東大が欲しい人材は、「そんな事を知っていてどうするの?」というようなタイプのような気がする。勉強という既存の知の体系を継承することよりも、新しい知を作ることができそうな人間を求めている。そんな新しい知を作る時に必要なのが、畑違いの知識で、古典はその一例だと思う。
これは、大学に残って教える側にいる友人の「最近の学生は、受験で勉強したことに関しては知っているんだよね・・・」という嘆息から私が理解した事です。
    • 0
この回答へのお礼

あ、なんだかとてつもなくいい事聞いた気がします。

標準語が英語と言うのはホントにびっくりしました。

“漢籍由来の熟語”に関しては普通に「矛盾」などの故事成語のお話を理解しているようなものでもよいのでしょうか?
それとも、そんな甘いもんじゃなくて論語をほとんど理解しているだとかそういったものなんでしょうか。

成績に問題無いようですが、「言葉遣い」が少しおかしいのが不安です。

国語は「全て」の論理的思考の基礎なので多読などして国語力を養って下さい。
そうすれば古典、漢文も容易に理解出来るようになります。漢文は中国語じゃなく古文だし。
化学、自信があるなら大学の教養課程の教科書を読んで下さい。それを丸呑みすればほぼ満点。
    • 0
この回答へのお礼

えぇと、論理的思考は古典・漢文の成績向上に役立つのでしょうか。あまり、ピンと来ないので、できればそのあたりについてもう少し深く教えてください。

えぇと、化学については言われてやってみたいなぁとは思いましたが、時間があるかどうかが不安です。
一応、参考までにその本についてはとりあえず通読するだけでよいのでしょうか。
あと、そういった本はどこで売られていたりするのですか?例に書名も教えてくださるとありがたいです。

受験生向けの「模試」を受けてみて、本当の実力を把握することです。

いくつかの模試を受ければ、今あなたが勉強すべき場所が見えてきます。
ご自身で評価するのではなく、客観的な評価をするのが先ですね。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、なるほど。
とても現実的なアドバイスで分かりやすいです。

あまり、全国模試に関しては詳しく分からないのですが、一般に英・数・国・理・社あるものなのでしょうか。教えてください。

どうでもいいですけど、中三で数IIBまでやったって早いですね、独学でしょうか? 学校でやったとしたらかなり早いですね、いくら中高一貫といっても

まず、社会に関して言えば最悪センターに脚きりを食らわないぐらい取れればいいです(余談ですが、他を9割強取れれば社会0でも脚きりは食らいません) あと、地歴だけでなく公民という選択肢もあるので(どの道漢字は出てきますが)、最悪それを選んでください

甲陽学院がどういうカリキュラムか知りませんが、社会はどうせ高校でやり直します

国語:逆に東大の場合は古文と漢文が得点源だと思います(特に漢文) 基本に忠実にやれば解けると思うんで  そういう意味では古文・漢文が苦手なのはちょっとマイナスポイントかもしれませんね

英語:確かに東大に入る人は英語できる人が多いですね 私は出来ませんでしたが w ただ、工学系に進みたいなら残念ながら英語は必要ですね

理科:生物ができないということなら、理科は化学・物理を選択すればいいので特に問題はないかと

数学:数学がもし本当にできるのだとしたら、それはいいことですね 案外理IorIIに行く人は数学が得意ではないので、数学が出来るということは+αですね

東大の理系は英120国80数120理科2教科120+センター110ですが、大体ボーダーが310~320ぐらいなので、要するに220点ぐらい(半分)二次で取れればいいわけです ということは理科と数学で7割取れれば英語が半分、国語0点でも受かるわけです まあ、余談ですが

まだ、高校に入ってもいないので何とも言えませんし 全国模試の結果も分からないので判断できませんが とりあえず今の調子で行けば問題ないのではないでしょうか

数学は心配ないでしょうから英語だけ言っておくと、もし中学の範囲で取りこぼしがあると大変ですからそれはとりあえず見直しておいたほうがいいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます!

えぇと、正確には微分積分だけ残っているんですが、それ以外は学校でやりました。ですが、微分積分は趣味程度にちょっと独学でやってます。

社会の分類は地歴 or 公民になるのは分かっていて、高校の選択もそうなるとは聞いているのですが、実際のセンターではどのような分類になるのですか?地・歴・公の3分野に分かれているのでしょうか。

ちなみに、足きりを喰らわない程度のセンターでの得点が後期でのもち点になるのだとしたら、いくら大きく圧縮されるとは言ってもそこで差がついてしまうのではないでしょうか?

国語:なるほど。では拾い落としてしまった知識を参考書などで独学で頑張った方がよいということですね。

理科・数学:はい、かなり参考になりました。

英語:取りこぼしについてですが、今まで習った文法は完全にマスターできています。ただ、単語や個々の連語(take care of などの)はかなり取りこぼしがあると思います。“取りこぼし”とおっしゃるのは、文法のことでしょうか。単語や連語などのことでしょうか。

この間、英・数・国の全国模試を受けました。結果が近いうちに返ってきますのでまた、その結果も参考にできればよろしくお願いします。