アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
冷凍ステーキ肉をレンジで解凍しようと思っています。
(調理時間自体が2時間ほどしかありません;)

ネットで方法を調べると、おもいっきりテレビのサイトがありました。
http://www.murakami-s.com/tvmenu/ntv/ntv070718.htm

【解凍の方法とコツ】
ラップをはずして、二つ折りのペーパータオルの上に冷凍豚肉をのせ、100gにつき電子レンジ弱(150~200W)又は解凍キーで2分加熱し、
半解凍状態にしてかたまりで、又は切り分けて。
【ビーフステーキ】
・冷凍ヒレ肉はパックをはずし、ペーパータオルにのせ、
ラップはしないで電子レンジ弱又は解凍キーで約6分かけて半解凍する。
・牛ヒレ肉は、2つに切る。
・塩、こしょうして、サラダ油で裏表を強火で1分ずつ、
・側面を30秒ずつ加熱してミディアムレアに焼く。
・油をきって、一口大に切る。

というのがあったので、作ってみようと思うのですが、
半解凍状態にして切り分けた後、すぐに焼いても良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

レンジで解凍は、肉汁が流れ出てまずくなりそうです。


肉が冷たいと、外側が巧く焼けても中が冷たく脂肪が溶けていないことがあります。
冷凍用のジッパー付き袋に入れて、流水中に放り込んでの解凍が理想かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、済みません。

お礼日時:2009/03/13 15:30

ステーキは肉の刺身みたいなもので、冷凍した肉で作るとまずいです。


前日に買い物してきて冷蔵庫に入れておいたほうがましだと思います。
もし、すでに冷凍してあるヒレ肉なら、前日のうちに使う分だけ冷蔵庫に移して、ゆっくりと解凍したほうがおいしいと思います。
ステーキよりも、ヒレカツのほうが美味しいかな?

下準備が済んでいれば、調理時間2時間で十分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり済みません。

お礼日時:2009/03/13 15:29

冷たい肉を焼くこと。


電子レンジで解凍することに 非常に抵抗感を自分は持っています。

 前日に解凍できないのでしょうか?

この回答への補足

早速のご意見ありがとうございます。

事情があり、当日しか調理出来ないんです。
抵抗ある方もいらっしゃるんですね;
済みません・・・

補足日時:2009/03/05 12:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!