プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚が決まり、指輪に彫る文字を考えています。
英語では面白くないので、
ラテン語で刻むことを思いつきました。
下記で正しいでしょうか?
ちょっと自信がありません。

2009年7月13日
a.d.III Idus Iulias MMIX

字数が多いかもしれません。
略す場合、

III Idu. Iul. MMIX

でも良いのでしょうか?
大文字・小文字の区別はあっているでしょうか?
あるいは何か良い言葉があれば教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

碑文は普通大文字だけを使います。

そもそも古代ローマに小文字なんてものはなかったんです。ローマ人の碑文がどんなものだったか、ちらっとでもいいですから見てください。それから厳密にはUではなくVを使います。
http://penelope.uchicago.edu/Thayer/E/Roman/Text …
したがってローマ人であれば次のように書きます。
A.D.III IDVS IVLIAS MMIX(Uを使うと、A.D.III IDUS IULIAS MMIX)
略すと
A.D.III ID.IVL. MMIX(A.D.III ID.IUL. MMIX)
もっとも近代の人はラテン語が堪能な人も現代風の数え方で
13 MENSIS IVLII MMIX(13 MENSIS IULII MMIX)、とか、略して
13 IVL. MMIX(13 IUL. MMIX)とか書く人が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます。
A.D.III ID.IVL. MMIX
で発注しました。
デザイン上、機械打ちができないので
一文字ずつ刻印するとの事、
それでローマ数字も対応してもらえました。

お礼日時:2009/03/11 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!