アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度引越しをします。
業者には頼まず、友達に頼む予定です。
そこでダンボールが必要になるのですが、どこで調達してくればいいのでしょうか?
タダでもらえるような所はあるのでしょうか。
それとも購入しなければなりませんか?
また、パッキンなどをタダで譲ってくれる所はありますか?
経験のある方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

最近はイトーヨーカドーとか西友ではご自由にどうぞ!とダンボールコーナーが設けてあるのをよく見かけます。

但し、時間があるようで、夕方遅くなどは空になってることが多いです。
スーパーやコンビニとかでも言うと結構くれます。大きさを聞かれますので、事前に考えて。みかん箱はしっかりしてますが、それ以外の野菜の箱は結構汚いこともあるので要注意。コンビニも最近は小さいです。
もう一つはご近所をチェックし、引っ越してきた方がいたら土日の後にリサイクル回収日にゴソッと出すのを狙う、後は直接声をかけるのも手です。ちなみに母親はその手で20箱綺麗な引越専用箱を入手してました。

コツですが、ある程度同じ大きさのものを揃えると、積みやすく安定するのでよいです。
パッキンのただは?ですが、新聞紙とかの方がかさ張らず、結構しっかり保てるのでお勧めです。色がつくと困る場合は、100円ショップなどをチェックすると代用できそうなものが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スーパーでもらえるコーナーがあるのですか?
気づきませんでした。
それだと自分で好みのサイズを選べていいですね♪
是非あたってみます!
ご近所もチェックしてみますが、運よく引越しされる方がいるかどうか…
いろいろアドバイスありがとうございました!

すきまにつめる「プチプチ」は、「エアーパック」といって、ホームセンターで売っています。

(ダンボールも大きさをそろえるならホームセンターで売っている)

タダでもらうには、八百屋でみかんやジャガイモの箱をもらう。
リンゴなど、モノによって、白い発泡ポリエチレンのクッション材が入っているものがあります。

以前は回収業者が持っていっていましたが、さいきん、古紙の値段が安いので、持っていかないことが多いです。予約しておくととっておいてもらえると思います。

なお、何でもダンボールに詰めるより、きちんと積んで紐で縛るほうが運び易いです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
紐で縛ったほうが運びやすいこともあるんですか。
服とか…?
いろいろ参考にさせて頂きますね。
ありがとうございました(^-^)

ダンボールの入手は.スーパーの食品用・衣料用ダンボールで何とかなるでしょう。

ただし.家電用ダンボールは作りが弱いので(すぐに敗れる)ので使えません。
パッキン.クッション材は.自分で引越し祖業をする場合には.衣類.布団.毛布で代用します。新聞を取っている方ならば.1ヶ月の新聞をためておけば十分でしょう。

私が神田に買い出しに出かけるときには.パソコンを包む為に.毛布とかムシロとかを持って行くます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりスーパーやディスカウントなどでもらえるようですね。
是非あたってみようと思います。
パッキンは衣類などで代用しているんですか?
なるほど、そういう手もありますね。ゴミが出なくて楽ですよね(^-^)
なるべく新聞を使って、足りなければ衣類などを使おうと思います。
いろいろなアドバイスありがとうございました!

こんばんは。

僕の場合。

その1)以前のバイト先に沢山あるのを知っていたので、
社員にひとこと断ったら「好きなだけ持って行け」とだけ。

その2)近くのドンキホーテの裏口に山積みだったから、その辺にいたスタッフに話したら「あ、いいですよ」とだけ。

つまり、店舗側で特別に契約とかなんとか無ければ「自由に」もらえます。
特に「衣料」なんていいですね。大抵大きな段ボールですから。
場所によっては「業者」が持っていく場合があるので、社員(出来れば店長)に聞くのが一番。
どうせ毎日出る「ゴミ」ですから、店側は割にどうでも良いのです。

ところで「パッキン」とは?
「ゴムパッキン」?それは譲ってくれないでしょうね。
あるいは段ボール=パッキンですか?(そう呼んでる店もありました)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
近くにドンキ・ホーテがあるので聞いてみようかな~
ダンボールはどういう基準で回収されるのか分からなかったのですが、契約してなければ基本的には自由なんですね。
ちなみにパッキンは、プチプチしたやつや、ダンボールの隙間に埋めるふわふわなヤツの事です(わかりにくくてスミマセン)
でも、新聞紙の方がいいとのアドバイスがあったので、それで代用しようかと思っています。

こんにちは。

引越し用のダンボールは、ホームセンターなどで買うと高いので、
最近引っ越してきたお宅にお伺いして、「譲ってください!」と言えば大丈夫かと・・・

直接言うのが気まずい場合は、「資源ごみ」の日に、「引っ越して来たお宅」の近くのゴミ捨て場に、
「回収前に」行くと、捨ててあるのでこれをもらってくる方法も・・・

また別の方法として、お近くの引越し業者に行って、「回収してきたダンボールを譲ってください」
と言えば大抵OKだと思います。(使用済みのダンボールを回収している業者が多いので。)

>パッキンをただで・・・
「パッキン」とは・・「エアーキャップ」のことかな?(プチプチ)
これはただじゃ無理だと・・・ホームセンターで手に入りますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ゴミ捨て場にたまにありますもんね。
そういうのをもらってきちゃえばいいのか…
でも何が入ってたかわからないと気持ち悪いので、引越し業者に譲ってもらうのがいいかもしれませんね。
それとやはりパッキン(エアーキャップなどのことです)はタダじゃ無理か…