アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
3週間ほど前から、アブラムシと日々戦っております。
室内のプランターで栽培しているハーブ(特にアップルミント)です。
ハーブは苗で購入したものです。

今回ご相談、というか質問させていただきたいのは、
「発生してしまったアブラムシは根絶やしにできるのでしょうか?」
ということです。

戸外には出さないし窓も開かない室内なので、
今後よそから新しいアブラムシなどが飛んでくることはないはず、
なので、今いるアブラムシを全て駆除してしまえば一件落着、
だと思っているのですが
最初に比べて数は減ってきているものの、毎日必ず数匹は発見しています。

駆除方法は、こちらに上がっていた情報を参考にして
セロテープで地道にペタペタとる方法を実行しています。

最初に気づいた時は、新芽の部分に10数匹集団でついている感じでしたが、
現在は数匹がまとまってついているところは見受けられず、
葉の裏や根元に近い茎部分に1匹ずつ発見するような感じです。
ただ、数匹程度ですがほぼ毎日発見しては駆除しています。
また、駆除で数が減ってきたからなのか季節柄なのか、
羽根のついたタイプも先日現れました。

アブラムシは雄雌いなくても繁殖するようですし、一度ついてしまったら
完全に駆除しきることはできないのでしょうか…。

*現状の環境まとめ*
・場所:室内の窓際、40cmくらいの長方形のよくあるプランター。
     ※窓は開かないタイプ。
・土:園芸店で購入したハーブガーデニング用の土
・植物:アップルミント、ペパーミント、ルッコラ、パセリ、イタリアンパセリ

主にアップルミントについていますが、ほかのハーブにも時々みかけます。

ちなみに、購入した時点で既にアブラムシが潜んでいたのが有力だとおもいますが、
袋詰めして売られている園芸用土にも潜んできる可能性あるのでしょうか。

以上、長文となりましたが、ご意見・情報をいただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96% …

アブラムシの繁殖方法は 単性生殖で 卵胎生 
一匹でも居れば殖えます 卵は体内で孵化し親と同じ形で体外に生み出されます

なので 卵を産み付けることはありません
越冬も羽のある成虫で越します
複数の宿主植物をもち 春と夏 秋 冬で宿主を替える場合もある

農薬以外で駆除するには 検索すると色々出てきますが
農薬の替りに 牛乳を薄めたものをスプレーで噴霧して窒息させる
中性洗剤を極薄く薄めたものをスプレーで噴霧して 窒息 ミイラにする
タバコに含まれるニコチンを使う方法

などが よくやられる方法ですね
かけた溶液は 乾いて 死んだら 死骸ごと洗い流すこと
特に牛乳は カビると 病気の原因になる
    • 0

まずナンバー2さんのアドバイスには賛同する事は出来ません。

市販されている用土に、アブラムシが潜んでいたとは考えられません。
アブラムシは飛散しますから、何処からともなく飛んで来て植物に取り
付いて被害を及ぼします。可能性としては僕が言った事が確率的には大
ですが、店頭に並んでいる時の苗にアブラムシの卵が付いていた可能性
はありますね。

アブラムシを根絶出来るかと言う質問ですが、確実に根絶出来ますとは
言えません。自宅の菜園で発生したアブラムシを駆除したとしても、別
の場所から飛散すれば再び被害が出ますから、作物を栽培する場合には
病害虫との戦いになると言っても過言ではないと思います。

石灰硫黄合剤ですが、使用する時には病害虫に有効であって作物登録が
されている物でなければ使用する事は出来ません。ハーブに対して作物
の登録はありませんし、また適応病害虫名にアブラムシは記載されてい
ませんから、残念ですがハーブには石灰硫黄合剤は使用が出来ません。
    • 0

水をはった大きなポリバケツにすっぽりと数分間つけて窒息死させるのは如何でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

用土の袋には小さい穴が開いているので可能性はあります。

私の盆栽にもアブラムシがよく付いてましたが以下の対策をしたところ減少しました。
1 地面か60センチの高さに置く
2 風通しの良いところに置く。つまり屋外。
 アブラムシは世代交代が早いようなので、卵かなんかで生き続けているのでしょう。
 冬に石灰硫黄合剤30倍溶液をかけると卵とかにも効くそうです
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきどうもありがとうございます。

風通し、というのは全く考えもしませんでした。
空気がこもっていたりすると逆に繁殖しやすかったりするのでしょうかねぇ…。
思い切って屋外に出してみようかなと思います。

ああ、そういえば用土の袋にも空気穴のようなものがありました。
範囲が小さいので、薬品系は使いこなせるか不安で手を出していませんが
これ以上きりなく続くようだったら使用を検討してみます!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

木酢液は、以前園芸をしていた時に余り効果が実感できなかったので、
今回は使っていませんでした。
薄めすぎたのでしょうかね、、ちょっとまた試してみようかな。

リンク先のページも色々情報がありそうなので、参考にさせていただきます^^