プロが教えるわが家の防犯対策術!

RedHatLinux5.2です。

gccをインストールしようとして gcc-4.4.1.2-9.i386.rpmをダウンロードしました。rpm -Uvhすると、

依存性の欠如として
binutils >= 2:2.16.90.0.1-0.3
libc.so.6(GLIBC_2.3)
libgcc4 = 5:4.1.2-9
rpnlib(PartialHardlinkSets) <= 4.0.4-1
が必要とされているとでます。

(1)binutilsの入手方法を教えてください。
(2)GLIBCのインストールにgccが必要だと言われたのでgccを入れているのですが、gccのインストールにGLIBCが必要だと言われています。どうしたらよいのでしょうか?

Linux初心者です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> EnterpriseでないRHL5.2



まさかと思っていましたが、それはちょっとディストリビューションが古すぎます。

http://www.ec-cube.net/product/system.php

によると、glibc はおろか、何もかもが要件を全く満たしませんね。
察するに、古いサーバーの管理をまかされて困っているというところなのでしょうが、ディストリビューションをもっと新しいものにすることが出来ないのなら、すっぱりあきらめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディストリビューションが古すぎるのですか・・・。
私の手には負えなそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 17:31

> 今入っているmysqlが3.23.47



なんか変ですね。RHEL-5.2 なら、mysql のバージョンは少なくとも 5.0.xx のはずですが、どうなってるんでしょ?

そもそも、本当に 5.1.31 が必要なのか疑問になってきました。
ディストリビューションが提供している標準のRPMを入れればすむことなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>RHEL-5.2
EnterpriseでないRHL5.2です。これにmysql5.x系を入れるにはどうしたらよいのでしょうか?

EC-CUBEを使うのにmysql5.x系を必要としております。

お礼日時:2009/03/10 17:30

まず、glibc と gcc のことは完全に忘れてください。



> 元々はmysql-5.1.31を入れたいというところから始まっております。
> mysqlのインストールにglibc-2.3が必要だと言われたのでインストールしようとしているのですが・・・。

そのmysqlのパッケージが、glibc-2.3の環境でコンパイルされたからです。とはいえ、そのためにglibcを無理矢理入れ換えたりしたら、OSそのものが機能しなくなりますよ。

RHEL5の標準のmysql(5.0系)でダメなのであれば、その 5.1.31 の src.rpm をコンパイルしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>glibcを無理矢理入れ換えたりしたら、OSそのものが機能しなくなりますよ。
そうなんですか!知らずに恐ろしいことをしてしまうところでした。
今入っているmysqlが3.23.47なのでバージョンアップしたいのです。

src.rpmのコンパイルとはrebuildの事でしょうか?
rpm --rebuildとした所以下のエラーが出ます。これはスペックが足りないということでしょうか?
--------------------------------------------------------------
エラー: /usr/src/redhat/SPECS/mysql-5.1.31.rhel5.spec:275: parseExpressionBoolean returns -1
エラー: Name field must be present in package:(main package)
Version,Release,Summary,Group,Licenseも同文。
----------------------------------------------------------------
また、普通にrpm -Uvhとすると以下の警告が出てインストールできません。
----------------------------------------------------------------
警告: Expected size; 30484664 = ~(略)~
警告: Actual size: 30484696
----------------------------------------------------------------

お礼日時:2009/03/09 17:15

RHEL であればアプリケーションの追加と削除みたいなメニューがありませんか?


開くと最初のインストールの時と同じような画面が表示されると思います。
と言っても、どういうわけかこれを使ってうまくいったためしがないのですが。

なので、別の回答を・・・

まず、gcc をダウンロードしてきたのであれば binutils や libgcc も同じ所からダウンロードできるはずです。

あと、開発環境を構築するのであれば、make、bison、flex、texinfo なんかも必要になります。

手動で入れてもいいですが、RHEL 5 から yum が使えるようになっているようなので、使うのが手っ取り早いでしょうね。と言っても、登録していないとダメなんでしょうけど、サポートに質問されていないところからすると登録されていないんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アプリケーションの追加と削除のメニュー
よくわかっていないのですがコマンドを入力するタイプです。
yumは使えません。
最終目的はmysql-5.1.31のインストールです。

gccはrpm searchで落としたのでbinutilsやlibgccのありかがわかりません。検索もかけてみたのですが・・・。よろしければ場所を教えていただけますか?

さらに問題なのがgccとglibcがお互いに必要とし合っている点なのですが、これはどのように解決したら良いのでしょうか?今は両方入れられず止まっています。

質問ばかりで申し訳ありません。

お礼日時:2009/03/06 17:40

> GLIBCのインストールにgccが必要だと言われた



glibc というのは、基本中の基本のライブラリなので、標準の環境に別途これをインストールする必要性は、よほどの場合でなければ発生しません。
そもそもの部分で大きな勘違いをしておられると思いますので、ひとまず、gcc のインストールというのは忘れて、当初の問題に立ち返って再検討されるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元々はmysql-5.1.31を入れたいというところから始まっております。
mysqlのインストールにglibc-2.3が必要だと言われたのでインストールしようとしているのですが・・・。

お礼日時:2009/03/06 17:29

RHEL5.2ならばyumが使えるので


# yum -y install gcc
で必要なものを自動的に取得してきます。

ちなみにgcc-4.4.1.2-9.i386.rpm は多分gccの最新版をダウンロードしてきたのだと思いますが、RedHat系でgccなどの最新版を初心者がインストールすることは困難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。yumコマンドは使えないんです・・・、
gcc最新版のインストールはなぜ困難なのでしょうか。3.78以降のものが必要なのですが、その辺のバージョンだとどうでしょうか?

お礼日時:2009/03/06 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!