プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 友達の離婚が確定しました。友達は今月中に子供を連れてアパートを出て実家に戻る予定です。そこで質問なんですが実家の両親と同居をしていると母子家庭のいろいろな控除や免除が受けるのが少なくなると聞いたらしいのです。そしたら別の友達が同居していても世帯分離をかければ大丈夫じゃないかと言うのです。ただ その友達も世帯分離に詳しいわけではなく ちょっと聞きかじっただけなので 世帯分離という言葉しか知らず内容やどこに言いに行けばいいかなど何もわかりません。本当に実家に同居でも世帯分離をかければ母子家庭としての控除等受けられることができるのでしょうか?ちなみに離婚届けはまだ出していません。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ちょっと自信がありませんが、よく国民健康保険料を安くするために世帯分離をするという話を聞いたことがあります。

老人ホームの入所なんかでもいえることだと思いますが、建物が一緒なのに、世帯主が別に存在するというかたちのことだと思います。同じ住所に世帯主が複数いるという形をとって、書類上の別世帯にしているということです。多分、普通に住民票を異動して、世帯主が複数いる状態をつくればいいだけなんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。世帯分離の言葉をなんとなくしか わからなく・・・そうですよね 住民票を異動して世帯主を複数いる状態にすればいいんですよね。わかりました。さっそく友達に教えてみます。ありがとうございました。

世帯分離についてのURLをお知らせします。

これをご覧になり、且つ、不明の部分は福祉厚生課などでお尋ねになることです。

離婚が成立していなければ、けんもほろろに追い出されます。

参考URL:http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/Setaibunnri.sh …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。世帯分離の言葉は聞いた事あったのですが なかなかわかりずらいところがありました。URLを見て参考になりました。ありがとうございました。