プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、近くのホームセンターで前々から飼いたかった黒出目金2尾と赤出目金1尾、琉金のような金魚2尾を買ってきたのですが、黒出目金の小さい黒出目金1尾がまったく元気がありません。
泳ぐというよりただよっているかのように、水流に身をまかせている感じです。
尾びれや背びれに少し怪我のようなものもみられます。
体の色も黒ではなく、黒に金色っぽい色がはいっている感じです。
今も、濾過器の水を吸い込む部分に寄り添っている感じで泳ごうとはしません。
他の金魚たちは元気に泳いでいます。
明日にも☆になってしまいそうで可哀そうで見ていられません。
どなたか、良いアドバイスをください、お待ちしてます。

A 回答 (1件)

魚も性格にもよりますが慣れない環境だと落ち着かないのもいます。


体の傷は気になりますね。そこから別の金魚が持っている病気がうつったりしなければ良いのですが。

お水はきちんとカルキ抜きしましたか?
お水の温度は冷たすぎませんか?低いと活動が鈍ったりもします。
万全な状態で迎えてもたまに死んでしまう金魚もいます。ストレスだけでも結構致命的なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます<(_ _)>
カルキ抜きも、水温も問題ないと思います。

せっかく、回答をいただいたのですがここに質問を載せてすぐに横になって浮いて☆になっていました。

お礼日時:2009/03/05 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!