プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のレポートで日本史の人物に関する伝記を読み、その人物が果たした歴史的、文化史上の役割についてまとめなきゃならないのですがなかなか読みやすいモノが見つかりません。どなたかオススメの本などがありましたら是非教えてください。

人物叢書(吉川弘文館)、岩波新書、中公新書、中公文庫、東洋文庫(平凡社)等から教えていただけると有り難いです。

A 回答 (7件)

他の方も答えておられますが、思想家なら清水書院の「センチュリーブックス・人と思想」シリーズはおすすめです。

若いうちにこのようにわかりやすく思想家の人生と業績を語ってくれる本に接するべきです。親鸞・道元・福沢諭吉・本居宣長など色々ありますが、幕末がお好きだというのなら「吉田松蔭」はどうでしょうか。長州藩、ひいては日本近代を開いた人たちの源流であり、自分の人生にも得るところがあるでしょう。
中公新書または中公文庫なら北島正元『徳川家康』をおすすめします。昔新書だったのですが、今は中公文庫で再版されています。徳川家の先祖からその死まで、豊富なエピソードときっちりとした考察で二度三度と読みたい本です。
または、幕末なら岩波新書の『高杉晋作』があります。これ読みたくて買ってあるのですが時間がなくてまだ目を通していません。見た感触では良書と思います。岩波新書では織田信長、豊臣秀吉もありますが古いので手に入りにくいかもしれません。
人物叢書(吉川弘文館)はそれこそいくらでもありますので、本屋でそのコーナーで直接見て、気に入った人物・時代を選ぶのをおすすめします。戦国でマイナーなところでは長曽我部元親などもあります。

なお、付言しますが、山岡荘八や海音寺潮五郎などを上げている人がしかも複数いますが、これは小説であって伝記ではありません(どうしてこういうものを勧めるのか正直理解に苦しみます)。もし私が大学の教官であればそのレポートに零点をつけ、再提出(か再履修)を命じます。気をつけてくださいね。直江兼続なども特に後世に歴史的、文化的な影響を及ぼしているわけでないのでこのレポートには不適と思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。
例にあげてくださった書やアドバイスを踏まえてもっと図書館や書店で探していきます。
人物叢書(吉川弘文館)がたくさん種類があるようですし、少し気になるのでいろいろな人物のものを見比べてみようと思います。

山岡荘八や海音寺潮五郎の本についてはせっかく上げていただいたので、個人的に読んでみようと思います。興味を惹かれるものばかりですので。

回答ありがとうございました!

中公新書・出版『徳川家康』

著者・北島正元
「科学的歴史学の立場から家康を探る」
というキャッチフレーズの本ですが
科学的歴史学って?
    • 0

海音寺潮五郎   西郷隆盛などは。

9巻ありますが、幕末の状況が伺えます。
    • 0
この回答へのお礼

>海音寺潮五郎   西郷隆盛
機会があれば読んでみたいです。

出版社の名前をよく知っておられますね。

読みやすいものというよりも誰を選んだらいいか迷っておられると判断します。

サムライの社会を確立した→源 頼朝
中世から近世を開いた、政教分離の社会を開いた→織田信長
日本の近代の基礎を築いた→大久保利通
などを推薦します。
 自虐史観的にいうと
日本を敗戦に導いた軍人→東条英機
日本人の心からサムライ魂をぬぐった人→田中角栄
現代日本人の拝金主義を象徴した人→堀江貴文

図書館で探されたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

>誰を選んだらいいか迷って
そうなんです…。多くの偉人達の中から一人、というと迷ってしまっていて…。

そうですよね、空いた時間で図書館でももっと上記にあげていただいた人物などよく調べてみます。

文英堂「これでわかる社会 小学歴史人物」

図書館に伝記大事典があると思います。
清水書院センチュリイブックス人と思想、
教育社歴史新書
どの時代に興味がありますか?
封建制(武家政治)が始まる鎌倉時代前後、戦国時代、幕末、20世紀
白洲次郎、昭和天皇、吉田松陰、篤姫、直江兼続、前田慶次郎、
NHKそのとき歴史が動いた、番組のホームページを見てください。
時代、人物が決まったら、回答がたくさん寄せられるでしょう。
コミックもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>どの時代に興味がありますか?
戦国時代、幕末辺りが一番興味を惹かれます。
織田信長、伊達政宗、新撰組、今度大河でドラマ化される坂本龍馬や今放送中の直江兼続などが気になってます。

山岡荘八 海音寺潮五郎さんなどいろいろ書いてます。

歴史をかいてる人はいろいろおられます。
    • 0
この回答へのお礼

はい、自分でも各著者について調べたいと思います。

じゃ、「徳川家康」(講談社山岡荘八歴史文庫)全26巻はどうですか。

ベストセラーですので、どこの図書館にもあるでしょう。

長いものはいやだという人に「乃木希典」(人物叢書吉川弘文館)、「保科正之」(中公新書)もいいかも・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>「徳川家康」(講談社山岡荘八歴史文庫)全26巻

少しばかり読むのが大変なのであまり長くないのが理想なんです…。
せっかく教ええいただいたので個人的に読んでみたいと思います。

>乃木希典、保科正之
浅学なのであまりそれらの人物について知識が・・・。調べてみます。