アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、公立高校の面接試験がありましたが、
私は緊張すると震えてはっきりと喋れなくなるぐらいの極度のあがり症で、面接本番でも緊張して頭が真っ白になってしまい、
「○○科を希望しているようですが、○○科ではどのようなことを学ぶことができると思いますか?」
という質問に対して学科名を聞いただけで答えられるようなことを言ってしまったり、聞かれていることと違ったような答えを返したり、
集団面接中に隣の人が意見を言い終えたと勘違いして、隣の人を抜かして意見を言おうとしてしまったなどの失敗をしてしまいました。

当日のテストの点と内申点は十分合格レベルに達していると思いますが、
それらが良くても面接での点が最低だったら不合格になってしまいますか?
また面接は合格判定基準の中で何%ぐらい影響しますか?

A 回答 (2件)

テストの点と内申点が十分合格レベルに達しているなら大丈夫かもしれませんよ。

ちなみに私は埼玉県人ですが、埼玉県立の高校の面接は参考資料程度にしか見られないそうです。当日のテストが重視されます。
埼玉県とは違うかもしれませんし、面接がどのくらいひどいのかはわからないので、なんとも言えませんが、テストができていればなんとかなるのではないでしょうか。
面接官だって完璧を求めているわけではありません。緊張することだってわかっているだろうし、真剣さや熱意、nekotekoさんらしさが伝わっていればそれでいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

面接は受け答えはひどいものでいろいろと失敗もありましたが、敬語や返事などはできていたと思います。あからさまに不真面目という態度ではなかったと思うので何とかなってほしいです。
ご回答ありがとうございました。

面接の評価は、0点か100点かという評価ではありません。

確かに質問に対して的確な返答をしなければ評価は下がるでしょう。
集団面接で人が発言中に発言したら、やはり評価は下がるでしょう。
面接の結果だけで不合格とはしないものの、総合評価になりますので当日のテストができたつもりでも、点数が悪ければ不合格もあるでしょう。
面接の評価は、せいぜい2段階評価になるでしょう。
募集要項に書いてないですかね?
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
募集要項を見たところ私の住んでいる県では第一段階で調査書の9教科の調査評定で上位から共通枠定員まで対象者を決め、その中で五教科の学力調査の合計得点の上位から共通枠定員75%までの定員を合格者とすることとなっており、面接は第二、三段階でしか影響しないようでした。
当日のテストの点数がいいように祈っておこうと思います。